コンボいろいろ
配信でやった少し変わった感じのコンボを、こちらの記事にまとめて置いておく予定です。
面白げなコンボ形ができたら、追加していこうと思っています。
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ホイなしシングルペンコン
7Fまでにホイミンが起きなかったときの、ホイなしペンコン。
毒矢の罠の位置が、敵タップペンギーを弱化できる所にあることがポイントです。
(斜めの位置でもおk。爆指を使ってうまいこと調整すれば案外使えます。)
まずは囮になる仲間(今回はモンジャlv9:HP51)を完全弱化(9弱)。
完全弱化したモンジャが誰かに絡まれないような配置にして、ペンギンを探してきました。
(道中でドラきちが加入。)
ペンギンを連れてきたら、適当に状態異常にしてる隙に、毒矢でペンギンを4回弱化。
(4回毒矢を当てる前にペンギンを倒しちゃうことがあるので、ダメージ計算しながら)
ペンギンを4弱すれば、ある程度育った仲間なら被ダメが1になります。
モンジャは回復定数50なので、自然回復で毎ターンHP1くらい回復するのでトントン。
これで完成。
(上図のドラキーのいる位置を空けると)仲間を呼ばせる箇所を2箇所にすることもできるので、新規加入の仲間ができたらコンボを少し拡張することもできます。
今回はこの後すぐにホイミンが仲間になったので、罠で封印して育成しました。
図説すると下図の感じ。
緑のマスに毒矢
青のマスの囮は完全弱化
オレンジのマスのペンギンは4弱
★のマスはペンギンが仲間を呼ぶ所
ダブルペンコン+1(ホイミン育成)
それなりに地形に左右されるカタチです。
まずは普通にダブルペンコンを組む。
この後にホイミンを2体連れて反対側に移動。
通路の角を利用して、育成するホイミンと回復役のホイミンを配置。
このままだとなかなかホイミンの方にペンギンが流れてきてくれない。
なので次に囮の仲間の足元にツボを置く(通称壺段差テク※下記に詳しい解説を追記)ことで、敵のターゲットの優先順位を変化させてペンギンの流れを良くしています。
下図のモンジャの足元にツボ。
こうすることで、後方にいるペンギンは囮モンジャを無視して、後ろのホイミンの方に流れていきます。
これでだいたい完成。
あとは爆指で少し調整して最終形にしました。
図説するとこんな感じ。
水色のマスは水路
灰色のマスは爆指で拡張した所
緑色のマスの囮の足元にツボ
★のマスはペンギンが仲間を呼ぶ所
※壺段差テクの解説(by転ばぬ先の杖さん)
敵のターゲットの優先順位はポポロ及び仲間の行動順で決まり、今回のコンボでは、囮モンジャ→処理役ホイミンという行動順でした。
このとき、種タンギーの後ろに発生した敵タンギーはモンジャ(横2マス)とホイミン(縦1・横1マス)が縦横合わせて等距離にいたため、行動順が先であるモンジャをターゲットとしていますが、モンジャの足元に壺を置いて段差を作ることで、「高さ」による距離が発生してホイミンをターゲットとするようになります。
これにより、ポポロで誘導せずとも敵タンギーがホイミンへ向かうようになるため、コンボの進行を早められるようになりました。
20F大部屋 サビ罠コンボ
小規模(3被弾)なものから、拡張型(6被弾)まで。
ワナ当ての指輪or下手投げの指輪がほしいです。
場所替えの杖や吹き飛ばしの杖、引き寄せの杖があると、フローを省略できます。
装備外しの罠もあると嬉しい。
小規模型(3被弾3分裂)(装備外し罠併用)
完成形は下図。
とっても安全でお手軽。
仲間が余るので、効率的にはもったいない形。
配信でやったフローは下記。
完全弱化した囮スモグルを配置。
青色のマスはサビ罠があるマスです。
装備外しや水がめなどで弱化した敵を誘導してきます。
その後、図の矢印方向にポポロが移動。
★の位置(サビ罠)に発生する敵スモグルを弱化。
右にいる仲間の位置を移動
さらに、装備外しや水がめなどで弱化した敵を誘導してきます。
ポポロはここから左上に移動。
ポポロとスモグルが入れ替わる。
仲間の位置を調整して完成。
小規模型(3被弾3分裂)
配信ではやらなかったけど、サビ罠と罠系指輪のみで起動する方法。
完全弱化した囮スモグルを配置。
特技を持ってない適当な敵をサビ罠(青色のマス)の上に連れて来る。
連れてきた敵を弱化。
この状態でポポロとスモグルが入れ替わる。
ポポロは右下のマスに移動して図5の状態。サビ罠のマスを空けます。
ポポロとスモグルが再度入れ替わって図7の状態に。
★の位置に発生するスモグルをサビ罠で弱化。
図9の状態でまたポポロとスモグルが入れ替わり。
ポポロは反時計回りにぐるっと移動して、サビ罠のマスにいるスモグルを誘導。
図13の状態から、また入れ替わって図14へ。
★の位置に発生するスモグルを弱化
仲間の位置を調整して完成。
拡張型(6被弾6分裂)
ここまでのフローと同じ感じで、ポポロと囮スモグルの入れ替わり&弱化した敵スモグルの移動を繰り返すことでコンボを拡張。
フローを書き出すとキリがないので割愛。
配信ではここまででしたが、さらに8被弾、囮を3体にしての9被弾へと更なる拡張ができそうです。
20F大部屋 罠不要の囲い型コンボ
弱化系の罠が無かった場合や、そもそもめぐすり草がない(or使いたくない)場合にもできるコンボ形です。
効率は微妙かもですが、少しでも稼ぎたいときに...
完成形は下図。
配信でやったフローは下記。
初期配置。
水がめで弱化した敵(コロリンorドッグスナイパー)を連れてくる。
(試したことはないけど、ドッグスナイパーを連れてくる場合は、誘導までに仲間スモグルに矢を撃つと思われるので、分裂してエライコッチャならないように注意)
この位置まで来たら、囮になるスモグルに「とにかく逃げて」の命令。
その後ポポロは一歩上に移動。(すると、とに逃げ囮スモグルは一歩下に移動する。)
図4の状態へ。
ポポロと囮スモグルが入れ替わって図5の状態に。
とに逃げスモグルが逃げ出さないように、仲間で囲って図6へ。
ホイミンの位置を調整して完成へ。
完成形。
矢印のように、囮スモグルがグルグル移動する感じです。
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