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放浪の天才画家山下清
「放浪の天才画家」あるいは「昭和のゴッホ」とも呼ばれた山下清は1922年にこの世に生を受け、今年は存命ならば100歳。どこか懐かしさを感じさせる日本の原風景や名所を貼り絵で表し、人々の心を捉えた清の多彩な作品およそ190点が集結する大規模回顧展が開かれる。
代表的な貼り絵に加えて、子ども時代の鉛筆画や後年の油彩、陶磁器、ペン画などを一気に紹介する「生誕100年 山下清展―百年目の大回想」が2023年6月24日(土)から9月10日(日)までSOMPO美術館(東京都新宿区西新宿1-26-1)で開催される。
開館時間は午前10時から午後6時まで(最終入館は午後5時半まで)。休館日は月曜日、ただし7月17日は開館。観覧料は一般1400円、大学生1100円、高校生以下無料。問い合わせは050-5541-8600(ハローダイヤル)まで。
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日本各地を自由気ままに旅する生活を好んだ清は、驚異的な記憶力をもち、スケッチブックやメモを取らなくても、旅先で見た風景を細部まで正確に思い出すことができた。それが個性的な創作活動を生んだという。
「とかく誤解が多い山下清。「裸の大将」もそのひとつだが、今まで山下清は様々な色眼鏡で見られてきた。中には芸術家としての山下清のイメージを歪めるものもあった。本展では、真の山下清を知っていただくため、このような情報を一度頭から外し、まっさらな状態で「真実の山下清」作品を堪能していただきたい」。(「公式図録」より)
第1章「山下清の誕生ー昆虫そして絵との出会い」
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清は1922(大正11)年、東京・浅草に生まれた。3歳の時に高熱を伴う重い消化不良を患い、後遺症と思われる吃音いわゆるドモリが残った。
小学校ではそのためにイジメられたため、独りで昆虫を採ったり、絵を描くことに楽しみを見出したのである。
9歳の時に父が他界し、清は母の旧姓「山下」を名乗るようになる。
次第に清の発達障害が目につくようになり、周囲からのイジメが激しくなったため、千葉県にある養護施設「八幡学園」に入園する。12歳だった。そこで生活する中で、清は画家としての才能を開花させることになる。
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第2章「学園生活と放浪への旅立ち」
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八幡学園の授業でちぎり絵に出合った清は、独自の手法を確立する。1937(昭和12)年から数回にわたり、八幡学園の子どもたちの作品展が東京で開催されると、とりわけ清の貼り絵は注目を集めた。
美術界の重鎮だった洋画家・安井曾太郎や梅原龍三郎らが貼り絵を高く評価する一方、弱冠17歳の清の天才性と作品をめぐって議論が巻き起こる。
学園での生活に飽きた清は1940(昭和15)年、突然出奔して放浪を始めた。家々を訪ねて食べ物を乞い、駅舎の待合室で眠るという生活は時として過酷なものだったが、清はなにものにも縛られない自由を選んだ。
その後10年以上日本各地を巡る中、時折自宅や学園に戻っては、驚異的な記憶力を頼りに旅先で見た風景を貼り絵で表現した。清は絵を描く道具などを持たずに出歩き、ほぼすべて記憶に頼って作品を制作した。
1954(昭和29)年、清は放浪画家として新聞記事で大きく報道されて、広く知られるようになった。有名になったがために、清の自由気ままな旅は難しくなり、制作活動に専念するようになった。
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第3章「画家・山下清の始まりー多彩な芸術への試み」
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1956(昭和31)年、清の展覧会が東京・大丸百貨店で開催される。26日間で約80万人が来場した。
その後も全国各地で展覧会が開催され、テレビや雑誌の取材が増えると、その話の内容や独特の話し方にも注目が集まり、人気となった。
このころから、ペン画を多く制作するようになり、風景や季節の行事に取材した作品を残している。数は少ないものの、油彩にも着手した。
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第4章「ヨーロッパにて―清がみた風景」
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清は強く外国に行きたがった。1961(昭和36)年、39歳の時にヨーロッパを中心都する12か国を約40日間で巡る取材旅行へと旅立つ。
各地の風景をスケッチブックに残した。
街並みや風景はより写実的に捉えられている。
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第5章「円熟期の創作活動」
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1956(昭和31)年以降、清は日本各地で展覧会が開催される際、その土地の窯元を訪ねて陶磁器の絵付けを行った。
この頃には、目の不調のために細かい作業を擁する貼り絵制作を控え、ペン画などの手法を多く手がけた。
清は新たなテーマとして「東海道五十三次」を選び、約4年間の取材を経て、ペン画に着手した。だが眼底出血により作業中断を余儀なくされ、およそ2年後の1971(昭和46)年、脳溢血により逝去。49歳だった。
療養中も密かに制作を続けており「東海道五十三次」のペン画を完成させていたことが判明した。ペン画は散逸してしまったが、それを基にした版画によって、その全体像が今に伝えられている。
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