見出し画像

名作ボディコピーを味わう時間7日目 -「角」÷H2O -

毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、
好きなボディコピーを紹介していきます。

勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。

7日目のボディコピーは、新年、まずは皆さんと乾杯したいということでこちらになります!

画像1

広告主:サントリーさん
広告商品:サントリー角瓶
コピーライター:仲畑貴志さん
1976年

これを読み解くと…

画像2

角ウィスキーを水割りで飲む話かな?とは思いつつも、
なんで、割る=÷なんだろうか?水ではなく「H2O」なんだろうか?とパット読んだだけでは「?」が浮かぶコピーです。
どんどん引き込まれていきます。

個人的学びポイントは

読み手を想像させながら商品のある景色を伝えることが

最後、心に届く秘訣なのかもしれない

「角」は、サントリーのウィスキーで熟成されていてうんぬんかんぬん…という説明的な商品説明は一切なし。

「角」を飲む様々な人の意見を登場させています。
どんなH2Oで割るのが美味しいのか?と、井戸水やミネラルウォーターに始まり、アラスカの氷まで壮大になった後、ぼそっと「秋の雨」と、雨自体は飲まないけど、雨を楽しみながら「角」を飲む。そんなバリエーション豊かな、全部で9つのH2Oと、最後に「水入らずで」とまた水が登場します。

さんざん、どんなH2Oがいいのか議論してきたのに「よろし、よろし、なんでもよろし、飲めればよろし、うまければよろし」で、なんだーなんでもいいのか、身構える必要はない、好きに楽しめばいいと思えてくる。
どれがいいのかを決めることは重要ではないと。

そして、「さて、あなたは?今夜あの方と、水入らずで。「角」」。
そう、大事なのは「だれと」飲むかということを伝えてます。
読み終わった後には、大切な人と飲むなら「角」だなと感じられるコピー。

・具体的な「H2O」をたくさん・バリエーション多く、登場させることで、自分だったら・・・と自然と考えてしまう
・「あの方」と書いてあることで、自分だったら、あーあの人と飲んでみたいなと想像できてしまう

------
居酒屋の娘としては、とびきりの紹興酒で乾杯したいところですが、
コピーが好きな自分としては、今日は「角」で乾杯したいなと。


大切なあなたと、「角」で乾杯。
わたしは、炭酸水で割るのが好きです。
2021年もたくさん、あなたが、素敵なことと出会えますように。


いいなと思ったら応援しよう!

くるみ
お読みいただきありがとうございます! 何かしらの発見や共感があったらそれ以上に嬉しいことはありません。 サポートは研鑽に使います。 ただ、そのお金を使ってあなたの大切な人に、ありがとうを届けてもらえたらもっと幸せです◎ 今日も素敵な日になりますように!