特許情報は顧客の「足跡」なり~BtoBビジネス/マーケティングへの特許情報活用
こんにちは。楠浦です。
以下で紹介している論文でも書いているのですが、特許情報は
「技術情報」
としても価値のある情報で、例えば、ある企業がどんな技術を用いて、どのような商品を開発しているのか、上手く分析すれば読み取れることがあります。
なので、私は
「足跡」
と呼んでいます。
企業の技術開発活動が、特許から
「ある程度」
読み解ける、という着眼点は特に新しいものではありませんが、それを
「営業」
「マーケティング」
「自社技術の用途探索」
活動に落とし込んでおられる企業は、まだまだ少ないかもしれません。
ナブテスコは、自社の
「減速機」
技術の用途探索などに、特許情報を活用していると、各種メディアで積極的に情報発信されており、その取り組みが参考になる企業だと思います。
以下に、関連論文のリンクを貼っておきます。
ナブテスコの知的財産経営戦略におけるIPランドスケープの実践
風車、減速機は、僕もコマツ時代に事業開発に関わっていたフィールドで、帝人製機(現ナブテスコ)は手ごわい競合でした(笑
特許も、かなり読みました・・・が、読み方を教わってなかったので、相当的外れな読み方になっていました。(苦笑
自社製品の
「売り込み先」
を探したい、とか、自社で新規開発する予定の製品について
「候補顧客の動向を知りたい」
ので、特許情報分析とアイデア出し、つまり、
「ニーズの特定とニーズに合う商品アイデアの創出」
を一緒に行ってほしい、というご要望は、よくあります。
一応、弊社サービスのラインナップを紹介しておきます。
過去、
「営業の方」
向けに、特許情報の読み解き方を解説しながら、実際に、顧客候補の特許を
「一緒に読み込む」
という作業を行ったこともあります。
「営業の方が、足で稼いだ情報」
も、大変重要で、それを特許情報と突き合わせながら、討議と作業を進めていくことで
「新たなアイデア(仮説)」
が生まれてきます。
B to B(企業向け・製品サービス)、特に
「生産設備」
「素材」
などの企業様で、まだまだ活用できる余地があると、感じています。
楠浦 拝
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