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あなたの時代がはじまる       絵本美術館「森のおうち」の原田朋子さんへの手紙

 十年ぶりに安曇野を訪れて衝撃を受けたのは、廣瀬さんがもう一年も前に没していて、彼が打ち立てた「安曇野絵本館」がこの地上から消え去っていることでした。その衝撃の深さから「世界を転覆する日記」の第七号に、「草の葉」に投稿された廣瀬さんの五編のエッセイを編んだのは、彼を失った悲しみ、彼のなした仕事の大きさが私の中で波動していたからですが、さらにその波動はあなたへの手紙となる。

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 「世界を転覆する日記」は、私の言葉が届く親しき人に配布するだけの雑誌でしたが、この第八号から広大な荒海へと乗り出すのですが、その号の冒頭にあなたへの手紙を配するのは、それこそ世界を転覆する挑戦をするためなのです。私のいう世界の転覆とは、地平を切り開くための開墾を、変革を、創造をということなのですが、いまこのことが鋭くあなたに問われていると思うからです。

 廣瀬さんにはともに絵本館を支えてきた夫人が、さらに子息が二人おられたが彼らに引き継がれることなく、その建物と土地が売却されてこの地上から消え去ってしまった。これは絵本館を引き継ぐということが、いかに困難な事業であるかを語っていることなのでしょう。十年ぶりにお会いしたわれらのスーパースターと熱くハグして、その相貌も、そのエネルギーも少しも衰えておらず私を安堵させたのですが、それでも「森のおうち」の経営の厳しさ、建物の老朽化、深まる老いを吐露され、あと三、四年は頑張ってみようと言われた。

 そのとき私は、人生百年時代になりつつ今日、次第に流布しつつあるライフ・スパンの新理論、誕生から成人するまでが第一期、社会に乗り出す二十歳から六十歳までが第二期、そして六十歳から百歳までが第三期の人生であり、いま私たちに問われているのはこの第三期の人生をいかに創造的に生きるかであり、われらのスーパースターはさらに二十年は頑張ってもらわねば困ると応答したのですが、しかし刻々と「森のおうち」の経営と運営があなたにゆだねられる日が迫っている。

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 それはあなたの人生の最大の危機の一つであるにちがいなく、しかしあなたはこの危機に立ち向かっていくはずであり、そんなあなたにあなたの時代を創造するために二つの挑戦をしようと思うのです。あなたは画家にならんとして美術を専攻した人であり、そして母上が興した絵本美術館をサポートしているのも、やがてあなたは絵本作家としてこの地上に立つ人なのだというのが、あなたにお会いしたときの印象でした。事実、あなたに挿画などを依頼したことがあり、その作品はたしかにその片鱗を語っていました。ですからもうすでにあなたは何冊もの絵本を世に放っているに違いないと思っていたのですが、そうではなかったことが意外でした。しかし十年前に抱いていたあなたへの印象は、おそらく正鵠をえているはずであり、そんなあなたへの挑戦の一つが同封した「北風号の冒険」です。

 この四十枚ほどの短編小説は、アメリカの絵本作家オールズバーグの「西風号の遭難」に触発して書かれたものです。小学校の国語の教科書にも採択されたこの「西風号の遭難」は、子供たちの心を圧倒的に捕えている絵本です。そのヨットが空を飛ぶというストーリーを、もっと劇的に、もっとリアリスティックに、もっと人生の陰影を彩色して飛翔させたのが「北風号の冒険」ですが、この短編に立ち向かって絵本にしてほしいという挑戦なのです。「北風号の冒険」はあなたの才能と格闘できる雄大なストーリーです。

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 そして第二の挑戦になる。安曇野平にはたくさんの美術館があって、その何館かを再訪しましたが、沈滞と衰弱となかにはすでに退廃と腐敗の気配さえただよわせている美術館もありましたが、そんななか松川村の「安曇野ちひろ美術館」は生気にあふれていました。広大な敷地にたてられたこの美術館はさらなる発展をみせていて、農業体験や郷土食づくりができる体験交流館や、『窓ぎわのトットちゃん』の広場が誕生し、そこに銀河鉄道から客車が運びこまれ、そのなかに子供たちがすわる椅子と机がならべて教室がつくられていました。広い五つの展示室も、絵本の図書館も、ミュージアムショップも、カフェも活気にあふれ、若いスタッフが溌溂としてそれぞれの仕事をしていた。

 設立されてからすでに二十年になるが、風雪に古びるどころか活力と生気にあふれているのは、この美術館が創造するという精神によって運営され、常にその活動が創造的に展開されているからなのでしょう。いま私があなたに挑戦するのはこの創造する精神です。創造的運営、創造的活動です。そういえばいつも私は母上に、絵本作家を生み出していただきたい、たった一人でいい、たった一人でもいいからこの「森のおうち」から本物の絵本作家が誕生したら、「森のおうち」は永遠の生命を与えられるはずだと挑発していましたが、新時代を担うあなたへの挑戦はこの挑発がさらに過激になって、毎年六十人の絵本作家を「森のおうち」から誕生させてもらいたいとなるのです。

 この日本には、絵本を作りたい、絵本作家になりたいと願望している人がどのくらいいるのでしょうか。その数は千人とか二千人ではなく、おそらく数万人もの人々がその願望の胸の底に抱いて生きているはずです。もし「森のおうち」が絵本作家としてこの地上に誕生させる魅力的なプランとカリキュラムを組み立て、一級の講師陣を配して「絵本の学校」を開校したら、定員六十人の教室はまたたくまに埋まるはずです。

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 この「絵本の学校」は、毎年十月から翌年の三月まで、隔週の土曜日に開講して、全十二回の講座と実習で構成される。例えばその講座は、

第一回
絵本とはなにか
第二回
絵本がなぜ子供たちに大切なのか
第三回
子供たちの心をとらえる絵本とは
第四回
大人もまた絵本を求めている
第五回
絵と言葉をどのように溶け合わせるのか
第六回
絵本づくりのワークショップ
第七回
ビアトリクス・ポターの人生
第八回
オールズバークの絵本の魅力
第九回
絵本を読書社会に送り出す
第十回
絵本を編集し販売する人たちの戦い
第十一回
美しい装丁──製本のワークショップ
第十二回
安曇野の森に六十人の新しい絵本作家が誕生した

 この十二の講座をそれぞれの分野で最先端の仕事をしている人々、作家、画家、出版人、編集者、絵本の研究者や専門家、世界の絵本展を頻繁に展開している美術館のキューレーター、製本装丁家などに担ってもらうのです。午前中が招聘したこの講師たちのスピーチ、そして午後は絵本製作の実習です。

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 一冊の絵本を作るには、何百枚何千枚もの絵を描かねばならない。あるいはその絵と溶け合わせる言葉を書いては消し書いては消して編み出していかねばならない。当然その作業の大半は自宅で行われるのですが、「絵本の学校」での実習がその作業をさらに深めるはずです。指導する講師たちのアドバイスをうけ、仲間たちの制作をみて、彼らの創造がより深くなっていく。こうして手づくりの絵本が誕生する。

 ここまでの作業と工程をもった絵本づくりの講座は、少しも目新しいことではなく、毎年日本のどこかで開かれている。しかし「森のおうち」が組み立てる「絵本の学校」はそれらの講座とは根源的に違ったものです。
この講座はこの地上に絵本作家として立つための実践の講座なのです。したがって生徒たちは完成させた絵本をプリンターでプリントアウトし、装丁作家や製本職人たちの指導をうけて、少なくとも五冊、あるいは十冊、自信があれば二十冊と、その講座が終了するときまでに制作しておかねばなりません。それはこの講座が終了すると同時に、「安曇野の森に六十人の絵本作家が誕生した」というメッセージのもとに、受講者たちが制作した原画と絵本が展示され、その絵本を販売するという活動が展開されるからです。

 六十人の絵本作家たちの新生の生命力と熱いエネルギーあふれるその展覧会に多くの人が訪れるでしょう。そして心を奪われた絵本に出会うと、人々はその絵本を購入する。講座で制作された本がたちまち売れ切れて、増刷しなければならない絵本も現れるでしょう。あるいは一冊も売れなかった絵本もあるでしょう。それもまた絵本作家としてこの地上に立つための魂をつくるハンマーと金床となるはずです。「森のおうち」での展示が終わると、この展覧会を東京、大阪、広島、名古屋、博多、札幌へと巡回してさせていく。

 この講座の授業料は十二万円です。募集する受講者は六十人ですから七百二十万円の事業になる。さらに二か月間の受講生たちの絵本展が展開されるから総額一千五百万円をこえる事業になるでしょう。この学校を毎年開催していき、次第に蓄積されていくエネルギーによって、隣接地に絵本作家たちの聖地となる「絵本の学校」と名付ける建物を建造していくかもしれない。そこまでの展望をもった「絵本の学校」づくりです。

 この講座づくりのモデルがあるのです。糸井重里氏が主宰する「ぼぼ日刊新聞」というネット上につくられたサイトがあります。そのサイトを拠点にしてさまざまな活動が展開され、株式市場に上場されるほど企業的に大成しています。その会社が新たに「ほぼ日の学校」という事業を組み立て、その最初の講座にシェイクスピアを取り上げてスタートさせたのです。講師に作家、大学教授、演出家、翻訳家などを招いての十五回の講座で、その授業料が十二万円と高額ながら定員百人はまたたく間に埋まった。その学校の校長である河野通和氏は、その講座の開校のときにこんなスピーチをしています。

──「ほぼ日の学校」は、ここにいる皆さんとこれから一緒につくっていく学校です。受講する皆さん、講師をつとめる先生方、運営にたずさわる私たち、映像化のスタッフ、それをオンラインで聴講するであろう、ここにはいない未来の受講生たち。これから一緒に、みんなでつくる学校です。ほぼ日の学校が、新しい学びを体験する、おもしろい坩堝のような場になることを願っています。

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 やがて「森のおうち」は、安曇野の森にこのような大望を抱いた「絵本の学校」を設立するにちがいと熱く迫るのです。あなたの時代をつくるために、この「ほぼ日刊新聞」というまったく新しい理念とシステムによって展開されている事業活動そのものを研究してみて下さい。「ほぼ日刊新聞」は若い人々にフィットする多様な手帳というグッズを制作して、ネットを使って販売促進させていってその経営を確立したのです。

 そしてもう一つ取り組むべきはクラウド・ファンディングです。アメリカで発生し波及していったこのムーブメントは、時代を切り開く最先端のシステムです。インターネット上でその事業活動やプランを発信して、共感の輪を広め、応援してくれる仲間を募り、そして資金を調達しその活動を展開していく。安曇野の森の奥に「絵本の学校」が誕生したことをこのクラウド・ファンディングで発信すると、そのメッセージは日本中に伝播していって、日本各地から受講生たちがやってくるでしょう。

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