値下げをするな!付加価値をつけろ!
幸せなドッグライフを‼️
ドッグトレーナーDorGです!
今回は値下げをするな!付加価値をつけろ!についてお話します。
まず大きな話しをします。
日本経済が数十年と停滞しているのは皆さんご存知の通り。最近では貧富の差が広がるばかり。
そこへコロナがやってきて、経済への打撃は元より家庭生活への影響も計り知れない。
そんな中、僕のような庶民にすっかり染み付いてしまった価格比べ。
似たような商品なら安いものを考えることなく選んでしまう。そんな方は多いのではないでしょうか??いや、多いはずです。
そんな流れを数十年作ってしまったものだから、物価はずっと上がらず実質賃金も下がったまま。
少し昔なら海外からの観光客は日本クオリティを求めて訪れていたが、今では日本の物価が安いから訪れているという有様。しかもクオリティは担保されたまま。
これがどうゆうことがわかりますか??
商品やサービスを多く売る為に、値下げしたり低価格帯のものを多くすればする程、労働者の賃金は永遠と上がらないと言うことです。
もう現状で日本は十分に安い。
これ以上の値下げは暴挙であると気づいて欲しい。消費側は安くて得をした気になっていますが、回り回って自分に返ってきます。
一方富裕層はどうか?
高品質高サービスなものにはしっかりとした価格を付け、富裕層が消費し、労働者に分配される流れが出来ている。
日本ではこの2つの経済圏で分断が生まれてしまっています。富裕層経済圏から庶民経済へはお金が流れていません。ここが問題。
もし貴方が何かを販売しているなら、必ず富裕層向け商品やサービスを展開するべきだと思います。
またイタズラに値上げするのも良くない。
これはイメージの問題もあるが、何故上がるのか理解出来ないと消費意欲はわかない。
値上げする場合は必ずその商品に付加価値をつけるべきです。
車で例えると分かりやすいかも知れません。
車は車種毎に必ず複数のモデルが存在します。
エントリーモデルが最安値で、そこから上位モデルにつれて値が上がっていきます。
そこには必ず付加価値がついていて、消費者が自分にあったモデルを選ぶというシステム。
同じ商品であってもそこに付加価値が付いていれば値が上がっても誰も文句は言わない。そして自分に合ったものを選べると言うシステム作りがどの分野でも必要な時代になっていると思います。
さて、ドッグトレーナーなので最後は生体販売について言及します。
生体販売は現在コロナ特需の影響もあって販売価格はずっと高止まりが続いています。
これは仕入れ値が上がっているので販売価格も上がっているという理由。しかし、個人的には仕入れ値が抑えられても販売価格はずっと高いままで良いと思っています。もちろん付加価値を創造する必要はあります。
その付加価値はどこかで紹介します。
いくつか理由はあります。
まずは単純に利幅が取れるので、その分労働者へ分配すればいいと思います。また価格のフィルターがかかり消費者の安易な衝動が抑えられます。
これは批判を受けるかもしれませんが、個人的に貧乏人は動物を飼っちゃダメだと思っています。
犬や猫にお金をかけられなくて、不幸になっていく事例をいくつも見てきたからです。
愛情だけでは動物を飼えないのが実情です。
価格のフィルターは今後の生体販売において必須だと思います。
多くの人に販売するのではなく、高価格にし付加価値を付ける事で販売分母が減っても売上は確保出来ます。分母が減る事で確率的に不幸なペットも減っていきます。
これまでが異常需要、異常販売であったことを強く認識して欲しいと思います。
言っておきますが、僕は生体販売自体を反対する訳ではありません。これからは販売する消費者を選んで販売しましょうと言うこと。
お金さえ払えば誰にでも販売してしまう流れをもう止めにしませんか!?という提案です。
貴方はどう思いますか?
最後まで読んで頂きありがとうございます‼️