kuzu/NULL

主にアナログゲーム、TRPGについての話題を書いていきます。

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マガジン

  • SYDEKICK制作記録

    同人TRPG "SYDEKICK" の開発記録や告知です。

最近の記事

ノーパクリ頒布会

アナログゲームや小説などについて、ノーパクリ頒布会をぼんやりと考えています。もちろん、パクったという意識があるのかどうか、たまたま被ってしまっただけなのかどうか、どの程度の類似性でパクリと呼ぶのか、そしてパクリであると断定する基準や方法には課題があります。ですので、とりあえず、アイディアとしての「ノーパクリ頒布会」ということで以下をお読みください。 まず、なぜノーパクリ頒布会というアイディアを考えたのかを書こうと思います。ゲームマーケット2022秋、2023春、2023秋、

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    • SYDEKICK 茶会1

      SYDEKICK とはしばらく前から、TRPG用の System Development Kit である SYDEKICK の開発をしています。 SYDEKICK は汎用システムではなく、自身のTRPGを作りたい方にTRPGのシステムの要素となるモジュールを提供するプロジェクトです。そのため、 SYDEKICK のページを見たいただいただけでは、 SYDEKICK がなんなのか自体がわからないかもしれません。40ほどのモジュールがあり、必ずしもモジュール単位での利用ではなく、

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      • Post After MAD

        MADとは 米ソ冷戦下において、MAD (相互確証破壊、 Mutually Assured Destruction) という概念がありました。米ソのどちらからでも相手に対して大規模破壊を目的として攻撃をした場合、報復により結局どちらも大変な被害を被るというものです。あるいはそれをわかっていてでも攻撃をするという場合や、あるいはだからこそ抑止力が必要という考えも含んでいました。 After MAD 1985年にMITにて Tad Homer-Dixson と Kevin

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        • D!ce R?GとkN-Microシリーズ1をBOOTHにて頒布を開始しました

          このような形での頒布の経験はありませんが、経験がないなら試してみようと考え、BOOTHでの販売を開始しました。 D!ce R?G、kN-Microシリーズ1はゲームマーケット2024春にて頒布した作品です。ただし、ゲームマーケット2024春でお渡しが発生した方が損をしないように、多少高めの価格設定としています。 ご注文を頂き次第自宅からの発送を行ないますが、発送に必要な備品の用意など、多少お時間をいただく場合もあるかと思います。その旨、よろしくご了承をお願いいたします。

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        ノーパクリ頒布会

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        • SYDEKICK制作記録
          77本

        記事

          D!ce F!ght, D!ce Mag!c, D!ce R?Gの派生物について

          D!ce F!ghtとD!ce Mag!cはいかなる派生物であっても歓迎としています。D!ce R?Gも同様の路線での公開・頒布とする予定です。 では、派生物の作成の方向にはどういうものがあるでしょうか? それをちょっと見てみましょう: ダイスフェースやその内容を変更する ダイスフェースやその内容を具体化する 世界観を設定する、あるいはそれに加えて世界観に沿ったダイスフェースおよびその内容とする ダイスフェースを5種類より多く、あるいは少なくする 現在ボーナスフェ

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          D!ce F!ght, D!ce Mag!c, D!ce R?Gの派生物について

          EASY-M Draft 1を公開しました

          Easy Adventure System Middle (?) のDraft 1を公開しました。 "Middle" の部分は今後、 "Medium" に変更するかもしれません。 で、なにをもって "Easy" と言っているかですが… 正直に言えば、「これだからEasyだ」という部分はないかなと考えています。技能の数や技能の束ね方の制限の部分をeasyだと言えないこともないとは思いますが、さほどこれという程のものではないですし。 とは言え、「これまでに作ってきたものの中で

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          EASY-M Draft 1を公開しました

          ゲームマーケット2023秋

          ゲームマーケット2023秋に、日曜のみ出展します。持っていく予定のものは、すでに発表してあるものも含めて以下のとおりです: Flap! (プログラミング学習用・教育用ゲーム) SYDEKICK: [EXAMPLE GUIDES] (TRPG用システムデベロップメントキットSYDEKICKのガイド部分) D!ce F!ght (コレクティブルダイスゲームの要素を残した、非コレクティブルダイスゲーム) D!ce Mag!c (コレクティブルダイスゲームの要素を残した、非コ

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          ゲームマーケット2023秋

          ゲームマーケット2023春

          SYDEKICKとは関係ないのですが。2023年05月13, 14日に開催されるゲームマーケット2023春に、14日の日-ス53ブースにkuzu/NULLとして出展いたします。頒布などの内容は以下の通りです: D!ce F!ght Flap! SYDEKICK [EXAMPLE (BASIC) GUIDES] D!ce F!ght D!ce F!ghtは、Collectible Dice Gameにあったダイスによるデッキ構築という要素を残した、非Collectib

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          ゲームマーケット2023春

          EASY-L, EASY-M

          SYDEKICKについてではなく、EASY-LとEASY-Mについての記事です。このEASYは "Easy Adventure SYstem" の略です。EASYについては以前こんな記事も書いていました。そこから参照できるDraftと大きく変化する予定となりましたので、こちらにて紹介します。 まず、EASYは、EASY-L, EASY-M, EASY-Hという3種類での展開を考えています。この点に変化はありません。まずは細かいところから。上記の記事から参照できるドキュメント

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          EASY-L, EASY-M

          バリアントIDの固定と、BASICグループの名称変更

          現在、 "BASIC SIZE" と SYDEKICK/F をのんびりと作業中です。 さて、SYDEKICKではそれぞれのモジュールが "kN-SYDEKICK-0-0-0" のようなプロダクトIDを持っています。ここで一番右側の数字がバリアントIDです。日本語で書かれたものをバリアントID 0として作業しています。すべてのモジュールについてもSYDEKICK/Fで記述する必要があるかもしれないと考えた結果、すべてのモジュールにおいてバリアントID "1" は英語版に、バリ

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          バリアントIDの固定と、BASICグループの名称変更

          D!ce F!ght のダイス作成とシール貼り付けのお願いに関して

          ゲームマーケット2023春にて頒布するD!ce F!ghtでは、ダイスの各面辺へのシールの貼付けをユーザにお願いすることとしています。たしかに手間であることは重々承知の上での処置です。 では、シール貼り付けではなくダイスそのもを制作するとなったら、どれくらいの価格になるかをいかに挙げます (参考: POPLS): 1Set (50個): \12,540 2Set (100個): \22,540 4Set (200個): \42,540 10Set (500個): \

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          D!ce F!ght のダイス作成とシール貼り付けのお願いに関して

          Dice Fight の予約をいただきました

          SYDEKICK とは関係ない話になりますが。昨日のつきこんAGC 2023.01にてDice Fightのテストプレイを何回かしたところ、ルールブックの予約をいただきました。計50個のダイスが必要なこと、それぞれにダイスフェースのシールを貼っていただく手間がかかることをご了承いただき、ダイスとシールシートおよび印刷はご自身で行なっていただけるとした上での予約です。 それでなのですが、ルールブックは製本するにしても少しの修正の後で印刷所に回せます。ですので、発行日は2月中と

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          Dice Fight の予約をいただきました

          SYDEKICK/F の方向を決めました

          半年ばかり、SYDEKICKを形式言語で書く試みを行なっており、とくに記述言語の方向を検討していました。案としてあれこれ書いてみたものとしては次のようなものがあります。 一般的なプログラミング言語に似たもの Prolog風な印象を強めたもの オントロジーを意識して、rdfっぽさがある… わかりやすい例で言えばhtmlに似たような雰囲気のもの 加えて、これらの組み合わせも検討していました。その結果、計6個のバリアントを弄っていました。 で、いつまでも6個のバリアントを

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          SYDEKICK/F の方向を決めました

          kuzu/NULLの過去作品 (TRPG)

          現在、SYDEKICK/F の方をあれこれやっています。基本的な考え方をどうするか、たとえば手続き型のプログラミング言語に寄せるか、極端なことを言えばオントロジーの方に寄せるか。その書き方をどうするか、細かく書くか大まかに書くか、理解をユーザにまかせるかユーザ依存のものを排除するか。などなど、あれこれ行ったり来たりしながら、実際にそういう書き方で読みやすいか理解しやすいかも含めて試行しています。 というわけで、こちらの方の更新ネタがいまいちなかったりするのですが、そこで過去

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          kuzu/NULLの過去作品 (TRPG)

          SYDEKICK/F ver. 0.0.0.3

          This is an imaginary example of SYDEKICK [BASIC BASIC] in formal language. And yet, writing and consideration. SYDEKICK/F is lexicalized by words. Each word is separated by spaces. This means if there is not any spaces between surface stri

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          SYDEKICK/F ver. 0.0.0.3

          SYDEKICK/F ver. 0.0.0.2

          This is an imaginary example of SYDEKICK BASIC BASIC in formal language. And yet, writing and consideration. SYDEKICK/F is lexicalized by words. Each word is separated by spaces. This means if there is not any spaces between surface string

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          SYDEKICK/F ver. 0.0.0.2