
【社員インタビュー】セールスマネージャー 片山さん
こんにちは、クウゼン広報PR部です!
本日は、2024年10月に入社し、セールスマネージャーを務める片山さんをご紹介します!🎉
同じチームで働く社員からは「多角的な視点で細部まで切り込むフィードバックがとても有難い」「上司なのにいじってもOKな雰囲気を作ってくれて話しやすい」といった声が聞かれます。「”ドーピングするわ!”と言ってラムネ菓子を口に流し込んでいる」という目撃談も😲
そんなお茶目な片山さんがクウゼンに入社するまでのキャリアと、実際に数か月在籍してみて体感している当社の職場環境について聞いてみました!ぜひ最後まで読んでみてください!✨

クウゼンに入社するまでのキャリアを教えてください!
アートを学び、映像編集の面白さを発見
小さい頃から映画・映像とコンピューターが好きで、DTV(Desk top video)を学べる環境がある学校に入学。自分の作品だけでなく友人の編集も引き受け、一日中編集していたので、本当に好きだったんだと思います。また、同時にアナログ写真(現像もしました)や、フィルムでの映画製作、芸術論など、DTV以外も経験することで、多面的な物事の見方や、ものづくりの奥深さについて学びました(なぜか写真の成績が一番良かった)。普通、専門学校は就職に役立つスキルを中心に学ぶのですが、この学部はそこは全く気にしておらず、後々思うと大変良い学びの期間ではありましたが、数年後にこの学部は無くなってしまいました(笑)
大手印刷会社の子会社で映像制作を経験
こんなに大好きな作業を仕事にしたらさぞ幸せだろうと思い、映像制作会社にデジタル専門の編集者として入社し、社会人生活がスタートしました。学生の頃とは違うプロの機材はレベルが高く、先輩が帰った後に毎日深夜まで機材と格闘する日々。編集者としてそれなりに仕事ができるようになると、今度はディレクターやプロデューサーに興味を持ち、仕事の幅を広げているうちに、大手自動車会社の担当に。数年後にその会社のご要望により、初めて専門的に設立されたデジタルマーケティング部に出向することになりました。

大手自動車会社のグローバルマーケティングを経験
当時ソーシャルメディアが世界中で同時に開始されたため、その運用ガイドラインを特急で作成したり、先進国のデジタルマーケ担当者を集めたグローバル会議の運営や、Facebook等を活用したデジタルキャンペーン施策を担当したりしました。担当地域は北米、欧州、中近東、中南米と、この期間で一生分の海外出張を経験した気がします。

また、この期間に世界最高峰のクリエイティビティの祭典として知られる「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて、金賞を獲得することができ、人生の夢が一つ叶いました。

Amazonでメディアのコンサル営業、シニアマネージャーを経験
出向中に一緒に働いていた友人に誘われ、大手内資に加えてGAFAも経験するのは面白いと思い、アマゾンジャパン合同会社の広告メディア部門に入社。Large Customer Sales部門で、アマゾン内外に露出される広告の営業コンサルを担当するAccount Managerとして大手家電メーカー・大手消費財メーカーを担当。マネージャーを経て、最終的にはシニアマネージャー(マネージャーのマネージャー、チームは20人程度)として、Amazon Ads全体に関わる戦略立案やInitiativeのリードを担当しました。
一方で、Amazonに転職したのと同様に「一度きりの人生、今の自分が経験していないことを経験したい」という思いが強くなり、「会社の規模を変える」「経験したことのないファネルに触れる」の2点だけ決めて転職活動を開始。
色々と探している中で、”クウゼン”という変わった会社の求人ページが目に入りました。最初はちょっと大丈夫かな、と思いましたが、LINEを活用した顧客の囲い込みやLTVの向上といった、今まで触れてこなかった購買後のファネルを経験できるという点に興味を持ちました。

クウゼンに入社を決めた理由は何でしたか?
『人の好さ、いいやつの多さ』
他のコンテンツを見ていただければ伝わると思うのですが、良い人(いいやつ)が多いです。面接担当であるCOOの中里さんが、入社後に「採用基準として”いいやつ”は重要」と話していたのが今でも印象に残っています。自分もAmazon時代に何人も採用しましたが、Amazonでも重視していたポイントだったので、とても納得感がありました。会社は一人ではいけない所にみんなで行くための仕組み。そのためには単なる同僚ではなく、仲間が必要。そんな仲間と日々切磋琢磨できる楽しさがクウゼンにはあります。
『経験を活かせる部分と新しく学べる部分、両方に可能性を感じた点』
選考などを通じて具体的な話を聞いていく中で、自分が培ってきたクライアントやメディア側の経験やマーケティングコミュニケーションにおける認知~購入のフェーズで得た経験を存分に活かせそうな点と、この規模のSaaSの会社だからこそ初めて経験できそうなことへの期待感、両方のポテンシャルを感じました。
業務内容と1日のスケジュールを教えてください!
業務概要
セールスマネージャーとして入社しましたが、セールスの中でも特に比較的大手のお客様でまだクウゼンを知らない会社様に能動的に接点を作り、クウゼンの魅力を伝えていくのが私のメインミッションです。
現在は4名体制のチームで、目標達成に向けて日々活動しています。

一番重要視していることは、常に「変化が必要ではないか?」という疑問を持つこと。少しでも違和感や停滞感を感じたら放置せず、すぐに「それは何故か?どんな選択肢があるのか?」を考えます。上司であるCOO中里さんはそういった変化を応援してくれるので、Blockerを感じることなく、業務を変化させることができています。
⏰1日のスケジュール例⏰
9:00 出勤~朝会
9:30 メール、スラックの確認
10:00 チームメンバーとの1on1
本日の作業の確認。できる限り、メンバーがやりたいと思えてかつパフォーマンスがでるタスクや役割が増えるように心がけています。
12:00 西新宿でランチ
疲れを感じた時は”とんかつ”を食べて気合を入れています!
13:00 商談準備
メンバーの商談の準備を確認。意見が異なることもありますが、一方的にならないよう対話を心がけています。
14:00 商談
メンバーの商談に同席。基本はメンバーに任せていますが、ここはポイントだと思ったときにサポートする動きをします。
15:00 リードを増やすための施策検討
アウトバウントでリーチを増やすための様々なチャネルをどう使うのか?定量的な分析も行いながらも、この会社に知ってほしい、という意思を持って進めています。
16:00 リードのご紹介者や協力会社との会議
協力会社の皆様に一方的に要求するのではなく、こちらの状況や課題を丁寧に伝えることで、より解像度の高い提案をしていただけるように心がけています。
17:00 作業
チームのパフォーマンスを定量的に分析しながら、成長余地を探します。
18:00 退勤
残業がある時もありますが、変化が激しい業界なので常にインプットする時間を重視しています。
数か月働いてみて、職場環境はいかがですか?
好い人が多い、そして熱い!
入社して感じたことは、想像通り好い人(いいやつ)が多いだけでなく、熱い人も多いということ。常に成長し続けないといけないという危機感が全体の共通認識としてあることに加え、率直に意見を言い合える仲間意識があるところがとても魅力的です。「このメンバーのうち誰一人も欠けてはいけない」と心から実感できていることは、この規模の会社に来て良かったことの一つです。
LINEやAIチャットボットの無限の可能性
今までに経験したマーケティング活動は主に認知や興味関心、Amazonでは購入といったフェーズでしたが、現在はその後のブランドとのやりとりやエンゲージメント、再購入促進フェーズを担当しています。今までの経験を活かせる部分もありつつ、新しい知識が必要とされることが多く、日々挑戦と成長を実感できています。
今後の目標を教えてください!
現在、様々な協会に加入し、その協会に関連するイベント経由でリードを獲得したり、SNSのメールを管理するツールを活用するなど、BtoBマーケティングの最新ツールを駆使しながら、最後は人対人で熱意を伝え、面談や商談を作り出しています。
この業界でクウゼンの利用を拡大したいという思いや意思からスタートし、粘り強くアプローチすることが本当に受注や拡販に繋がっていくので、自分たちで絵を描いていく喜びがあります。
今までのアプローチでは届かなかったお客様にクウゼンを知ってもらう、そして利用してもらう。こうした活動を通して「LINEといえばクウゼン」という状況にとどまらず、「マーケティングを進化させたい、といえばクウゼン」と言ってもらえるようにしていきたいです。
入社を検討している方へ一言!
会社は、一人では行けないところに仲間で行くところ。クウゼンはそんな熱い、いいやつが集まり、日々悩み、笑い、切磋琢磨して上を向いて働いている素敵な職場です。一緒に空前絶後の成長を遂げましょう!
片山さん、ありがとうございました✨
Amazonという誰もが知る大きな会社からクウゼンというスタートアップへ飛び込んだ片山さんが、今後どのような活躍をされるのか注目です👀
ご縁あってクウゼンに入社された方はぜひ実物と対面して「めちゃくちゃおもろくてユーモア抜群」と言われる片山さんを体感してみてくださいね!☺
セールスチームやクウゼンに興味を持ってくださった方は、ぜひ下のリンクからお気軽にご連絡ください!カジュアルにお話しましょう☕️