ロマサガ2リメイク体験版プレイ所感


このタイミングで来るのは想定外

来週の東京ゲームショウ(以下TGS)で先行プレイができるので、体験版はその後と予想していたが、まさかここで体験版を配信してくるとは予想外だった
となると、TGSでの先行プレイは体験版とは異なるプレイができる可能性は高いか
評判の高い聖剣3リメイクスタッフが関わっているのでどう転んでもクソゲーにはならんが、さてどうなることか

体験版はジェラール即位まで

まあほどほどの長さで、いかにも体験版といったところか
最初に難易度を設定でき、一番上が原作と同じ難易度というのは最近のトレンドなのだろうか
原作も序盤はそこまで苦戦しなかったので最高難易度を選択
これはゲーム自体の難易度が大幅に変わっているので、原作と同じとかいう表記は詐欺だろとww
まず原作なら一撃で屠れた雑魚が一撃でやれない
大体3匹前後で出てくることが多いが、リスだの虫だのは一撃でやれるだろ、と思って適当に殴ったら普通に生き残る
恐らく弱点が明確に設定されたことによるバランス調整なのだろうが、これで原作と同じ難易度はやはり詐欺だろうとww
とはいえ理不尽な難しさでもないのでそこまで気にはならなかったが
やはりCVが付いたのは印象が大きく変わるというか、有名な「よいかジェラール、我々はインペリアルクロス~」や「流し切りが完全に入ったのに」などは思わずニヤリとした人も多かったのではないだろうか
細かいことだが、原作では流されていたような部分を補足するような描写も入っており、ストーリー的にも期待が持てそうだった

ポリコレに反旗を翻せww

最近ポリコレ団体がやかましく、そのせいで駄目になったゲームも少なからずある
しかしさすが聖剣3リメイクスタッフ、ポリコレなぞ知ったことかと言わんばかりに美男美女を揃えてきおったww
レオンやベアは渋いイケオジになっていたが、よく考えたら原画の時点でイケオジだったわ
さすがに派手な露出はないとはいえ、良い感じなデザインにまとまっているんじゃないかな、と
でもフェミさんがこれみたら「胸とか尻を強調し過ぎ、女性の性的搾取」とわめきそうな気がしないでもないがww
フェミさんはこのゲーム“絶対に”買わないから無視していいだろうけど
原作の雰囲気を残しつつも、いい感じに3Dグラフィックに落とし込んだな、という印象
テレーズを見ているとどことなくリースを連想させられたが、初期メンバーはより力を入れているのかな、と思ったりも

システム面は大幅に変更

一番勝手が違うと思ったのはBP制
原作は技ポイント、術ポイントと別れており、物理と術の使い分けもできていた
例えばレオンならライトボールを術Pが切れるまで使い切って、その後は剣技に切り替えるというのが常套手段だったが何も考えずにポンポン使えなくなっている
反面回復もBPだけで済むようになっているので道具欄の節約になるか、と思ったが確かその辺りも調整入ったような
装備も大幅に変わっており、原作では武器4、防具3だったが武器は2、防具は各部位(頭、体、腕、足、アクセ、盾)に加えて傷薬2枠
全身鎧を装備するとアクセ盾以外は装備できなくなるは原作と同じ
この辺りはどことなくGBのサガ2っぽさがある
どこでもセーブができなくなり、セーブポイントのみでもセーブになった
オートセーブもあるからそこまで気にしなくていいかもしれないが、ソーモンのミミック狩りがちょっと面倒になったかな、と
恐らく「逃がさん、お前だけは」で詰まないようにしたのだろうけど、せめてアバロンはフリーセーブで良かったような
それを見越してかアバロンにはやたらとセーブポイントがあるが

個人的に一番の懸念

正直私はこのゲーム買うつもりは全くなかった
というのもサガエメのタイムラインが採用されている、というのを見たからである
サガエメの体験版をやってどうにもこのタイムラインが合わないな、と感じて購入を見送ったのだが、ロマサガ2でもこれが採用されるのなら間違いなくやらんだろうと
で、実際にプレイしたところタイムラインはタイムラインでも、サガエメのものと大きく変わっていた
サガエメは最初に全員の行動を入力して、連携までもある程度コントロールできるタイプだったが、ロマサガ2は行動が回って来た順番に行動を入力するタイプ
敢えて上げるのならドラクエ11が近い感じか
このスタイルなら十分にというか、普通に問題なく遊べるというか、むしろ歓迎したいスタイルである
代わりに連携の自由度がないというか、現状では2連携しかできない上に技を自由に選べないという難点もあるが
この辺りは製品版が出たら違ってくるだろうが

クジンシーマジ強いんだけどww

原作ではそこまで苦戦しないクジンシーだが、リメイクでは大幅強化
薙ぎ払いで三桁ダメージ、カマイタチで最大3人に50近いダメージ
こちらのHPが100前後なのにこれは調整ミスを疑ってしまう
いやこれで原作と同じ難易度はやはり詐欺(三回目)
結局難易度を一段階落として倒したが、ダメージが半分になっていた
いやいやこれやっぱり調整ミスだろww
それとも装備をがっつり固めてキャラを鍛えれば何とかなるのかね
後ウオッチマン戦で「敵が大技を使う前に行動不能に~」というヘルプが出たのでフェイントを使ったらスタン無効だったww
お前これも詐欺だろww
それとも私が流し読みしていたせいで、何か重要なことを読み飛ばしたのかね
ただ全体的に技能レベルが上がりにくい印象も
武器はともかく、術はBPを消費するから簡単に上げられない
ただ序盤からメンバーを変えられるので、術が欲しかったらその辺りを採用するのもありだろう

ドラクエ3が二週間後でなければww

今回の体験版で間違いなく購入を決めていた
ただどう考えても二週間でクリアできるとは思えん
せめて一か月間があったら良かったのだが
八月末に聖剣新作、九月半ばにFF16steam、十月末にロマサガ2リメイク
そして、十一月にドラクエ3リメイク
ここまで短い間隔でリリースするのは戦略的によろしくないと思うが、まあ素人の私にはわからんような考えがあるのだろう
つーかこんなことならタイムラインサガエメと同じで良かったわww
きっぱりと見切り付けられるし

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