自分の役割を明確化しよう
今日は自分の就活イベントでの反省を書く。
今日参加したイベントでやったことは、
クライアントにヒアリングし、
それを踏まえて企画を提案するというもの。
私が務めた役割は、
ファシリテーター、タイムキーパー、
書記、ヒアリング、発表者
ほぼ全部務めた。(おいおい。。。)
案の定、
他の参加者の作業が不明確になり、
私自身の作業も中途半端になってしまった。
「誰もいないならやる」「やってみたい」
チームに貢献したい気持ちと好奇心が前のめりになりすぎて、他のメンバーを置いてきぼりにしてしまった。
自分の役割の明確化
これをしないとチームワークは崩壊する。
「誰が、何を、いつまでにやるか」を明確にしないと、ダブりや漏れが発生する。
自分の発信力、行動力を発揮するなら、
統括役は視野の広い方に任せるべきだった。
次はもう少し周りを見て、
時間がない中でも焦らずに
まず見通しを立ててから作業しよう。
焦るな。周りを信用しろ、自分!!