ドラクエ3リメイク現時点職業考察
全職業使ったわけではないので
一部は推測や他からの情報になるが、クリア前までの職業をざっと洗ってみようと思う
というのも、エンドコンテンツを見据えた場合転職計画を練る必要がありそうで、効率的に転職しつつもストーリーを進める必要がありそうな気がしている
今回は商人盗賊魔物使いで初めて、商人を武闘家、盗賊を賢者で魔物使いはそのままだったが、これは明らかに転職ミスだと感じた
というか魔物使いがここまで強いというか、ガチでやり込むなら一度は経由するべき職業になっているとは思わなかったのもある
後は商人の力溜めが思ったよりも強くなかったのも大きいというか、武闘家の正拳突きが外れすぎるのが難点だった
ちょっと伺った見方をすると、物理系は意図的に微妙な特技を高レベル帯に配置しているような感じがする
全部覚えてから転職より、必要な分だけ覚えてから転職の方が良さそうだ
少々話が逸れてしまったが、本題に入ろうと思う
勇者
原作はガチのアタッカーで、呪文は要所要所で使っていく感じの半脳筋といった感じだったが、今作は思っていたよりもMP(賢さ)は伸びていく印象
最初こそ範囲攻撃で活躍できるが、どうにも中盤から微妙になっていくようにも
性格にもよりけりだが、やはり素早さが低めなので雑魚戦でも後手になりやすい
で、ボス戦も火力が微妙になるので回復補助に回ることが多かった
今作は作戦が使えるので、敢えてAIに任せて後手回復役にしていたが、ギガデインを覚えてからそれすら微妙になった
というのもAIは回復の必要がないとほぼギガデインを撃つので、肝心な時にMPが足りないということになりかねん
そもそもAIが全体的に微妙なのは否めないところ
何というか勇者を生かしたかったらセクシーギャル一択というような感じすらあった
力と素早さを程よく上げて星降る装備でようやく雑魚戦でも活躍の機会があるのでは? と
ボス戦はお察し
神龍でベホマズンが生きるかもしれんが、消費が大きすぎるから何とも言えん
せめて半分だったらまだ良かったのだが
戦士
実は使っていない
が、クリアまでなら武闘家よりも使い勝手は良さそうに見える
高難易度なら状況次第で仁王立ちが生きそうな気も
ただ商人からの転職先なら武闘家より適正はある
ややリスクはあるが命中率が悪い正拳突きより諸刃斬りの方が力溜めとの相性は良さそう
次のプレイでは戦士を使ってみる予定だが、転職先とかはまだ未定
武闘家
予想よりも弱かったww
正拳突きがここまで外れるとは予想外だった
代わりに捨て身を使えば良いかもしれんけど、武闘家はなまじ素早いからリスクが高すぎる
もしかしたらコマンド入力時に防御力が下がっているかもしれんが、メッセージを見る限りでは攻撃後に下がっているように見える
これで戦士だったら比較的低いリスクで使えそうではあっただけに残念
ただ後半の特技は強めなので、やはりストーリーではなくクリア後に使っていく職業になるだろう
魔法使い・僧侶
賢者の下位互換なのでまとめて
今作は最初から連れて行っても悪くない
プレイヤーのスタイルにもよるが、必要な呪文を覚えたら気軽に転職できるのも強みの一つ
最終的に賢者にするなら魔物使いと遊び人を経由しておきたいところ
今回賢者しか呪文を使えるキャラを用意しなかったのだが、原作に比べて僧侶魔法使いの役割を分散させておきたい、と思う場面が多々あったので初期で魔法使いを連れて行き、途中で僧侶役(もしくは賢者)を用意すると快適に進めそうだった
魔法使いはバイキルトを覚える21がラインと言われるが、個人的にはヒャダイン&ラナルータを覚える25を推奨
ヒャダインはイオラよりダメージが出るし、ラナルータは保護する時の昼夜調整に便利
僧侶はザオラル23かフバーハ27のいずれかが目安
バギクロスが強化されているのでそれを目指すのも悪くないが、31はかなり遠い
中盤ならベホイムで十分なので、ベホマに固執しなくていいのもありがたい
商人
穴掘りが思ったよりも便利ではあったが、これは単純作業が苦手な人には本当に向いていない
一番のスポットは船入手直後グリンラッドでの不思議な帽子とドラゴンテイル
今作の不思議な帽子は特技も消費が減るので使いどころが多そうと思いきや、結局前衛職は装備できないので従来通りの使い方になりそうか
35の軍隊呼びが微妙なので転職するなら22のぶん回しが良さげ
特に戦士や武闘家は範囲攻撃を覚えないのでこれが思いの他便利だった
ただ戦士は行動が遅いのでそこまで生かせないようにも
数少ない商人→武闘家の利点であった
遊び人
今作では最初から連れて行くよりは、途中で経由させて賢者にした方が良さそうに見える
運が状態異常の発生率に影響しているようなので、敢えて賢者でなく魔物使いや盗賊に行くのも面白そうか
最終的に賢者にするなら、全部の特技を覚えてからにしたいところなのでクリア後に育成といった感じになるだろう
ただエンカ率が上がっているとはいえ口笛がないのが面倒に感じた時もあったので、口笛目的で誰か一人は転職しておきたいところ
盗賊
今作では初期メンバーにいないときつすぎる
マップが広いせいでエンカ率も高く、稼ぐのでもなければ忍び足は必須
秘密の場所では盗賊の鼻とレミラーマがないとまともな探索ができない
これだけでも初期メンバーに入れる価値があるというか、入れない選択肢はないと言っていい
25の螺旋打ちか29のヒュプノスがラインになるが、ヒュプノスはお膳立てが面倒なので25が良さそう
33の追い風はかなり微妙なので無理して覚えなくてもいいだろう
魔物使い
まさかここまで強いとは予想外だった
真価を発揮するには相応の苦労を要求されるが、その苦労に見合うだけの価値はある
逆にレベルで覚える方は微妙なのでビーストモードを覚えたらさっさと転職していいかもしれない
44で輝く息は一見強そうだが、全体に140前後のダメージなのではっきり言って嫌がらせのために設定されているとしかww
冷静に考えたら44でイオナズン覚えると考えたら遅すぎるわww
最終職業にはならないが、最強を目指すなら経由しておきたい職業である
二週目の計画
あくまでざっくりだが、僧侶役と魔法使い役を一人ずつ育てて、残り一人は物理系といった感じにする予定
商人は序盤の石礫こそ便利だが、力溜めがかなり微妙だった
というかわざわざ力溜めするより魔物呼びしていた方が強いのが悪い
不思議な帽子の早期入手も思っていたより効果的でなかったので、商人は初期メンバーから外して良さそう
盗賊がいないとマジで死ぬので盗賊は必須、残り二枠のうち一枠は僧侶か魔法使いで僧侶を入れないなら魔物使いを入れるといったところか
そうなると初期候補は盗賊固定の魔法使い+魔物使いもしくは僧侶+遊び人のどちらか
魔法使い→戦士、魔物使い→遊び人→賢者、盗賊→魔物使い
僧侶→魔物使い、遊び人→賢者、盗賊→商人→戦士
今んとここんなルートかな、多分上を採用しそう