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ビジネスモデルは「顧客の xxx に xxx を設置する」で考える~「消耗品Biz」から「ノベルティー」ビジネスまで

こんにちは。楠浦です。

企業内「発明塾」では、検討期間の

「前半1/3」

を過ぎたあたりで、

「ビジネスモデル」

を検討するのが通例です。

新規事業、新製品・サービスの企画立案の場合はもちろんですが、

研究・開発テーマ

の企画立案においても、ビジネスモデル(Bizモデル)を検討することがよくあります。

これは、

「知財戦略」

との兼ね合いで、

「どこを、研究・開発(そして、知財化)すべきか」

を明確にするためです。詳細は、以下に譲ります。

自社で知財化すべきだからといって、必ずしも自社で研究・開発する必要もないのですが、まぁ、多くの場合、自社である程度研究開発しないと、

「厚みのある知財権」

の取得は、難しいでしょう。

すこし脱線しました。以下、本題に入ります。

●「消耗品Biz」の基本は押さえたい~インクジェットプリンター、カミソリ、手術ロボット

いろいろなビジネスモデルがある(とされている)のですが、まず、押さえておきたいのが

「消耗品Biz」(消耗品ビジネス)

です。上記の講座では、

「インクジェットプリンター」

を例にとり

ビジネスモデルに即した、知財の権利化

を解説しています。

インクジェットプリンターの場合は、

「装置本体」

ある程度安価に販売し、

「カートリッジ」

を、それなりの価格で継続的に販売し、利益を得る、というビジネスモデルですね。

「カミソリモデル」(Razor-Blade Model)

とも呼ばれます。カミソリ(髭剃り)の柄を配布して、刃を買い替えてもらう、というビジネスモデルなので、同じです。

他に、例えば、過去にセミナーでたびたび取り上げている インテューイティブサージカル社の

「手術支援ロボット」

も、同じBizモデルです。1回の手術で、消耗品が

「数十万円」

になるそうですから、かなり強力なBizモデルですね。このあたりは、以下の動画講座でも、詳しく解説しています。


● 消耗品Bizの「考え方」を「拡張」する~オフィスに「お菓子の自販機」を置く

消耗品Bizの

「本質」

をどうとらえるか、によりますが

スイッチングコストの高い”何か(店舗)”を、顧客の敷地内に設置してしまう

と考えると、オフィスグリコなどの

「置き菓子」

サービスや、ドリンクの自販機が、ここに入ってきます。


インクジェットプリンタの

「本体」

「カートリッジ」

の関係が、

「販売機」

「お菓子/飲料」

で、成り立ちます。

これらは、知財的にも非常に面白い側面があり、以下の講座で取りあげ解説しています。ちなみに、オフィスグリコの仕組みについて、グリコから特許が出ています。

単に、強い特許(つぶされないとか、権利範囲が広いとか)という考え方でとどまらず、

「強いビジネスを、強固に支える特許」

というイメージを持っていただきたいと思い、提供している講座です。

上記で取りあげている

「コマツのKOMTRAX」

の特許も、今となっては

「消耗品Bizを、強固に支える特許群」

ですね。

こういうのが、発明塾的には、大好きです。

単に私が、コマツ出身だから、ということではありませんので、念のため。

Bizモデルも、それを支える特許群も、

「大変良くできている」

からです。熟読、分析をお勧めします。
(弊社でも、詳細に解説したセミナーを、過去、何度か行っています)

● 消耗品Bizを、さらに「拡大」して考える~アマゾンダッシュボタン、ノベルティー販売

消耗品Bizの本質を、さらに拡大して考え

(できれば顧客の費用で)自社商品・サービスの継続的提供につながる何かを設置する

と考えてみましょう。

学生向けの発明塾では、

「小難しい、ビジネスモデル論議」

に入る前に、まずは、上記程度のモデルを各種想定してもらうことにしています。複雑すぎるビジネスモデルは、実現がむずかしくなるからです。

過去、なかなかいいねという話になったものとして、

Amazonダッシュボタン

があります。

ダッシュボタンは、もう提供されていませんが、

「ハードと一体化」
「Alexa経由」

のように、Bizモデルが進化して発展的に消滅したととらえるのが、よいのでしょう。

もう一つ、おそらく

「どの業種でも、使える(使っている)」

古典的な手法として

「ノベルティーグッズ」

の販売があります。以下をご覧ください。

「シュウマイ弁当クッション」

要らないといえば要りませんが、欲しい人は欲しい。

欲しい人は、崎陽軒のファンで、これを見てまた、崎陽軒を買う。
(横浜近郊の方は、駅に崎陽軒の売店がありますからね・・・)

● まとめ~まだまだ開拓の余地がある「史上最強のBizモデル」

他にも、本質を、うまく

「拡大解釈」

すれば、開拓できていない方法を考え出せる可能性はあるでしょう。

「消耗品Bizの本質って何だろう」
「インクジェットプリンタのビジネスモデルの本質を考えてみよう」

のように、日頃からあれこれ考えてもらえれば、そして、

「自身の新事業の企画」

に盛り込んでもらえれば、ありがたいです。


楠浦 拝


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