こんにちは!KenGです。 先日、思い切ってVket4に初出展の入稿しました!! TiltBrushを使ったブース(Default Cube)です。DC-05 REDです。 おきゅたんさんのライブ配信でも、一瞬ですが映していただけました!!感動!! 今回は、 TiltBrushユーザーが、Unity初心者でも、作品をVketに出展する方法 について紹介するよ。 全体流れ TiltBrushでVR創作始めたという方は、TiltBrushの操作はわかっているが、B
こんにちは。KenG3です。 今回は、Mediumからモデルをエクスポートして、BlenderでUV展開した後、Unityへ持ってきて、そこからVRChatのワールドとしてアップロードする方法を紹介します。 **流れ** # MediumまずはMediumでスカルプティングをします。 ## スカルプティング簡単にモデルと着色をしました。 ※ カエル🐸です。 ## エクスポート(OBJ)エクスポートを選択します。 エクスポート画面では、下記の画面のようにしてエクスポ
こんにちは。KenG3です。 今回は、Mediumの超便利な機能、スタンプについて紹介します。 簡単に複雑な形を作れるので、ぜひいろんなスタンプを触ってみてください! # 流れ全体の動画下で解説する流れ全体がつながった動画です。 まとめて見たい方はこちら! # スタンプへのアクセスの仕方スタンプは、「粘土」モードで、右手の設定画面を開くと出てきます。 # スタンプの選び方スタンプには、いろんな種類があります。 カテゴリの中を色々見てみよう。 ちょっと角度が見にくい場
こんにちは。KenG3です。 今回は、スカルプティング(彫刻)ツールであるOculusMediumを初めて触る方向けに、基本的な操作方法と学習に役立ちそうな方法を紹介します。 OculusMediumはこちら! # 下準備(OculusRiftSの場合)バーチャルモニター OculusHome(右手の一番下のボタン)で、手元下のメニューから、デスクトップのモニターを視界に追加できます。 これ、webを見ながら作業できて超使えるので絶対に覚えておいて下さい。
こんにちは。KenG3です。 今回はVRChatにアップロードしたアバターの、Quest版の制作方法です。 **流れ** ちなみに、こちらの記事のチートシートはこちらです。今後作業の効率化にご利用下さい。 今回は、こちらの記事を参考にさせていただきました。 特につまずくところもなく、スムーズにQuest化を果たせました。 大変有用な記事をありがとうございます!! # Unity ## VRCSDKインポート最新版をインポートします。 ## アバターをインポートU
こんにちは。KenG3です。 # noteの記事のまとめこちらのnotionでもまとめています。よければ! VRChatを始めてみて、アバター作りたい! でもBlenderとかいきなり無理! Oculus Mediumでもなんか難しそう! でもPublicのアバターではなんかつまらない。。。 そんな時には、ぜひここから始めてほしいです。 本当に、2hくらいで、オリジナルアバターが手に入ります。 ボクはいきなりMediumとかで作ろうとしてなかなか作れず、結局長い間
こんにちは!KWKNです。 今回はVR全然関係なかった僕が、なぜHTC Viveを買って色々やり始めるに至ったのかについて書きます。 スタート地点ことが起こる前、僕はこんな感じでした。 ・仕事 : UXデザイナー ・仕事での開発経験 : なし ・仕事でのビジュアルデザイン経験 : なし ・アート経験 : なし こんな感じ。 「手を動かして作る」人すごい、と思いながら、それができない自分、無念。 Emoco Ch.そんな時、えもこさんの動画にふと巡り会いました。
どうもはじめまして! KWKNです。 仕事はお店の運営や経営を助けるiOSアプリのUXデザイナー。 過去はアプリ・WEBのディレクター、その前はお店で服売ってました。 巡り合った動画最近普段の仕事の領域から飛び出そうとしていたときに、出会った動画がありまして。 これを見てから心の中にずどーーーんと大きななにか手を付けなきゃいけないものが現れて、興味が前からあったVR関係に手を出そうと色々始めました。 スマホのARから始まって、スマホVTuberアプリ、3Dスキャン、VRC