やってるソシャゲを書く


1.はじめに

ソシャゲのスタミナ消化に追われる毎日の戒めとして、その課金額や日課の時間を書きます。
ゲームの説明と合わせて文句とかも書くので嫌な人は閉じてください。
試験勉強もやらずに複数のソシャゲやる毎日をどう思うか。
反面教師にでもしてもらえれば。

2.作業環境

スマートフォン:iPhone12 128GB
ノートPC:Windows 10 Home

奥のテレビにスイッチ、PS5、PS4、FireStickを刺してる。モニターのアーム購入検討中

3.やっているソシャゲのリスト

①:グランブルーファンタジー(PC・スマホ)
②:ブルーアーカイブ(スマホ)
③:ウマ娘 プリティーダービー(PC)
③:アズールレーン(PC)
④:学園アイドルマスター(スマホ)
⑤:巨乳ファンタジーBURST(PC)
⑥:ガールズクリエイション(PC)
⑦:スイートホームメイド(PC)
⑧:りりぃあんじぇ(PC)

優先順位
ブルアカ>ブラウザゲー>ウマ娘、学マス、アズレン
スタミナ消化だけならブラウザゲーは全体合わせて10~20分で終わる
育成ゲーは30分近く固定なので忙しい時はデイリーだけやって育成は諦めてる、もしくはやるのを忘れてる

4ー1.グランブルーファンタジー

王道スマホRPG、もといスマホRPGの王道

やることやった後だからやる気がない図

課金額:0円
デイリー消化時間:多分1-2時間(フルオートのみ)
デイリー内容:FP欲しさのマルチ参加と以下自発クエスト
島H、マグナ、マグナHL、マグナ2HL、アテナなど、討滅戦、撃滅戦、エンジェルヘイロー、六竜、つよバハ、明石家、グランデHL、アルバハ、ルシHL、バブさん、ベリアル、レヴァンス(コスモス、アガスティア除く)など

イベント開催時の消化時間:3-4時間以上
主にイベントシナリオ視聴(時間あれば裏で自発したりマルチ参加したり)

10周年記念サプチケを買ってしばらく、少し冷めて課金しなくなった。
ながら見フルオートが簡単に出来てしまうので勿体ない感で続けている。

グラブルをやり続けるってそういうことかもしれない

 メイン・イベントシナリオは読んでる。でもキャラエピは追えなくなった。武器解放のための条件だと思ってしまってスキップしまくっている。
他のゲームもそうだけど、昔は推しキャラの誕生日やクリスマスボイス聞いてたけどもう聞かなくなっちゃったな・・・
 10周年は聞こえがいいが、色んなゲームと比べて目新しいことが無い、かつソシャゲのインフレが続いている、メインシナリオも畳もうとしてるので新規勢は参入しても続かなさそうな気がしてる。シナリオ周りがフルボイスなのは逆に新鮮なのかもしれない。
 イベント終了後のバナーに「閉じる」がないのと、サイドストーリーの「サイドストーリーTOP」のボタンや武器・石のページ表示を下だけでなく上にも表示欲しいという不満がある。

探したけど写真が終了間近しかなかった。
イベント終了後だと閉じるが無くなって、イベントTOPに行くか更新を押す必要がある。手間。
サイドストーリーとかトレジャー交換とかでスワイプするのが手間

なんか色々と便利にしてくれてはいるけど2、3年遅い印象。
別に運営に言うほどの熱量も無いのでここで愚痴るだけ。

4ー2.ブルーアーカイブ

学園×青春×物語RPG、透き通るような世界観

好きなメモリアルロビー BGMがキャラの心情も表してるようで良い

課金額:月1500円
デイリー消化時間:20分ぐらい
イベント開催時の消化時間:2時間ぐらい
イベントシナリオ読むのとイベントクエストで大体これぐらい。イベントクエストはオートでアイテム入手量だけ最大にして後日チャレンジクリア

現状一番更新を楽しみにしていて、そこそこちゃんとプレイしているゲーム。刺さるキャラが割と多いのとシナリオが面白いので続けてる。
キャラの頭身が思ってたより違くてビックリするときがある。

例:睦八魔(むつはちま)アル
ゲーム中の上半身部分しか目にしていないので下半身が長くてプーさんみたいに二度見する

メインシナリオやイベントシナリオの内容をちゃんと理解できてるかと言われると怪しい。SNS感想追いかけおじさんで気付くことが多い。

課金内容はマンスリーパッケージとマンスリーパッケージ(ハーフ)。
内容は1ヵ月間デイリーのチケット数が増える、一部デイリーのスタミナが軽減される、有償石592+無償石1800個(1日60個)もらえる。

4ー3.ウマ娘 プリティーダービー

コンテンツは応援してる。
シングレ・スタブロは全巻購入中、映画は4回見ました。

チャンミ上位勢の勝手なイメージ

課金額:0円
デイリー消化時間:40分
イベント開催時の消化時間:40分

1回育成30~40分。育成以外のデイリーで5分前後。
イベント開催時は別ゲーやってる時にストーリー垂れ流してる。
エンドコンテンツ(?)であるチャンミは脚種バラバラで育成するようにしてる。メカ娘でようやくUCが作れた。
シンデレラグレイのアニメ化楽しみに待っています。

4ー4.アズールレーン

健全ゲーム。生放送でゲーム内シナリオにほとんど触れない稀有なゲーム
復帰勢。色々分からないのでオート戦闘で済むとこだけやってる

良し、健全だな

課金額:ほぼ0円(ちょっと前に1万ぐらい突っ込んだ)
デイリー消化時間:1-2時間
イベント開催時の消化時間:2-3時間以上

タッパと尻(ケツ)と乳がデカいのが多い。

スレンダーな人や小っちゃいのもいる

でもデカい奴らが刺激的な服着て蟲毒を作ってるのでそっちが話題に上がりやすい。仕方ないね。
周回でイベントポイントを稼いでいくがスキップがないので時間がかかるのがネック。これ専用のパッド買うか悩んでる。多分買った方が良い。
そこそこ古いゲームなのでスキップが無かったり、UI周りの細かい所が使いにくかったりするのでちょいちょいストレスになる時がある。

4ー4.学園アイドルマスター

君と出会い、夢に翔ける。
篠沢広推し。ダンスレッスンで脚の細さを見る度、不安になる。

篠沢 広
面白れー女が集まる場所で上位を争う面白い女
理解力の高い面白い女なのでいると話が進む

課金額:0円(始めた時に1万ぐらい突っ込んだ)
デイリー消化時間:40分ぐらい
イベント開催時の消化時間:1時間ぐらい

フェス限広で課金しそう。
デイリー1育成だけど新シナリオで30-40分ぐらい。土日で2-3回育成したりしてる。
ライブシーンの出来が凄くいい。
イベントシナリオが手ごろに見れる短さなので助かっている。
親愛度は全員10で補習組の3人を20にした。

最近のあさり先生の既視感


4ー5.巨乳ファンタジーBURST

キャラ枠から乳がはみ出しているプリコネ

R版だと乳首見えてるのが普通にいる
こっちの水着サレン。上も正直どうかと思うが下は絶対映せない。正気を疑った。
現在ゲーム開始時のTOP絵中央を飾っている

課金額:月1500円
デイリー消化時間:1時間
イベント開催時の消化時間:2時間ぐらい?

昔お世話になったゲームがソシャゲで帰ってきたのでやり始めた。
シナリオの書き方や昔出ていたキャラ達が出てくるので感慨深い。シナリオの書き方が特徴的なので違和感だったり、ストレスを覚える人はいそう。
デイリー消化項目が他のブラウザゲーと比べて多い。何とかしてほしい
SSRは寝室2つでどちらも動く。SR以下は寝室1つで静止絵
過去ゲームキャラが実装されているが過去ゲームの寝室が実装されてる。
動く奴は動くようになってたりする。

4ー6.ガールズクリエイション

芸術家(ゲーム内だと藝術家)や芸術作品が女体化したゲーム。OPアニメが結構力入ってて好き。ミケランジェロやラファエロで抜いたとか言うとそっちの界隈の人になる。

聞いたことある名前がチラホラ マティアとヴァルンボンはガルシンコラボ時に実装

パッと見はフェルメール、キャラ好きはミケランジェロ、大穴がブクロー
ブクローは信愛度イベント読んだら結構好きになった

課金額:0円
デイリー消化時間:20分前後
イベント開催時の消化時間:1~2時間

メインストーリー更新を少し楽しみにしてる。イベントはまあ普通。
FEのようなマス型戦略シミュレーションゲーム。スキルの攻撃範囲内で敵にダメージを与える他、敵を通過するとダメージが発生する。

左下がキャラ、その隣のアイコンが召喚石ポジションのキャラ 入魂100になると変身できる
右下がスキル、真ん中下が最近追加された攻撃スキル、左が行動順

メインキャラ達は15人(セザンヌ、モリゾ、ボッティチェリの3人は後日追加された)。同キャラの衣装違いを手に入れればそのスキルを違う衣装で使うことが出来る。
オート戦闘があるので助かっている。
寝室シーンが1つしかないので消化不良的なのがあるのが少し残念なところ。キャラの声は滅茶苦茶合っている。

4ー7.スイートホームメイド

よく動くパズルゲーム。

主人公はデカすぎる洋館を受け継いで大家になった。この7人に部屋を貸してる。無理だろ。
最近新しい住人が1人増えた。

課金額:月1500たまに4500
デイリー消化時間:30分
イベント開催時の消化時間:1時間ぐらい

シナリオはあってないようなもの。
カードを4枚編成してスコアを競っていく。

なるべく5000位以内を目指している

全キャラクターデザインをyaman**さんがしている。以前、英雄*戦記WWという別のブラウザゲームをやっていた時に刺さっていたキャラクターを描かれていたイラストレーターさんだったので始めた。

月額課金は石貰うというよりは成長素材を貰っている意味合いが近い。
月額1500でスタミナ最大値を増やして、その消化量に応じて報酬倍率が上がるのとゲーム内ミニゲームの時間短縮が出来る。
+3000円で限定カードと育成素材やら石やらガチャチケを貰う。正直もう少し安くしてほしい。
汎用カードが大体限定なので新しく始めると大変そう。ガチャはイベントスコアをそこそこ出せてれば50連ぐらいは回せる。
天井が150だが、それと別にガチャポイントも貯まり、それが150に達するとカードと交換できる。PUは120。限定もPU時には交換できる。
寝室は1つ、レア度に関わらず動く

4ー8.りりぃあんじぇ

どういうゲーム?

そういうゲーム
初めて見た時、成程ねって声出た

課金額:0円(ちょっと前に1~2万ぐらい突っ込んだ)
デイリー消化時間:30分ぐらい
イベント開催時の消化時間:1~2時間

ロックマンエグゼのようなパネル型戦略ゲーム(?)、オート戦闘で進む。

スキップ周回用の編成なので参考にならない

こちらで考えるのは自陣キャラの配置と攻撃順、奥義を打つか打たないかの判断のみ。レベルを上げてぶん殴るだけではクリアできなかったりするので少し大変。
キャラを持っていないと結構大変なゲーム。
石やガチャチケをちょいちょい配ってくれる。ガチャチケは天井分のポイントに入らなかったりするので注意。
寝室はSSRで2つ、SR以下で1つ。
ロリキャラで脚が太かったりするのに違和感を感じる。

5.デイリー消化の時間配分

平日の話(実家住み)

・6:00 起床

・6:00~6:30 デイリー消化
 PCにてグラブル(レヴァンス系フルオート)をしつつ、巨乳ファンタジ     ーBURST・ガークリ・スイメド・りりぃあんじぇ・ウマ娘のデイリー・スタ ミナ消化
 スマホにて、アズレン・ブルアカのデイリー・スタミナ消化

・6:30~7:00 朝飯・洗顔・出社前準備・デイリー消化
 朝飯食べたり、準備しながら、ブルアカ、学マスのデイリー消化

・7:00~18:00 仕事

・18:00~18:30 風呂入れたり洗濯物畳んだり

・18:30~19:00 主にブラウザゲーのスタミナ消化

・19:00~20:00 晩飯・風呂

・20:00~22:00 動画見ながらソシャゲのデイリー・スタミナ消化

・22:30 就寝

・ ~24:00 イベント開催時は23時前には寝るようにしているが無理であれば24:00前を目安にしている。仕事中眠くなるので。

終わりに

何も考えずにスタミナ回復に追われる日々と起動の手軽さに依存、というより何かやってる感を感じて満足しているのかもしれない。
そのせいかコンシューマーゲーが長く続かなくなってる。
学生の時は飯食うのも忘れて全クリ目指したり、ストーリーを追い続けていたのを思い出して、その熱量を不思議に思うぐらいにはソシャゲに時間と金を捧げている。

モンハンWILDSが出た時が怖くなってます。どれかサービス終了したら諦めるんですけどね。そういう人間なんです、自分は。
正月休みでストーリー途中で積んでいるゲームを1本ぐらい消化したい、または逆転検事か逆転裁判456をクリアしたい。こたけ正義感さんの実況をちゃんと見たいので。

皆さんもソシャゲとの付き合い方は程ほどに。
しかもこれだけやってて、まだやってみたいのがちょいちょいあるという。
絵を見てシコる妖怪なのは別にいいんですけど、ブラウザゲー沢山やりすぎでスタミナ消化に追われて寝室シーン見ないまま寝る、とかいう本末転倒なこと起こってるので。

以上

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