問い合わせ対応でのヒアリング部分をテンプレ化したい 2024/10/21
問い合わせ対応
情シス部門で働いてると、XXって権限をつけてください!とか、XXXとslackを連携したいです!とかSaaS系の問い合わせがたくさん来る
ここで一番めんどくさいのがセキュリティ的に大丈夫かどうか
セキュリティめんどくさい
セキュリティ的に大丈夫ですかね?って聞いてくる人もいる
正直、知らん知らん!わからん!俺がOKって答えてOKな話でもなく使う人のリテラシー問題もあるよ!って言いたくなる
でも仕事なのでその問い合わせをうまくまとめないといけない
そして自分の体調や疲れ具合じゃ思考が落ちてて、うまく伝えれなかったなとなる。特にリモートとかしてるとチャットコミュニケーションが大事でめちゃめちゃしんどい
テンプレを作る
問い合わせに対して必ず聞くことのチェックシート的なのが欲しくなってきた
・セキュリティ的に大丈夫か確認する
・どんな情報をやり取りするのか
・利用者は誰でいつ使うのか
などなど
もしくはまずはchatgptにヒアリング項目をあげて、その回答を認識入れてから問い合わせ対応するとか
そういう心構え的フォーマットを作成していこう
月曜日から最高に忙しい….godivaのアイス食べたい