ログ管理NotionテンプレートとNotionの使い方のコツ
職種、エンジニアの皆さん。
何かにつけてこう言われませんか?
「ログを取れ」ってね……!!
ログ管理テンプレート
本職はインフラエンジニア、普段からログ取ったりするのが癖になってる一般字書きオタクです。
参加してるディスコの鯖で「どうやって進捗管理してますか?」と聞かれたので、言葉で説明するより見た方が早いなと思ったのでテンプレ版を作りました。
自分の場合は進捗管理っていうか「ログを取る」ということに重きを置いてる+全てカレンダーで視覚的に管理したいという感じです。
そのため、マスターDBが激ヤバになってます。フィルター機能めちゃくちゃ活用してるパワーで解決系Notionになります。おしゃれさとかいらん、使えりゃいい。見栄えにこだわるのはいつでもできる。
Notionの使い方のコツ
あれこれ長々書くやつ多すぎでは?!と思ったので、私なりの解釈でコツを書いておきます。
究極1つしかないしこれさえブレなければあとはどの機能を使えばいいのかを考えるだけです。
管理したいことの洗い出しをする
多分Notionって多機能すぎて何したいのか、何できるのか、分かんなくなっちゃうんですよね〜。
なので、何を管理したいか、というのを洗い出しするのがNotion活用の最大のコツだと思います。
よくあげられるのはタスク管理ですが、私は別に大したタスク毎日ないし重きを置いてないです。マジでログを取ることに重きをおいてます。
ログ管理テンプレート機能一覧
短期的なタスク:チェックボックス、トグル
目標:数字付きリスト
ボタン一覧
カレンダーで一元管理する
カレンダービュー
とにかく全部視覚的に管理したい!!なのでカレンダービューを使っています
やったこと一覧
勉強、執筆、インプットログが一緒になっています
進捗管理
タイムラインビュー
いつからいつまでに何のタスクをやる
メールタスク
いつ送受信したのかという取引ログ、あったらいいな〜、と言う話を聞いたので作った。視覚的にわかりやすいものがある方がいいのかなって。詳細は下の方にあるタスクリストで管理。
勉強ログ、執筆ログ
テーブルビュー
ビューの設定で非表示にしてるだけなので、執筆ログには時間も記録できます。
タスクリスト
ボードビュー
・メインタスク→長期的にやらなくちゃいけないタスク
・メールタスク→受信/送信を表示できるようにしています
インプットログ
ギャラリービュー
本と映像で分けています。
ボタンについて
パワーで解決系のNotionなのでボタンを押すと入力箇所色々出てきてめんどくさいと思います。そういう人はリレーショナルデータベース使ってオートメーション機能でDB全部分けたらいいんじゃないかな〜と思う。課金したらできるけど無料だと出来なさそう。
ボタン機能は強いて言うならメールタスクだけ分けました。それ以外は一元管理したかったので全部一緒、適宜必要箇所に応じて入力してください。
強いて言うならボタンを押した後アイコンいちいち入れるのめんどくさいのでそこだけ楽しようと思ってテンプレート機能を使っています。
ボタン→テンプレの選択で題名いれるだけにしてる
おまけ:勉強について
Notionで勉強記録とりつつノートも一緒に取ってます。
本職エンジニアで基本的に動画ベースでの学習が多く、紙のノートとペンの方が五感を使うので定着率はいいそうですが持ち運びだるいので全部Notionにノートをまとめています。
学習記録つけるついでに、という感じでノートを取る→他人に説明する前提でレジュメを作る、ということをしてるのでエンジニアの学習にもNotionはおすすめです。
おわりに
Notionって調べれば調べるほどやれホーム画面を作るだのおしゃれに管理するだの出てくると思うんですよ。ただ初心者は最初そこに拘らない方がいい、自分が何をしたいのかを洗い出す、手を動かして考えて実装するのが大事だと思います。見栄えなんてあとでどうにでも取り繕える。
例えばだけどログ管理に時計機能も天気予報も別にいらないからね。
必要な機能を必要な分だけ使う、それを取りまとめたものが結果的にホーム画面になると思いますよ。無理してオシャレにだってしなくていいんですよ、質実剛健、自分さえわかればよし、Notionはオンリーワンツールでいいんですから。