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E1 東名高速 9-1 富士川SA/HWO/BS/SIC ~ 興津BS

日本の高速道路標識図集作成をめざしています。
今回はE1 東名高速 9-1 富士川SA/HWO/BS/SIC ~ 興津BSです。


E1 東名高速 9-1 富士川SA/HWO/BS/SIC

E1 東名高速 9-1 富士川SA/HWO/BS/SIC

上り線のみにハイウェイオアシス「道の駅富士川楽座」が併設されています。
高速道路のSA/PAによく併設されている(?)観覧車があります。

かつては下り線側に上下集約型の形で存在していました。その名残が空撮画像を見ると確認できます。2000年のハイウェイオアシス開業時に上り線側施設が新築、分離されました。

SICは最初は東京方面への入口、東京方面・名古屋方面からの出口のみ利用可能でしたが、2010年にフルIC化されています。空撮画像で名古屋方面からの出口にその名残が確認できます。

(1) 下りSA入口/SIC出口標識
本標識のみ内照式です。
以前はスパナのピクトグラムがありましたが現在は消されています。この他の標識も基本的に以前はこのピクトグラムがあったと考えられます。しかし複雑になるのでこれ以外の標識では省略します。

(2) 下りSA入口/SIC出口まで1km、2km標識
1km標識のインフォメーションのピクトグラムはスパナに上書きされていますが位置がややずれていました。
2km標識は内照式です。

(3) 下りSA入口/SIC出口標識(直前)
通常のこの位置の標識ではなくフル表示(?)です。

(4) 上りSA入口/SIC出口標識
本標識のみ内照式です。ETC標識のみ更新されています。

(5) 上りSA入口/SIC出口まで500m、1km、2km標識
500m旧標識のETC標識は紫ではなく緑色でした。
2km標識の本標識のみ内照式です。

(6) 上りSA入口/SIC出口標識(直前)
下りと同じくフル表示(?)です。

(7)(8) SIC入口上り・下り分岐部標識
(8)は内照式です。

(9)(10) 下りSIC出口一般道接続部標識
上りSIC出口に適当な標識はありません。

(11) 下り・上りSIC出口→県道10号線合流部案内標識

(12)(13) SIC入口標識
通常の標識ではない特殊なものです。

SIC供用前の地図



E1 東名高速 (9-1-1) 蒲原BS

E1 東名高速 (9-1-1) 蒲原BS

(1)(2) 下り・上りBS標識


E1 東名高速 (9-1-2) 由比PA/exBS

E1 東名高速 (9-1-2) 由比PA/exBS

この付近(特に下り)は海に非常に近いため台風の接近時などに通行止めとなることがあります。下りPA内に災害時の対応などのパネル展示があります。

上りPAにはかつてスナック・ショッピングコーナーがありましたが2020年に閉店しています。
BSは廃止となっており、国道から下りBSに向かう通路は現在は閉鎖されています。

(1) 下り入口標識
パーキングのピクトグラムが中央にある珍しいタイプです。
内照式です。

(2) 下り入口まで500m、1km、1.5km標識
500mと1.5kmはあまり見ないタイプのものです。

(3) 上り入口標識
内照式です。

(4) 上り入口まで1.4km、2km標識
「由」のフォントが標識によって少し違います。
2km標識は内照式です。


E1 東名高速 (9-1-3) 興津BS

E1 東名高速 (9-1-3) 興津BS

(1)(2) 下り・上りBS標識


標識やコメントに間違いや追加したい情報があればご指摘いただけるとうれしいです。
また作成されたものより古い標識の画像があればご提供いただければ作成したいと考えています。(その場合標識のデータなどのお礼を考えます。)
よろしくお願いいたします。


#地図 #高速道路 #標識 #フォント

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