ウオールデン

絶望に沈みことなく、新しい地平を拓くために、ともにこの時代をいきる有名無名の人たちに、さらにその時代を生きた過去の人々や、やがて出現する未来の人たちに手紙を書くことにした。

ウオールデン

絶望に沈みことなく、新しい地平を拓くために、ともにこの時代をいきる有名無名の人たちに、さらにその時代を生きた過去の人々や、やがて出現する未来の人たちに手紙を書くことにした。

マガジン

  • エッセイ

    新しい文芸の波を生起させんと。

  • 人文学

  • ゼームス坂物語

  • 実朝と公暁

    実朝と公暁。歴史小説。

  • 目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ

    渋谷 降りしきる雪の中を 連帯旗を掲げた一隊が 新しい国の建国を目指して旅立っていった。

最近の記事

ゴッホは殺されたのか

ゴッホとテオとヨハンナ      1    かつて私はゴッホについて次のように草したことがある。   《ゴッホの絵を見るたびに、弟テオに宛てた膨大な手紙を読むたびに、彼の思想が私のなかに流れ込んでくる。彼の最後の手紙はこうだった。  この最後の手紙はさまざまな読まれ方をしているが、私はいまこのくだりをこう読んでいるのだ。弟テオとともにはじめた世界を転覆させるためのプロジェクトづくりも、すでに十数年の月日が過ぎ去っていった。しかし依然として光の出口がみえてこない。それどころか

    • 壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 23

      イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

      • 壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 22

        イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

        • 壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集  21

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

        マガジン

        • 人文学
          156本
        • エッセイ
          240本
        • ゼームス坂物語
          25本
        • 実朝と公暁
          35本
        • 目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ
          28本
        • シェクスピア
          9本

        記事

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 20

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 20

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 19

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 19

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 18

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 18

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 17

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 17

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 16

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 16

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 15

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 15

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 14 飯舘村からのメッセージ

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 14 飯舘村からのメッセージ

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 13

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 13

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 12

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 12

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 11

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 11

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 10

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 10

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 9

          イプセンの「民衆の敵」を翻訳した笹部博司氏は、この劇についてこう評している。 「民衆の敵」は、エンターメントとしても申し分なく、コメディとして最高で、人間ドラマとして一級で、なおかつ政治劇、社会ドラマとしてもきわめて深く、本質的である。人間の愚かさ、醜さ、いい加減さをあますところなく描き尽くし、なおかつ突き放していない。そしてそのどうしょうもなさからこぼれおちるのは、人間という生き物の魅力である。生きているということは、嘘をつき、間違いを犯し、罪を犯し続けることだ。イプセンは

          壮大な史劇にして雄大な政治劇に取り組むための素材集 9