古井由吉『われもまた天に』(Pさん)

 古井由吉の遺作、『われもまた天に』を読んでいる。
 後期の古井由吉のスタイルになったのは、十年かもう少し前からだった気がする。それまでより増して地味な話になる。話としては地味だが、言葉の使い方がものすごい。
『われもまた天に』の、連作一作目? 「雛の春」、前半から真中にかけて、それなりの、記憶と現実を行き来するような運びなんだが、雪の降る日を描いているときに、急に恐ろしさのスイッチが入ったようになり、滑り行く感じになる。おそらく、加速して奇想を書くことがいつでもできるんだろう。そう感じさせる。
『辻』の、ずっと浮いているような文体を思い出す。
 ウサギさんを真似て、新人賞の載っている文芸誌を買って、その受賞作、その他を読み進めているのだが、なんだか小説の形にすることに汲々としていて、自由が感じられない、という気がした。そういうときの、自分の「自由」とは、どういった状態なんだろうか。などと考えてみる。

いいなと思ったら応援しよう!