零緑ゼニスほんと?
こんにちは、う です。
新弾で強化された零緑ゼニスの立ち位置、自分勝手ながら考察してみようと思います。
有料部分は投げ銭ですのでよかったらよろしくお願いします。
new!!パルテノン入り
カード詳細
この私のために華を咲かすのだ!
(4必須)
最強初動①
裏向きマナを山札から一枚生成できるトリガーもち初動。2ターン目『この私のために華を咲かすのだ』→『これは命懸けのデュエルなのです』→『水晶設計図』or『タブラサ・チャンタラム』がかなり強い。
水晶設計図
(4必須)
最強初動②
4枚見てゼニスまたは無職カードを回収しマナを一枚裏向きにすることができる初動。2ターン目『水晶設計図』→『シャングリラ・クリスタル』
が一般的。
シャングリラ・クリスタル
(4必須)
初動
山札から1枚タップして裏向きマナ置く。その後合計裏向きマナが2枚以上ならもう一枚アンタップして置くことができる初動。無職で打てるブースト札でありガードストライクもあるので意外と重宝。
Dの寺院 タブラサ・チャンタラム
(必須4〜3)
初動
各ターンに一度ブーストした時に一枚裏向きにすることができ、Dスイッチで裏向きマナを全部アンタップできる優秀カード。クリスバアルと合わせると無料で裏マナが起きる。つよいね。
『これは命懸けのデュエルなのです』
(必須4〜3)
受け札にもなるブースト札裏向き2枚が優秀。
タブラサ建ててもいいし、水晶設計図唱えるも⭕️序盤〜終盤までよく使います。いいね。
偽りの名 ワスプメリサ
(必須2〜1)
味方にパワー+4000、マッハファイター付与、毎ターン初めマナゾーンのカード一枚裏向きにしても良い、水晶ソウル4でクリーチャーが出た時から始まる効果を無視。ロック性能◎ベートーベンに添えてもしくはベートーベンがない時の蓋ポン置きでも十分強い。
『奇妙』の頂点 クリス=バアル
(必須4)
裏水晶マナ4枚あるとGゼロで出せる。墓地にあるゼニス、無色カードを一枚回収することができる。新規最強強化カード。チャンタラムがある状態で裏向きマナを使い切った後バアルを出すと無料で裏マナが起きる。ガイアッシュ反応だけ注意かもー。
黙示録の水晶
(必須4〜2)
個人的には今の環境だと4必須と考えています。ドロソ兼メタ除去
そして山札の下に送るのでメガラストバーストを貫通することを覚えておこう!
『戦鬼』の頂点 ベートーベン
(必須4)
切り札カード①
タップ時プレイヤーをアタック不可、除去耐性持ち、マッハファイター、3枚見てクリーチャーを表向きにし回収、残りを裏向きマナ。弱いわけがない。リソースを回復しながら相手の動きを制限しつつ盤面を除去できる優秀な一枚。4、5ターン目に着地できるように目指そう。
蝿の王 クリス=タブラ=ラーサ
(必須3〜2)
切り札カード②
ゼニスがアタックする時に革命チェンジし各プレイヤーは自身の手札を裏向きでマナに置く擬似全ハンデス持ち、自分の裏向きマナの枚数より小さい呪文を唱えられなくする呪文ロックも持っている。そしてワールドブレイカー。フィニッシャーとして申し分ないくらいの性能をしている。添えてあげるとフィニッシュ力は上がるものの耐えられた場合返しのターン自分は坊主捲り状態になるので少し危険。でも手札にあったら絶対使った方がいい。
セレスティアル・トラップ
(選択3〜0)
選択枠トリガーの一つ。
強みとしてクリーチャーを除去しつつ一枚裏向きマナを作れるので鳥対面高校一点目で踏んだ場合返しのターンで黙示録を撃ちやすくなる。
ア=グンテ
(選択3〜0)
選択枠トリガーの一つ。
強みとして3面除去がかなり強い。エレメント除去が備わっているので手札に青魔対面、黙示録がなかった場合手札から素出しをして新世界をマナに送れる。
『無上』の頂点 シャングリラ・ファンタジア
(選択2〜0)
使い方としてはSA付与、動けなくなったアンタップしているベートーベンを破壊し山札から新しくベートーベンを持ってくる動きやエターナルKで耐えつつ出すのも⭕️
急にリーサルを生み出すこともできる。
使うとわかる。ちょうどいいやつやん!
清浄のカルマ・インカ/オキヨメ・水晶チャージャー
(選択0〜4)
初動として使ってもいいし黒単アビス、ラッカゴスペルのための墓地リセとしての運用も可能。
上面のメタでも使用可能。メタとして使え、初動としても使える。枠悩んでいるのであれば入れてもいいかもしれない。
対面ごとのプレイ指針
tier1アナカラーマルル、ファイアーバード
tier2青黒コンプ、ドリームメイト、ゴスペル
tier3青白天門、巨大天門、グラスパー、黒単アビス、逆アポロ、青魔、etc
アナカラーマルル
・リーサル+1ぐらい揃わないとあまり殴ってはいけない気がする。
・新規クリスを革命チェンジで添えつつ殴るとほぼ通る。
・ロストソウルからの坊主捲りになった場合ラグナorベートーベンを引いて打開。
・ガイアッシュ立ってからベートーベン出してもいい。
・クラジャを走らせない。
マルル対面相手の序盤の動きは主にマナブーストがほとんどだと思うのでこっちも合わせて3〜4ターン目まではブースト。ロスト警戒しつつベンをキープ。ガイアッシュを出されたタイミングでベンを当てる。クラジャを走らせないために黙示録、ワスプメリサをポン置きでも十分強い。を水晶設計図などで新規クリス、バアルを回収。新規クリスで詰めると8割勝てるので6割あると信じたい。
デイガファイアーバード
・先3ハッターorハンプティどちらもきつい。
・ラグナは絶対キープ。
・お祈り
先3ハッターはお祈りゲームです。踏んだ場合は返しのターンでしっかりラグナを撃てるようにしておきましょう。
先3ハンプティは少しきついです。これでラグナなどを抜かれたらかなり辛い。先行取れた場合は
4ターン目に裏向き3マナを用意できるはずなので黙示録orセレスティアを撃てるように。
青黒コンプ
・耐えて山札切れを狙う動きも考える。
・シャッフでベートーベンを止められるのが辛い
・ワスプでほぼ完封できる。
コンプを起こされてもベートーベンで耐えることも視野に入れ山札切れを狙う動きも予測しておく。前半ブースト、嫌がらせで黙示録、起き上がりそうな時orシャッフで黙示録止められたタイミングでベートーベン着地を目処に。なるべく横に並ばせないように気をつける。黙示録を絶対手札に抱えておく。ラグナは山札の下に送るのでメガラストバーストは使えない。覚えておくとパーフェクトジョーカーズの時にも役に立つ。
ドリームメイト
・ワスプの早期着地でほぼ完封
・横並びした際には即座に黙示録
・プワソン立てられたタイミングで殴り返しorベートーベン着地。
・セガーレを黙示録で巻き込めるとなお⭕️
ワスプの早期着地を目指しつつ黙示録で妨害。この動きを徹底。先に動かれて殴られた場合はお祈り。きちんと返しに黙示録を打てるようなハンドキープを心がける。先2イザナイ降臨は割り切り。
ラッカゴスペル
・ワスプを早期に着地。ゴスペルの回収効果を使用させない。
・詰める際には新規クリスで蓋。
・もしかしたらベートーベンで耐えることもできるかもしれない。
ワスプを早期着地、ないのであればベンでも頑張れば⭕️、新規クリスを早期着地させる。新規クリスで蓋をすることができるので攻める時は必ず添えよう。ベンを出した場合コールドフレアで止められた時が少し辛いのでゴスペルを処理できるタイミングで出すのも可。
青白天門
・ベンで除去しながら面を減らす動き。
・除去札が少ないため多少不利。
・ゲンム処理不可
・早期ワスプ着地ほぼ完封。
・ワスプ、新規クリスで完封殴り。割り切りでどっちか建てても可。新規クリスが望ましい。
ウェルキ着地からゲンムなどを立たされると一気に不利になる。早めにワスプを立ててウェルキの効果を無効化しておくことが大事。立たされた後は横並びして超過打点で一斉にアタックする他ない。
グラスパー
・ワスプやインカで遅延
・新規クリスで詰め
・イライラしない!!!!
初手の動きは相手のブーストについていきつつインカで妨害、ワスプで遅延。その間に水晶設計図で新規クリスを回収して詰める。体感5割ぐらい。
黒単アビス
・ループ型はベートーベンを貫通できるのでワスプで蓋をする必要アリ。
・ワスプでマグナムの動きを阻害することはできない。
・シスが入っている場合が稀にあるのでワスプで蓋をする。
・秩序入っている型も見受けられるので早期決着が望ましい。
・ジャシン帝ポン置きはベートーベン出すチャンスなのでしっかり出す。
・ラグナでしっかり遅延。
cip除去が多いのでワスプを出すと秩序ぐらいしか除去ができなくなるのでワスプ早出しをメインに。横並びさせないように定期的に黙示録を打つことも頭に入れておく。インカで遅延させるのも⭕️。
ジョーカーズ
・黙示録必須、適宜撃つ
・ベートーベンを出してもパーフェクトジョーカーズで無効化される場合があるので安心できない。
・早めに詰める。
・新規クリスで呪文を止めつつベートーベンで蓋
相手は3〜4ターン目には走り出すので3ターン目であれば割り切り王道ジョニーの着地が4ターン目まで間に合わなかった場合即座に黙示録を撃てるように意識。面除去を意識しつつ王道ジョニーを出させない動きをメインにしていこう。
NEW!パルテノン入り。
パルテノンを搭載したことによってマーシャルに太刀打ちできるようになった構築。個人的には微妙な気がしてます。結局鳥対面にはガードストライクで勝負するところは変わらないですしマーシャルは今帝王タイムでの除去も獲得しています。
こちらがパルテノンを展開するターンは遅くても3ターン目までには展開したいわけであり、2ターン目で水晶から拾ってきても相手の動きが強かった場合突破されてしまうことがあります。抗う分にはいいと思いますが、メタを出すターンというのはビックマナにとってのパスと同意義になってしまうと私は考えているのでメタを出して遅延するぐらいなら、自分の動きを強くする札を入れたほうがいいとは思っていたりします。しかし現在の環境ではパルテノンがマーシャルの回答で1番低コストで出しやすいのは確かです。水晶設計図からも拾ってこれますし3ターン目までに展開はできそうです。なのでいいとは思いますが入ったところでtierはあまり変動はなし、tier3継続だと考えていますす。正直個人的にはパルテノンよりマンハッタンメモリー入れたい派閥です。以上追記でした。
まとめ
ここまで閲覧くださりありがとうございます。
デュエキングでまた環境が歪むかもしれませんが現段階での考察をしました。世間的には有利が多いデッキですが、個人的には大体の対面が有利に見えそうで5分ぐらいにみてます。
練度がまだ足りてない部分が私自身もあるので
練習し気づきがあったらまた書き足します。
上の解説じみたものはあくまでも私自身の見解、考察なので鵜呑みだけは絶対にやめてください。
間違えなどがあったら優しくそっとDMお願いします。。。お読みいただきありがとうございました。よければ有料部分投げ銭なのでよろしくお願いします。
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