ドラクエ3リメイク特技及び習得レベル判明


何故にsteamは一日遅れですか

と思いっきり文句を言いたいところではあるが、文句を言っても仕方ないので軽く情報を洗ってみたところ、全職業の特技呪文と習得レベルが判明していた模様
これでまた初期職業優先度変わってくるかな、くらいに軽く考えていたがそんな生易しいものではなかった
以前から「最初から遊び人連れて最速賢者をさせたくない」という開発の意思は感じていたが、それどころか「簡単に転職をさせたくない」という謎のこだわりまで見えてきたww
全部覚えずにある程度割り切って転職するスタイルも普通に考えられそうである

勇者は思ったよりも微妙寄り?

勇者はもう少し強くなるんじゃないかと思っていたが、そこそこに押さえられている模様
特技も何故か一人旅向きなものが多く、各種属性攻撃はボス向きな印象
呪文もデインとザオ、ベギラゴンが追加された程度でさして強化された感じがしない
まあクリア後のイベントで強化されるかもしれないが、あまり期待はできなさそうでも
これでギガデインやベホマズンの消費MPが見直されていれば違ってくるが、はたしてどうなるか
ベホイミ習得が早くなった以外に強化点が見当たらんのがまたww
何故かルーラめっちゃ遅くなってるし、リレミトは早いけど実質無意味な呪文に成り下がったから強化とは言い難い
原作では勇者は転職できない分、他職業にない呪文を覚えたり専用装備があったりと優遇されていたわけだが、リメイクでは他職業も特技が増えた挙句装備品もかなり増えているだろうから現状では微妙としか
はっきり言って強制加入でなかったら外したいと思う人もいるんじゃなかろうかww

戦士武闘家は普通に強化

まあ原作になかったものが追加されたのだから強化だろう
ただ運が会心率に影響するようなので武闘家の強みは若干薄れたか、とも
仮に運/10なら255で25%程度、これだと高すぎるから運/20くらいなら12前後でほどほどか
一匹狼は運に凶悪なマイナスかかるからまーたセクギャル最強かよww
少し話が逸れたが、戦士も武闘家もやや習得時期に疑問を感じる特技がちらほらと
戦士はメタル斬り39、武闘家は回し蹴り34
従来と同じ性能なら産廃レベルで遅い
仮にバラモスの適性レベルが30前後として、バラモス後にこんなの覚えても・・・となるのは当然の理
ただ渾身斬りや会心必中という(3基準なら)ぶっ飛んだ特技があり、はやぶさの剣の二回攻撃が乗るならバケモンレベルになりそうだが
そうなるとこれらの特技を覚えた上ではやぶさの剣を装備できる職業が最終職業、というのもありそうだ

魔法使いは現状維持、僧侶は強化

魔法使いはほぼ原作と変わらない感じ
メラゾーマが早くなり、代わりにマヒャドとドラゴラムが遅くなったくらいか
もっともドラゴラム37でかなり遅いのだが、ここまで遅くしなくてもええんじゃなかろうか
ここまで遅くしたのはメタル系に有効だからだと思われる
またマヒャドも遅くなったから全体化している可能性も考えたが、ヒャダインがあるからどうかね、というところ
相変わらずイオナズンは遅いし、シャナクレムオルアバカムといった微妙どころも健在
レムオルに関してははぐれモンスターを捕らえるのに役立つかもしれんが
逆に僧侶は強化されている、というか全職見渡してもトップクラスの強化もらってるんじゃなかろうか
まあそれだけ原作では微妙だったとも言えるのだが
マジックバリア16、フバーハ27に加えてベホイム22やバギマ18とかなり見直されている
原作ではバラモスにフバーハが間に合わなかったが、27なら現実的な範囲
賢者に覚えさせるとなるとかなり手間がかかるが、初期僧侶ならさして意識せずに到達するだろうか
以前「僧侶は呪文習得が遅すぎて賢者との差別化ができない」と書いたが、まさかその点を修正してくるとは思わなかった

商人遊び人盗賊は別物という印象

原作では本当に使いどころのなかった商人だが、序盤~中盤なら普通にやれそうな感じだった
36の軍隊呼びがどれだけの性能かわからないが、微妙だったら24のぶんまわしで転職してしまうのが良さげか
ただ力溜めでMP消費するのはさすがに疑問符が
これ波動とか眠りとかで効果消えるなら結構使いどころ難しいかも
MPが多めなので賢者への転職も視野に入れて良さげ
遊び人は前にハッスルダンス習得後に賢者にすることで中盤から万能系になれそうと思っていたが、さすがに習得が遅すぎる
賢者にするなら25の不気味な光か22のメガザルダンスで切り上げないと攻略に支障がでそうである
特技自体は賢者と相性が良いのが多いんだが、如何せん習得レベルが高すぎる
盗賊は以前「バラモスにヒュプノス打てたら一撃でやれるかも」なんて冗談半分で書いていたがマジでヒュプノス来たww
追い風を割と実用的なレベルで覚えるので、ブレスより呪文を意識した装備に偏らせそうなのもいい感じか
もっとも、原作だと他職業に比べてブレス耐性が優遇されていたのだが
雑魚は範囲攻撃、ボスは状態異常系とできることは増えている
原作では船入手~バラモス間が微妙だったが解消されたようだ

魔物使い

判断に困る
レベルで覚えるものは少し遅いと感じるものが多い
保護で覚えるものは苦労させられるだけあって強めな印象
というかビーストモード11の仕様まんまだったらぶっ壊れになりそうな予感もするが
その反面18おたけびだの20火炎の息だの36やけつく息と習得時期からすると微妙なラインナップ
44輝く息は驚いたが、灼熱がないのはゾーマに配慮してのことか
せめて激しい炎くらいはあっても良かったんじゃなかろうか
保護は最低でも100必要なことが判明したが、これで打ち止めなのかそれともクリア後に新しい保護モンスターが増えるのか
8の例を見ると神龍撃破の報酬で普通にありそうなのが

賢者に転職するタイミングが難しくなった

まあこれに尽きる
原作なら盗賊か遊び人を初期メンバーに入れて、最速で転職するのが鉄板ではあった
私は賢者は一人で十分だと考えていて、後はプレイヤーのスタイルで僧侶系を入れるか魔法使い系を入れるか
もしくはそのどちらかも入れないか
ただ呪文系が一人だと賢者にかかる負担が跳ね上がるので、どちらか片方は入れておいた方がスムーズに進めた感じはあった
今回は特技との兼ね合いも考えていく必要がありそう
とはいえ賢者は一人いると便利なので、ある程度は賢者転職を見越しておくと良さそうだ


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