power point編

パワーポイント編

動画1

◾︎プレゼンの極意編

①読むより見る
→プレゼンは飲ませてはいけない
→シンプルに
→言葉よりもイメージの方が長期間記憶できる

②理解までが早い=わかりやすい
パッと見て分かるものが伝わる

◾︎パワーポイントは
シンプル
端的
グラフィカル   に見せるべし!

動画2

プレゼン作成編

1 「状況設定」
・話すあなたの立場
・聞き手の立場
・プレゼンのテーマ
・答え(メッセージの骨格)
・聞き手にとってもらいたい行動

2 「1スライド1メッセージ」
・とにかく絞り込む
→情報量が多いと伝わりにくい!

・話手にもメリット
→構造理解がシンプルに!

3 「レイアウトの原則を守る」

・左上から右下へ
・図が少なければ最悪「中央寄せ」

動画3

プレゼン作成 後編

1 「配色の設定」

外部サイトの利用

→Kuler

・メイン色を決定する
・ベース色とアクセント色を指定してくれる

2 「図、写真、アイコンの活用」

スライドのメッセージを強調
インフォグラフィック

3 「文章の排除」

文章は出来るだけ少なく!

・キーとなる単語
・行間を大きく取る
・カテゴライズする

動画4

棒グラフ

1. 棒グラフの用途
2. バリエーション
3. デザインのコツ

使い方は?
→異なるカテゴリーの数量の比較
時系列を表す

棒グラフのバリエーション
使うのは4つくらい
1.横棒グラフ
→金額、売上の比較
2.縦棒グラフ
→時系列
3.集合棒グラフ
→月別売上
4.積み上げ棒グラフ
→割合や構成比が比較できる
→店舗別売上構成比

※横棒 ボリューム
※縦棒 時系列

5. 100%積み上げ棒グラフ
→アナリティクスのデータなど
webなどの流入構成

◾︎デザインコツ

正しい順番で並べる
棒の感覚は棒幅の50%
棒は塗りで表現→比較対象が同じなら同色
補助線は思い切って省略
「0」からスタート
立体化を避ける

動画5

折れ線グラフ

◾︎用親
折れ線グラフの使い方
→傾向分析がしやすい
→google アナリティクス

◾︎バリエーション
積み上げ折れ線グラフ
→それぞれの売り上げの推移

複合折れ線グラフ(おすすめしない)
→それぞれの売上とその合計金額

◾︎デザインのコツ
1.グラフの数は4つ
2.できれば0から
3線に直接ラベルをつける→見やすくなる
4.適切な高さを設定

※モノクロ印刷に配慮する

動画6

円グラフ 

「情報量とビジュアルをどう伝えるか」

◾︎円グラフの用途

全体と一部の比較
構成比がわかりやすい

◾︎バリエーション
1.普通の円グラフ
2.ドーナツグラフ
→一編の情報がわかりやすい

◾︎デザインのコツ
注意点

表す要素は5つまでを目安に!

データの合計値は100%

円グラフ同士を比較しない
→比較に向いてない!

モノクロ院って配慮する

立体化しない

正しい順番で並べる

◾︎グラフのまとめ
何を伝えたいのか?
何を比較したいのか?
どう表現するのか?

↑この三つを意識して作ってみよう❗️

動画7

「どう伝えるべき?」

1.ダメなプレゼン

情報過多

目的が不明確

2.わかりやすいプレゼンとは?

平易な言葉使い
→分かりやすい例えなどを使う
目的が明確

大きな声でゆっくりと喋ろう❗️

ジェスチャーを折り入れて❗️

間を効果的に❗️
→間は相手のシンキングタイム
→早く味方を見つけて
→最後は情熱を持って

プレゼンはスライドだけではない
トークにもこだわる❗️

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