くるみ

サンバ系中華屋の娘でありタロット占い師。2021年は実家の居酒屋再起にも奮闘だけど、平日は事業会社でしごかれてます。伝えることがうまくなりたくて、人とハッピーになれる企画もできるようになりたくて邁進中。日常や仕事でのコミュニケーションの学びをシェアしつつ。 ほんと、たまに恋の話。

くるみ

サンバ系中華屋の娘でありタロット占い師。2021年は実家の居酒屋再起にも奮闘だけど、平日は事業会社でしごかれてます。伝えることがうまくなりたくて、人とハッピーになれる企画もできるようになりたくて邁進中。日常や仕事でのコミュニケーションの学びをシェアしつつ。 ほんと、たまに恋の話。

マガジン

  • 名作ボディコピーを味わう時間

    大好きな広告のボディコピーを毎日一つずつ味わう記事をアップしています。

  • 2019年_マーケティングのイベントレポート

    2019年に行ったマーケティング系のイベントのレポートをまとめます。基本的には自分が書いたものだけ。

最近の記事

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「コロナ禍における飲食店のありかたって?」弱小中華居酒屋の娘のひとりごとnote始めます。

こんにちはくるみです。 普段は会社員、たまの週末に実家の中華屋(都内)で接客と占い師とをたしなんでおります。 このnoteは店の宣伝のためというよりかは、 いつまで続くかわからない、祖父が始めた大好きなお店のシルシをほんのすこしだけ残したくて始めます。(両親からも店名は出さない条件でOKもらってnote始めてます🤣) これから書くことが読者にとって超有益なのかどうかでいうと、そうじゃないと思います。しいていうなら、飲食店のリアルをちょっとだけ知られること?くらいかな、、

    • 走ることがめっちゃ嫌いだったけど、限界を決めずに挑戦してみたら57km走れた話。そして丹後はめっちゃいいとこだった。

      はじめに久しぶりにめっちゃ頑張ったのと、丹後の人のやさしさに感動したので少しでも丹後の良さを人に伝えたくて、ほぼ自己満みたいな記録ですが書き留めておきます。 また初めて丹後のウルトラマラソンに挑戦したい方向けにこんなこと気にしてみるといいかもというのを記載してみました。以下からは、口語調にて失礼します🙏 丹後ウルトラマラソンに出てきたきっかけは、春先に会社の先輩に誘われたこと。さすがに100kmは無理だけど、60kmならいけるんではという謎の自信で60kmを選択※この時点で

      • 「お店が50歳になって、新しいチャレンジを始めました。」弱小中華居酒屋の娘のひとりごとnote その3

        あなたにとって、行くと元気が出てくる場所はどんなところですか? 「あなたのふるさとでありたい」と、再度想いを確認したものの、3か月ほど時間が空いてしまいました。 最近やっと、少し動けたので今日はそのお話ができたらいいなと。  ご縁で繋がった50年。実は今日。2021年6月1日で、うちのお店は50歳になりました。 50周年に際して、本当は下記のお手紙を貼る予定だったのですが、お酒の提供を中止していることもあってお客様が減っているので、ちょっとこちらでお伝えできればな、と。

        • 25年間一緒に暮らしたおばあちゃんなのに、最後は一人ぼっちにさせてしまいました。

          突然すぎる別れはじめてコロナが憎いと思った。 大切なおばあちゃんが療養型病院で亡くなりました。82歳でした。 コロナで立ち会わせてもらえませんでした。おばあちゃんにありがとうも言えませんでした。 お医者さんも看護師さんも長生きしましたね、みたいなことをいつの時か言ってたけど。おばあちゃんはもっともっと生きる予定だった。 体が悪いのに、わがままで隠れてお酒を飲もうとしてたり、甘いもの食べようとしてたり。運動しようよと言っても、散歩すら嫌がったり。 一筋縄ではいかないおばあ

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        「コロナ禍における飲食店のありかたって?」弱小中華居酒屋の娘のひとりごとnote始めます。

        • 走ることがめっちゃ嫌いだったけど、限界を決めずに挑戦してみたら57km走れた話。そして丹後はめっちゃいいとこだった。

        • 「お店が50歳になって、新しいチャレンジを始めました。」弱小中華居酒屋の娘のひとりごとnote その3

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        • 名作ボディコピーを味わう時間
          12本
        • 2019年_マーケティングのイベントレポート
          4本

        記事

          「居酒屋というより、第3のHOME、あなたのふるさとでありたい。」弱小中華居酒屋の娘のひとりごとnote その2

          こんにちはくるみです。 普段は会社員、たまの週末に実家の中華屋(都内)で接客と占い師とをたしなんでおります。 個人営業の飲食店のリアルをお伝えしていきたい、亡き祖父のお店のしるしを少しでも残したいと考えて始めたnote、第2回目です。前回はこちら。 今日は前回お伝えしていた、知り合い限定のお昼貸し切りプランで思ったことについて。 お呼びかけした結果、3組の知り合いがお昼に遊びに来てくれました。ありがとうございます、本当に。 やっぱりわたしはリアルで人と笑いおいしい酒と

          「居酒屋というより、第3のHOME、あなたのふるさとでありたい。」弱小中華居酒屋の娘のひとりごとnote その2

          名作ボディコピーを味わう時間12日目 -土曜のイヴは六年来ない。 -

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 (なかなか毎日、できてなくてすみません!息長く、続けていけたらと思います!) 12日目のボディコピーは、「家」に関するこちらになります! 画像:『名作コピーの教え』 広告主:積水ハウスさん コピーライター:岩崎俊一さん 1988年 これを読み解くと… ※コピーは『幸福を見つめるコピー』から写経しているため、画像のコピーと一か所だけ違うところがあります。 一見、ふつうの一

          名作ボディコピーを味わう時間12日目 -土曜のイヴは六年来ない。 -

          初恋のような爽やかさと甘さと、ほんの少しのリアリティを求めて今日は、ほろ酔いたい。

          LINEからの通知。 「今日は友達の誕生日!お祝いのギフトを贈ってみませんか?」 最近、毎日通知来るなぁ。 そろそろ切ろうかなと思って確認してみたら、 そこには初恋の人がいた。 1/8---そういえば、彼の誕生日だった。 私の記憶はメル友で終わってるくらいしばらくやり取りはしていない。 でも、どうやらLINEは繋がってるらしい。 生きてるんだな、って、元気ならいいな、って。 忘れた頃にいつも思い出す。 小さい頃の記憶をゆっくり感じる朝だった。 * 今日は会社を休

          初恋のような爽やかさと甘さと、ほんの少しのリアリティを求めて今日は、ほろ酔いたい。

          名作ボディコピーを味わう時間11日目 -会う、贅沢。 -

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 11日目のボディコピーは、「贈り物」に関するこちらになります! 画像:『広告大入門』 広告主:お中元 西武百貨店さん コピーライター:岩崎俊一さん 1982年 これを読み解くと... 二日連続岩崎さんのボディコピーを読んでてわかったことは、 同じ指示語(同じ表現・同じことを指している) を二回使うと、リズムよく緩やかに強調される。のではなかと思いました。 今回で言うとこ

          名作ボディコピーを味わう時間11日目 -会う、贅沢。 -

          名作ボディコピーを味わう時間10日目 -幸福は、ごはんが炊かれる場所にある。 -

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 (と言いつつ、昨日お休みをいただきました…!) 10日目のボディコピーは、「食べること」に関するこちらになります! 画像:『何度も読みたい広告コピー』 広告主:ほっともっとさん コピーライター:岩崎俊一さん 2008年 これを読み解くと... 構成は下記のように。 ①「食事をする時、人は幸せでいてほしい。」と、企業の想いから始まる。 ②「私たちが、創業以来、お弁当のあたた

          名作ボディコピーを味わう時間10日目 -幸福は、ごはんが炊かれる場所にある。 -

          名作ボディコピーを味わう時間9日目 -「父さんは せっかくだからと 駅弁を買って、 せっかくだからと 発車するまで 我慢する。」 -

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 9日目のボディコピーは、「旅」に関するこちらになります! 画像:『何度も読みたい広告コピー』 広告主:JR東日本さん コピーライター:山口広輝さん 2007年(TCC年間掲載年) これを読み解くと... 子供目線で、 せっかくだからと、いつもは忙しそうな「父さ

          名作ボディコピーを味わう時間9日目 -「父さんは せっかくだからと 駅弁を買って、 せっかくだからと 発車するまで 我慢する。」 -

          名作ボディコピーを味わう時間8日目 -お昼の 中性脂肪に 告ぐ -

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 8日目のボディコピーは、お正月太りがちょっぴり気になる今日この頃へ向けて。 こちらになります! これを読み解くと... これ初めて見たのは、多分小学生の時。CMで。 「お昼の中性脂肪に告ぐ」と、ふたりのおじさんが楽しそうにご飯を食べてる様子と、「あけよ」だけ な

          名作ボディコピーを味わう時間8日目 -お昼の 中性脂肪に 告ぐ -

          名作ボディコピーを味わう時間7日目 -「角」÷H2O -

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 7日目のボディコピーは、新年、まずは皆さんと乾杯したいということでこちらになります! 広告主:サントリーさん 広告商品:サントリー角瓶 コピーライター:仲畑貴志さん 1976年 これを読み解くと… 角ウィスキーを水割りで飲む話かな?とは思いつつも、 なんで、割

          名作ボディコピーを味わう時間7日目 -「角」÷H2O -

          名作ボディコピーを味わう時間6日目 -年賀状は、贈り物だと思う。-

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 6日目のボディコピーは、新年ということでこちらになります! 広告主:日本郵便さん コピーライター:岩崎俊一さん、岡本欣也さん 2008年 これを読み解くと・・・ 最初に、キャッチコピーで書いた「年賀状って、贈り物だと思う。」という考えの理由をボディコピーで丁寧

          名作ボディコピーを味わう時間6日目 -年賀状は、贈り物だと思う。-

          名作ボディコピーを味わう時間5日目 -人は、書くことと、消すことで、 書いている。-

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 5日目のボディコピーは、大晦日ということで「書くこと」をテーマにしたこちらになります! 画像:https://www.tombow.com/corporate-ad/ 広告主:トンボ鉛筆さん コピーライター:岩崎俊一さん 2006年 これを読み解くと・・・

          名作ボディコピーを味わう時間5日目 -人は、書くことと、消すことで、 書いている。-

          名作ボディコピーを味わう時間4日目 -日本人にもっと毒を。-

          毎日ひとつずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきます。 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 4日目のボディコピーは、こちらになります! 画像:http://futuretext.co.jp/works/takarajimasha/904/ 広告主:宝島社さん コピーライター:前田知巳さん 2008年 これを読み解くと・・・ 企業広告ですが物語調(ス

          名作ボディコピーを味わう時間4日目 -日本人にもっと毒を。-

          名作ボディコピーを味わう時間3日目 -大人になっても科学の子。-

          毎日一つずつ「名作ボディコピーを味わう時間」と称して、 好きなボディコピーを紹介していきたいなと思います~! 勉強のために手書きで読みづらい部分もあるかと思いますが、、そこはどうかごゆるりお付き合いただけますと幸いです。 第3回目のボディコピーは、こちらになります! ※ポスターの画像を見つけられず、『何度も読みたい広告コピー』から引用させていただきました。 広告主:アークレイさん コピーライター:赤城 廣治さん 2010年 ※本の中には、コピーライター自身のコメント付

          名作ボディコピーを味わう時間3日目 -大人になっても科学の子。-