<今日読んだところで感じたこと;シュガーマン マーケティング30の法則 17、18章>

○ 心理トリガー:帰属欲求

・あるアイテムやブランドをもっている人たちと同じグループに
 入りたいという欲求を利用したテクニック
→ お客様がどんなグループに属しているかを見極め、次にお客様のニーズや
  欲求と自分の商品との接点を見つけることが重要

(例)
・ハーレー・ダビットソンを購入した人だけが入れる、
 ハーレー・ダビットソンクラブなど
→ そのメンバーになるために、ハーレー・ダビットソンを購入する

・カードのランク
→ そのランクを維持するために、そのカードを利用したりする

・自分だったらどう使うか?
1.コミュニティを作る
2.コミュニティに所属した方々の総称を決める(弟子 etc)

○ 心理トリガー:収集欲求

・人間の心理には、「収集したい」という強い欲求がある

(例)
・トレーディングカード
→ 全○○種類と書いてあると、全部集めたくなる。

・自分だったどう使う?
1.収集することによる、どんな欲求を満たしたいのかを確認する
→ その欲求を自分の持っている知識や商品で満たせれば、
  自分の商品に振り向いてもらえる可能性が高い

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