デジボク地球防衛軍2の感想&簡易攻略
ようやくハードクリアしました
当noteはかなりEDF隊員のアクセスが多いので、隊員向け雑感を。
前作挫折した(というかこれまでのユークスEDFすべて挫折した)自分も最後まで楽しくクリアできた。
前作不満が概ね改善されており「モダン操作EDF」と言う感じでかなり完成されてます。
・本編も持てる装備が増えてるので「4人いれば楽勝だろ!」とはあまりならない。感覚的にはフェンサーが一番近いが2セット持っていけるのに対して本作は4人だが、本家フェンサーは左右武器の組み合わせの自由さやサポート装備などもあるので、意外にままならない。
・4人の役割があるので1人脱落しても案外困るし、移動役が脱落すると結構リカバーが難しいので、本編よりこの部分は難しいと言える。
・とはいえ、足が速いブラザーに「チェンジ→ガン逃げ」で生存力は相当上る。ここはぬるくなったとも言えるし、レンジャーのムリゲー感がなくなったとも言えるし一長一短。
・本作から移動スキルと攻撃スキルが分かれて各キャラスキルが増えて、これが武器との思わぬ相性があって、試したり探したりする部分はかなり面白い。これは本編にない面白さ。
・上記も含めて「育成」という部分は本編よりかなり味がある。
おすすめブラザーシスター
いつも参考にさせていただいてるEDF攻略wikiとEDF攻略勢の方々の動画は本作も大変参考になったが、自分なりの気付きの部分もあったのでブラザーと武器の組み合わせを書いておきます。
タンク系
・フェンサー4
ブーストジャンプができないのが結構しんどいのだが(4だから仕方ないよね!)、オーナー武器がブラホなのと他フェンサーよりダッシュのリロードが早いのが良い。
これを上下に2体配置してダッシュのリロード隙を消すと本編に近い感覚で運用できる。やはりシールドでダメージ削減できるのとブラホのそこそこの射程と火力は安定で強い。
自分がフェンサー使いなのもあるのかもしれないが、やはり大抵の場面に対応できる、安心安定のフェンサー。
育成が進んで他のフェンサーもブラホ持てるようになってきたら切り替えるかも。
雑魚処理系
・フランクフルトシスター
このキャラは制作サイドも初心者救済の色合いが強いのではないか?メイン、サポート、スペシャルと全てがエイムいらずで高性能。
オーナー武器の「ガイストミニオンズ」が一回真っ直ぐ飛んでから追尾するビーム兵器で、これがどんな状況でも使いやすく馬鹿強い。
・ヨーデルシスター
足止めの音符ボックスが効果時間も長く相当強い。足止めしてから他キャラにチェンジして殲滅するのもあり。
相性考えてゴリアスを持たせてるが、他の選択肢もありそうな。
ムーブアビのエアロジャンプが後述のレーザーライフルオメガとの相性が結構良いので音符置き逃げ戦略も出来る。
スペシャルの範囲回復も終盤かなり使えた。
スナイプ系
・ロイヤルブラザー
サポートの「城壁」が、いわゆるトーチカでかなりデカイので一方的に撃てる。結局籠もりのが強いのがEDFの伝統。
城壁で通路シャットアウトできるので地下にも強め。
何を持つか難しいがとりあえずデフォのドゥンケルにしてる。
トーチカを活かすのに中距離ミサイル等に持ち替えるのもありな気はしている
・陸戦兵(EDF2)
レンジャーが礼賛発射装置であることを端的に表した、素晴らしい性能。
サポートアビリティー交互撃ちで、往年の礼賛二丁気分を味わえる。
・カイザーブラザー
ガリ重にメイン武器補正がかかるので、単純火力求めて、的がデカいなら礼賛よりこっち。
サポートの設置兵器とスペシャルのバフも、かみ合わせがよい。
そのほかウィングにスナライ担がせて高所で撃つなども結構面白い
移動系
本作レーザーライフルオメガというほぼガンダムな武器を前押しながらビームサーベルを斬撃すると出る「前転斬り」のようなムーブをダッシュとしてリロード隙消しなどに使って高速移動するのが相当強く、これに相性の良いキャラを移動要因として使っている。
ちなみにビームライフルも結構射程があり強い。弾速遅めで偏差撃ちを強いられるのでガンダムVSっぽい感覚。
・ペイルウイング(EDF2)
シリーズ恒例のレイピアがオーナー武器で、こちらもいつものごとくバカ強いのだが、レーザーライフルオメガを持たせてもかなり強い。
サポートアビリティーのレイピアソードが空中でもリロードしてくれるので、これを前ダッシュとして使用すると、レーザーサーベルの回転斬りと合わせてとんでもない距離を空中を維持して移動できる。
下記はウィング系全般だがある程度の高さまで飛び、飛行ボタン押しっぱなしにしながら前とレーザーサーベルボタンを押すと、連続して回転斬りを行い、高度を維持しつつ前方に高速移動できる。また同様の操作を地上で行うと微量にゲージ回復が挟まるので実質無限に高速前進できる。
・プロールライダー
回数リロード制ではあるものの、ムーブとサポートが両方移動を伴うので非常にレーザーライフルオメガと相性がいい。リロード中に回転斬り移動を挟むと相当空中挙動の自由度が増す。
ただし、着地しないとリロードが始まらないので、リロード管理も含めて結構上級者向けの操作が求められる。
・フェンサー(5・6)
ジャンプできるフェンサー系も相当相性が良い。
前ダッシュの使用回数を節約しつつ立ち回れる。
ただしプロールと同様に着地しないとリロードしないので、リロード隙をごまかすにはジャンプボタンでジャンプしてからの回転斬りを使用することになる。
あとフェンサーは重いので装備で「重力軽減」をつけた方が良い。
・スペースブラザー
落下速度が非常に遅いのと、サポートアビリティー姿勢制御ユニットが空中リロード可能で早いため、回転斬りと交互にすることによって、無限空中遊泳でスペースラナウェイが可能。さすが宇宙とガンダムは相性がいい。
ムービアビリティーのチャージブーストが(こちらは着地リロード)横移動なため理論上縦横無尽に移動できるが、空中で出来ることも限られるため、実用的かというと…?
チェンジして空爆は可能↓
・ヨーデルシスター
前述のエアロジャンプのリロードの速さと落下の遅さ、サポの性能と噛み合ってる感
・オーロラシスター
まだライフルが装備できないのだがおそらく相性良さそう。
というわけで誰でも、とりわけEDF隊員ならかなり楽しめる良作だと思いますので、ぜひ売れてほしいので皆さん遊んでみてください。
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