カリキュラムマネジメント_設計編 ③ 桑木康宏 2020年10月30日 15:57 カリキュラムによっては、ディプロマポリシー(DP)と、各科目の関係を整理しようとしたとき、専門や教養の知識以外の要素の育成をどの科目が担うか、整理の難しいカリキュラムが存在します。そのような時、DPの育成を各科目でどう役割分担すればよいのか。 課題になりやすい次の2つを解決できる実践的な整理方法をご紹介します。1.DPに含まれる専門や教養の知識以外の要素の育成を担う科目と、担わなくてもよい科目を線引きするのは難しい。2.アセスメントの結果を、カリキュラムの運用改善に繋げられる役割分担としておくことが難しい。 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #カリキュラムマネジメント #教育の質保証 #教学マネジメント #学修成果の可視化