『ぼくの学校は、月へとつながっている』
ぼくの学校には、ぼくにしか知らない、ひみつがあるんだ。
君にだけ、特別に教えてあげるね。
北校舎の1階の一番奥にある、『第2理科室』があるでしょ?
あの校舎って、お昼でも少し暗いから、あまり近づかないよね。
とくに、『第2理科室』は一番暗いから、おばけが出るってうわさもあるし。
あ、怖い話じゃないから安心してね。
ぼくはね、放課後ひっそりとそこに行くんだ。
あそこの理科室にひみつの場所があるんだよ。
前に第2理科室のそうじをしていたときに気がついたんだけど、動物のはく製が飾ってある棚があるでしょ? そう、あの気持ち悪いやつ。
ぼくも最初怖かったんだけど、その棚の後ろにドアが見えたんだ。
ぼくは気になって、棚を動かしてドアを開けてみたんだよね。
すると、下へ続く階段があったんだ。
その階段を降りていったら、何があったと思う?
そのドアの先はなんと、
月だったんだよ!
そう! 空の、あの月さ!
まわりには宇宙が広がっていて、少し遠くに青い地球がみえるんだよ!
え? 信じられない?
じゃあ、ぼくが毎日、月で何をしているか教えてあげるね。
月に来たら、まず最初に『かぐや姫』に挨拶をするんだ。
月のお姫様だから一番偉い人だよ。
挨拶をしないと怒られるのかだって?
そうじゃないよ。
心配されちゃうからだよ。
「今日は来ないのかなぁ?」って。
だから、挨拶をするのが大切なんだ。
「こんにちは。かぐや姫、今日も仕事にきましたよ!」
「こんにちは。それじゃあ、今日も頼んだぞ」
「はーい!」
ぼくが頼まれていること?
それはね、『月の動物たちの世話係』。
学校で『生き物係』をしているって話したら、「ぜひ、月でもやってくれ」って、かぐや姫に頼まれたんだ。
月には動物がたくさんいるからね。
月にウサギがいるのは知っているよね?
あれはウソだって? 違うよ。本当にいるんだよ。
お餅をついているウサギと、お薬を作っているウサギがいるんだ。
ウサギたちはいつも頑張って、仕事をしているんだよ。
頑張ったウサギたちの仕事終わりに、ブラッシングをしてあげるんだ。
あとはロバの体を洗ったり、ヒキガエルやカニの水あびを手伝ったりもするんだ。
ライオンもいるんだよ! あ、大丈夫! ほえるけど、かみついたりはしないから!
ライオンが上手にほえられるように、一緒に練習をするんだよ!
これがぼくの、月での仕事だよ。
仕事が終わったら、終わったことをきちんと“報告”することになっているんだ。
「かぐや姫、今日も仕事が終わりました」
「うむ。ごくろうだったな。いつもありがとう」
仕事のお礼として、ウサギたちが作ったお餅を、かぐや姫と一緒に食べるんだ。青い地球を見ながら、学校での話をしたりもするよ。
かぐや姫とのお話の時間が終わったら、ぼくは月の町を散歩するんだ。
ここにはいろんな人がいて、いろんなことを教えてくれたよ。
まずは、『髪の長い女の人』。
「こんにちは。お姉さん」
「こんにちは」
「ずっと思っていたけど、お姉さんはいつでも綺麗ですね」
「あら、ありがとう。でもかぐや姫の方がもっと綺麗よ」
「お姉さんも綺麗だと思うよ?」
「私はお化粧で綺麗に見せているだけよ」
「かぐや姫はお化粧をしなくても綺麗ってこと?」
「それもあるけど、あの人は心も美しいのよ」
「どういうこと?」
「ほんとうに“綺麗な人”っていうのはね、“見た目”が綺麗な人のことではないの。“心”が綺麗な人の方が、ずっとずっと綺麗なのよ」
「そうなの? それならそれを知っているお姉さんは、心も綺麗だと思うよ」
「ありがとう。とてもうれしいわ!」
つぎに会ったのは、『大きな木の下で休んでいる男の人』。
「こんにちは」
「こんにちは」
「お兄さんは、お休み中ですか?」
「そうさ。今日は、“休む日”なんだ」
「休む日? 日曜日ってこと?」
「僕の場合は、曜日は決まっていないんだ。いつもは、地球の海の水を、抜いたり、足したりしているんだよ」
「お兄さんがやっていたんだ!」
「とても大事な仕事だよ。でも今日はお休みなんだ」
「ぼくは世話係の仕事は楽しいから、毎日でもいいな」
「それはだめだ。いいかい、少年。がんばって働くことも大事だけど、ずっと働いてばかりではだめなんだ」
「そうなの? どうして?」
「ずっと働いてばかりだと、気がつかないうちに、大切なものがなくなっていってしまうんだ。だからしっかり、“休む日”をつくらないといけないんだぜ」
「そうなの? それじゃあ、ずっとお休みの場合は?」
「それもだめだ。“働く日”と、“休む日”がそれぞれあるから、それぞれの日が楽しいんだよ」
「しらなかった。お兄さんは、“休む日”は楽しい?」
「ああ、この大きな木の下でゆっくりと休むのが、僕の“休む日”の楽しみ方なんだ」
「つまりお兄さんは、“働く日”は、とてもがんばっているんだね」
「ありがとう。そう言ってくれると、すごくうれしいよ!」
次は『編みものをしているおばさん』。
「こんにちは。何をしているの?」
「こんにちは。かぐや姫のための新しい“おめしもの”を作っているの」
「おめしもの?」
「かぐや姫が着ている服のことだよ」
「そうなんだ。おばさんが作っているんだね」
「そうよ。あなたの服は誰が作ったの?」
「この服は、お母さんがお店で買ったものだよ」
「お店で買ったものでも、どこかで誰かが考えて、みんなで作ったものなのよ」
「そんなふうに考えたことなかったなぁ」
「そうねぇ。服だけじゃあないわ。どんなものでもそう。たくさんの人ががんばって作っているからこそ、手にいれることができるの。そのことを忘れてはだめよ」
「ぼく、忘れないようにするよ。おばさんががんばって作った服を着られて、かぐや姫は幸せだね」
「ありがとう。その言葉でもっとがんばれるわ!」
次は、『本を読んでいるおばあさん』。
「こんにちは。何の本を読んでいるの?」
「こんにちは。勉強のための本を読んでいるんだよ」
「え! おばあさん大人なのに、勉強をするの?」
「そうだよ」
「ぼく、大人になったら、もう勉強しなくていいのかと思っていた」
「ぼうやがする、“やらなくてはいけない勉強”じゃあなくて、私がやっているのは、“自分がやりたい勉強”なんだよ」
「やりたい勉強なんてあるの?」
「自分の好きなことや、気になることを勉強して、新しいことを知っていくのが楽しいんだよ。それが、“自分がやりたい勉強”だよ」
「おばあさんになっても?」
「“自分がやりたい勉強”は、どんなに歳をとっても、やろうと思えばできるんだよ」
「そうなんだ。ぼくも“やりたい勉強”がみつかるかな」
「そのためには、まず、“やらなくてはいけない勉強”をきちんとしないとね」
「ぼくは学校の勉強は嫌いだな」
「“やらなくてはいけない勉強”をやるからこそ、“自分がやりたい勉強”がわかってくるんだよ」
「そっか。ぼく、おばあさんみたいになれるよう勉強がんばるよ」
「ありがとう。長生きしてよかったよ」
最後はね、『牢屋の中に入れられている男の人』。
「こんにちは。おじさんは捕まったの?」
「捕まったんじゃあないんだ。自分から牢屋に入ったんだよ」
「え? どうして?」
「悪いことをしたからさ」
「じゃあ、やっぱり捕まったんじゃないの?」
「いや、捕まるほどのことはしていないんだ。でも俺は、“自分が悪いことをした”と思っているのさ」
「自分が悪いことをしたと思ったら自分から牢屋に入るの?」
「入っていないと、とても心が苦しいのさ」
「どうして、心が苦しいの? 許してもらえていないの?」
「悪いことをしてしまった相手は許してくれたんだ。でも俺は、俺が許せないんだよ。だから苦しいんだ」
「牢屋に入っていると、心が苦しくなくなるの?」
「……わからない。全然意味のないことかもしれない。でも入っていた方がマシなんだ」
「むずかしいな……。謝っても、相手が許してくれても、心が苦しくなるんだ……」
「お前がもう少し、大人になれば分かるよ。こうならないのが一番いいけどな」
「……ぼくもたまに悪いことしちゃうときがあるよ。ウソをついたり」
「悪いことを、まったくしない人間なんかいないさ。……でもそのとき大切なのは、自分は悪いことをしたと、ちゃんと“理解すること”だ」
「理解できない人もいるの?」
「“悪いこと”なのに、“正しいこと”だと思っていたり、何とも思わない人も世の中にはいるんだ。お前はそんな人間にはなるんじゃあないぞ?」
「どうしたら、そんな人間になったりしないの?」
「自分が言葉を伝えるときや、何か行動をするとき、他の人が傷ついたりしないか、よく“考える”ことだ。目の前にいない、どこか遠くの人のことまで、よく想像するんだ」
「分かったよ。おじさんの心、苦しくなくなるといいね」
「ああ。……ありがとう」
月の町に住んでいる人たちはいつも、ぼくが知らないようなことを教えてくれる、“先生”なんだ。
そうして、月の町の人たちと話していると下校の時間になるんだよ。
ぼくは今までお話した人と、かぐや姫にお別れの挨拶をして、最初にきた階段を上がって理科室に戻るんだ。
そしてだれにも見つからないように、また隠しておくんだよ。
今日は日曜日。僕の“休む日”だから月には行っていないんだ。
だから今日、君に教えたんだ。月曜日になったら一緒に行こうよ。
あの月への入り口は、ぼくと、そして君だけしか知らない、ひみつの場所さ。
絶対、だれにもないしょだよ。
おしまい。
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