いろいろ忘備録として書こうと思ってましたが、 いかんせん自分がそこまでマメな性格ではないので、これまでの整備記録をざっくりと記載します。 2023年9月ごろフロントフォーク自分でOH 2023年9月ごろ純正リアショックをババナショックスでOH(費用6000円くらいだった気がする。) 2023年12月フロントブレーキディスクをサンスターのものに交換、フロントブレーキパッドをメガアロイに交換 2024年2月にBagus!!MOSFETレギュレータに交換、移設 ショップにて
2023年7月29日のこと。 買ったお店への不信感があるので、 スッキリするためにもゼファーのオイル交換をしてみた。 ↑不信感の原因はこちら↑ オイルフィルターを取り外し。 黒いオイルが出てきた。 オイルフィルターが入っている部分にやけに黒いヘドロ状の汚れが溜まっていた。 フィルターの交換時期はとうに過ぎていて、フィルターで汚れが取り去れなくなってしまっていたんだろうか。 パーツクリーナーで綺麗にして組み付け。 使用したオイルフィルターはこちら。
くっすんです。 ゼファーが帰ってきた翌日の7月25日。 ガソリン漏れやあらゆる整備から帰ってきたゼファー750ですが、気持ちよく走る上でかなり重要な機能部品であるフロントブレーキに手を入れました。 ブレーキタッチがフニャフニャで 効きが悪いということで、 もう買ったお店を一切信用していないので、 ブレーキパッドをデイトナの赤パッドへ交換してみることにしました。 フロントブレーキキャリパーを取り外し。 OH直後なのでグリスが塗布されている。 ブレーキパッドピンがゴ
くっすんです。 近所のバイク屋さんにゼファーを預けて1ヶ月後の7月24日。 バイク屋さんから「整備終わりました。」と連絡があり、 バイクを引き取りに行きました。 前後タイヤ、チェーンスプロケットが新品。 なにより火の玉カラー純正ガソリンタンクが輝いています。 加速してみるとスピードメーターの針が正常に動作。 前後のホイールベアリングを交換、フロントブレーキキャリパーのオーバーホール、チェーンスプロケ新品交換が効いているのか、バイクの押し引きが楽なように感じる。
2023年6月27日にバイクを引き取り、 ガソリン満タンに給油してから2日後の話。 私は立体駐車場の下段(通常時は地下に埋まっている部分に)の半分をバイク用スペースとして借りています。 ガソリン漏れを発見。 仕事が終わった私は引き取りたてのゼファーを眺めたくなり駐車場に向かった。 立体駐車場を操作し、バイクを見てみると 車体の下に大きな水たまりorオイルの染みのようなものが広がっていた。 その染みを手でなぞって匂いを嗅ぐと それがガソリンであることを確信した。 キ
はじめまして。 くっすんと申します。 納車当日の模様を覚えている範囲で書こうと思います。 —————————————————— 2023年5月末に関東の某Sモータースというお店から、 現車確認もせず購入。 6月27日。 ゼファーは大阪の八尾市内にある バイク屋さんまで配達されたとケータイに連絡が入る。 1ヶ月ほど待ち望んだゼファー750の到着。 一刻も早くゼファーを引き取りに行きたかった私は仕事が終わってすぐ、ヘルメットを片手にタクシーに乗り込んだ。 ゼファー