聴いた曲を紹介する日記(2023年11月19日)第253回:道標/林明日香
道標/林明日香
林明日香さんには申し訳ないけど、今回この曲「道標」に触れるのは、この曲が本題ではなく。
時系列ははっきりとはわからないけど、2003年に発表された「道標」を作曲した「市川淳」さんが、まだ作曲家としてメジャーになる以前に組んでいた「PaleTone」というインディーズバンドがありまして。
「PaleTone」は、当時黎明期だったMP3(音声ファイル圧縮技術、まだネット回線も細く、それまでは聴ける音質のサウンドファイルだとサイズが大きく、ダウンロードするのにも時間がかかっていたけど、MP3の登場でダウンロードしようと思える現実的なサイズになり、アーティストや趣味で音楽をやる人が曲をネットで気軽に公開できるようになった……という明るい部分と、結果としてCDの音源をMP3に変換して、ファイル交換ソフトと組み合わせることで違法ダウンロードさせる/するという行為が加速、蔓延することになった……という暗部がある)でオリジナルの楽曲をいち早くネットで公開していて、常に「ネットの新しいもの」に注目していた自分のような人間に見つかって局地的にブームになっていたと思う(インディーズ系のレーベルからCDも出していたのを買ったし、インディーズ系とはいえ楽曲タイアップ企画もしていたと記憶しているけど、いつの間にか見なくなってしまった)。
で、このバンドが当時公開していた「はるかなる大地の彼方へ」という曲は、「道標」とメロディが全く同じなのです。
どちらも「市川淳」さんが作曲したものなので、その点では勿論全く問題がないわけだけど、それでも、インディーズとはいえ一度発表した曲のメロディだけをそのまま活かして、タイトルも中身も別物として出す、というのは、個人的にはやっぱり不思議ではあるのです。
想像でしかないですが、「はるかなる大地の彼方へ」と「道標」は、世界観というか物語というか、楽曲の方向性が違うので、仮に林明日香さんの曲として改めて作り直すとして、声質のキャラクターとして「かよわさと芯の強さの絶妙なバランス感」があった「はるかなる大地の彼方へ」の歌詞は林明日香さんの力強い声質、キャラクターとは合わなかったんだろうなあ……と。
とはいえ、結果としてこの「はるかなる大地の彼方へ」のメロディは、「道標」のメロディとして少なくともメジャーでは上書きされることになったわけで、「はるかなる大地の彼方へ」がとにかく好きだった自分としては複雑な気分。
「はるかなる大地の彼方へ」は、まだネットのどこかで聴けるのでぜひそちらの歌詞を聴いてほしいなあと思うわけです。
本当はあまり良くないのだけど、歌詞も全部書き起こすので、ぜひ「道標」のメロディで歌ってみてほしい(音色は違うけど、進行の編曲は全く同じなので、そのまま歌える)
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