社会課題をビジネスの力で解決する
はじめまして。楠瀬健之です。
わたしは『社会課題をビジネスの力で解決する!』をテーマに、今世界中で起きている社会課題に対して、企業はどう向き合っていかなければいけないのか?そのために一体何ができるのか?
そして、企業を引っ張るリーダーとして、社会課題にどう向き合うべきなのか?
そんな、ビジネスの力で社会課題を解決するための様々なトピックについて皆さんと一緒に考える場として、noteを通して発信していけたらなと思っています。
その活動の一環として、このYouTubeチャンネル以外にも、SDGsジャーナルというメディアの運用をしており、SDGsを広めるためのシンポジウムの開催などもしています。
昔からずっと変わらぬもの
それは、伝える力。
近年デジタル化が進み、伝える手段は時代に応じて変化していますが、
伝えることの価値は昔も今も変わりません。
すべてのコミュニケーションは伝えることから始まり、
伝えることから
人と人とが繋がり
人と企業が繋がり
企業と企業が繋がり
日本から世界へと繋がっていく
誰もがブランドジャーナリズムの視点を持ち、自らをエンパワーすることで、一人でも多くの人に、「社会課題を自分ごと」にしてもらい、誰かに任せるのではなく「自分が解決するんだ!」そんな意識を持ってもらえたらなと思っています。
・信念
『社会課題に対して例えすぐさま利益が見込めないとしてもやらねばならない、そして利益が出る形にして自走できるまでが責任』
渋沢栄一著『論語と算盤』より
・夢
「世界中の子供たちが笑顔で居続けることができる持続可能な社会を創ること」
・楠瀬健之略歴
SDGsジャーナル編集長/ブランドジャーナリスト/動画ディレクター/誰もがブランドジャーナリスト/メディアを所有する企業が市場を制する/目標17パートナーシップで達成する-SDGsに取り組む人の伝える力をエンパワーすることで目標を達成する/YouTubeで配信中→http://bit.ly/2orOcMX
世界一のダイレクトレスポンスマーケティングの権威、ダン・ケネディのコンテンツを取り扱う”ダイレクト出版”のビジネスパートナーとして、ダン・ケネディのノウハウやメソッドを日本の社長向けにわかりやすく伝える日本公式ナビゲーターを担当。ダン・ケネディのメソッドを学ぶワークショップやセミナーの講師を数多く担当する。
自身も、15年以上経営者として実業をしている経験から、机上の空論ではない、現場で実際に使えるDRMのテクニックやメソッドに精通している。
また、コンサルタントとして、これまで1000人を超える社長にダイレクトレスポンスマーケティングの指導や導入支援をしてきており、その引き出しの多さは、他に類を見ない。
クライアントには、東北最大の介護会社や、北陸の港湾事業を一手に引き受ける企業のような大きな会社から、老舗着物店や水道工事会社など、地域の店舗ビジネスなど業種、業態、規模など問わず、幅広いビジネスの支援をしている。これまで関わった業種は100業種以上に及ぶ。
最近では、国連が採択した”持続可能な社会の実現”を目指すための取り組み、SDGsを日本に広めるため、 SDGs支援機構を立ち上げ、公益のための活動も開始。1000人規模のシンポジウムの開催など精力的に活動している。
▶楠瀬健之Twitterアカウント
https://twitter.com/kusunosetakeshi
▶楠瀬健之公式YouTubeチャンネル
https://bit.ly/2DZeBXS
▶楠瀬健之が運営するSDGsジャーナル
https://www.youtube.com/channel/UC340A5ArSJSnbBgZ3A6NfRw
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