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劇場版アニメーションは劇場で観るべきだよな。『すずめの戸締まり』観てきた
観てきました(o・ω・o)
このnoteは、『レビュー』でも『考察』でもなく、
「劇場版アニメーションはやっぱり劇場のスクリーンと音響で観るべきだよなぁ」
ということを伝えたいnoteです。
なのでネタバレはありません。
「観ようかな? ネット配信を待とうかな?」
と思ってる人に読んでほしい感じ。
■公開初日の午前中
というだけあって、シアターには『観る』ことが目的の人がほとんど。
要は民度が高かったってこと。
ポップコーン食べてる人はいましたけどね、でもホント少人数、かつ、かなり静かに食べてらした。
シーンによってはわずかに話し声も聞こえたものの許容範囲のノイズ。
新海誠作品ですから。
客の期待値は高い訳です。ヒット作は間違いない訳で。
高い期待に応えてくれる作品なのか、客は食い気味で観る人ばかりでした。もちろんカエルも同様。
約2時間半、ほぼ微動だにせず観てました(両隣の人も同様だった、なお片方は海外の人だった)。
■予告編を見れば分かる
と思うんですけど、ハチャメチャする割に静かな、一種の荘厳さがある映画です。本映画。
『君の名は。』みたいな、若者盛りのボーイミーツガールのドタバタ劇とは違う。
ドタバタ自体は無くはないんですけどね。もうちょっと対象年齢は上。といった様相。
そもそもテーマソングが厳かなので。
『君の名は。』『天気の子』と比較すると、グッと大人っぽい。『言の葉の庭』の客層がだいぶ近い気がする。
それは登場人物たちにも言えることで、あまり同年代との絡みは多くない。
というか高校2年の主人公が出会う人は軒並み働いてるか、将来の志がある人ばかり。
何が言いたいかって言うと、幼稚な人はほとんどおらず、みんな何かしら「抱えているものがある」ということ。
なので、noteを読んでいるあなたのように、社会人だったり、勉強をしている学生や、キャリアアップ願望がある人が観た方が、刺さりやすいかもしれない。
主人公のすずめの成長とか葛藤とか、使命感を持っていく姿が腑に落ちやすいと思う。
■新海誠作品と言えば
作品の楽曲にこだわりが強い印象があります。
今作でもそれは同様に感じていて、劇中の音楽は『RADWIMPS』と『陣内一真』によって構成されています。
□RADWIMPS
□陣内一真
RADWIMPSについてはあまりにも新海誠との関係が深くて有名なので、説明は省略するんですけど、陣内一真はゲームミュージックをメインで作ってるクリエイター。
『メタルギアソリッド』などで音楽を担当している超実力者。
ちなみに陣内の読みは『じんない』ではなく『じんのうち』です。
本作で使用されている楽曲のうち、陣内一真担当の曲だと、カエルはこれとか好きです。
□丘上の要石
□予兆
□祈り
『予兆』と『祈り』は対になってるんだね。
なお、メインテーマの『すずめ(feat.十明)』はRADWIMPSが担当。カッコいい。
良い作品には良い音楽が付く。
良い音楽があるからより良い作品になる。
これは間違いない。
こうしてnoteを書いてる今も『すずめの戸締まり』のサントラ聴いてます。
■デカいスクリーン、ハイスペックな音響
で観てくれ(o・ω・o)
劇場版アニメーションは『劇場』で観る価値がある。
アニメーション映画の中にはそうでもない作品も確かにありますけどね。(TV版の続きとか)
『すずめの戸締まり』に関しては、間違いなく前者。
映像が綺麗とか音楽が凄いとか、理由は幾つもありますが、カエル的には
(蛙・ω・)<すずめが覚悟を決めた後がカッコ良すぎるから、デカいスクリーンとハイスペックな音響ですずめの勇姿を観てほしい。
劇場に、『すずめの戸締まり』を観に行こう。
「行ってらっしゃい。」
□P.S.
※ここからネタバレ要注意
(蛙・ω・)<余談だけれど、カエルは「すずめが草太のアパート下のコンビニを訪れて嫉妬するシーン」が、すずめの草太へのLOVEの感情の芽生えを初めて映像的に表現したシーンだと思ってる。
「すずめの草太への感情はラブではないよ!」勢もいるとは思いますが、
ラストに「おかえりなさい」って言ってるから、自分の元へ帰って来てほしいって、「離れたままで居てほしくない」って感情がそこにはあると思う。