![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100305453/rectangle_large_type_2_82bd99fbe41c7cf269cb5df82db8dcaf.png?width=1200)
Photo by
xxnashimexx
聴いた曲を紹介する日記(2023年3月15日)第4回:聖剣を求めて/伊藤賢治(聖剣伝説)
聖剣を求めて/伊藤賢治(聖剣伝説)
![](https://assets.st-note.com/img/1678839206684-kkISEQoCyC.png?width=1200)
ゲームに限らないけど、重要なシーンで覚えてる音楽って沢山ある。「聖剣伝説」の「聖剣を求めて」もそのひとつ。
オリジナル版は「調子に乗ったヒーロー気取りでしかなかった主人公が、ヒロインを救えず一度は心折れながらもチョコボや周りの人々の声で再び旅立ちを決意する」という重要な場面以降、フィールド曲がこれに変わる、という演出が完璧だった。
後にリメイクされた「新約聖剣伝説」はゲーム面もシナリオ面も何もかもが全部ダメだったのだけど、この曲も単に「物語の前半/後半の切り替え」程度の扱いだったのがとにかく残念だった。
曲自体も重要だけど、使い方、使われ方って大事。
いいなと思ったら応援しよう!
![久住みずく](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/9673985/profile_7471b5e4781a7a6bfd40e428d8571d9d.png?width=600&crop=1:1,smart)