<今日読んだところで感じたこと;シュガーマン マーケティング30の法則 17、18章>
○ 心理トリガー:帰属欲求
・あるアイテムやブランドをもっている人たちと同じグループに
入りたいという欲求を利用したテクニック
→ お客様がどんなグループに属しているかを見極め、次にお客様のニーズや
欲求と自分の商品との接点を見つけることが重要
(例)
・ハーレー・ダビットソンを購入した人だけが入れる、
ハーレー・ダビットソンクラブなど
→ そのメンバーになるために、ハーレー・ダビットソンを購入する
・カードのランク
→ そのランクを維持するために、そのカードを利用したりする
・自分だったらどう使うか?
1.コミュニティを作る
2.コミュニティに所属した方々の総称を決める(弟子 etc)
○ 心理トリガー:収集欲求
・人間の心理には、「収集したい」という強い欲求がある
(例)
・トレーディングカード
→ 全○○種類と書いてあると、全部集めたくなる。
・自分だったどう使う?
1.収集することによる、どんな欲求を満たしたいのかを確認する
→ その欲求を自分の持っている知識や商品で満たせれば、
自分の商品に振り向いてもらえる可能性が高い