ドラクエ3リメイク勇者一人旅5
随分間が開いてしまったが
ここまでのプレイでバラモスゾンビ以外は負けるビジョンが見えないというか、バラモスゾンビに勝つ方法が思い当たらんからあんまやる意味ねえかな、と思ってしばらく中断していた
それでも一回手を付けてそのまま放置というのもどうかと思い、久々に再開した次第
前回のプレイで職業評価がまた変わったのでそこも修正したいのはあるが、まあそこは時間がある時でも
対やまたのおろち
先にサマンオサに行ってドラゴンキラーを回収したので負ける要素なし
と言いたいところではあるが、2回目で激しい炎を連打されると少し厳しいか
というかドラゴンキラーの特効と特技の弱点は併用できないという仕様はどうなのかと
結局特技で倒したが、難易度いばらだと弱点ダメージが低下するので通常攻撃で良かったかもしれん
でも特効もダメージ下がるのかねこれは
検証すれば良かったわww
まあそれくらい負ける要素ない相手だったということで
対ウォーロック
ツインスワローでリリアックが一撃で落ちた時点でどう足掻いても負けない
とはいえ漣の杖を使わないと地味に削られるので、漣の杖ありきではあった
まあ魔法の鎧と魔法の盾でガチガチに固めればそこまで喰らわんとも思うが、地味にマヌーサが厄介なので漣の杖を使った方がよさげか
というか今作は漣の杖が中盤で取れるので一人旅の難易度がかなり下がっている印象はある
マホカンタが自分以外に使えるので、余程特殊なプレイをしないと出番はないが、それだけ各種ボスが使ってくる呪文が厄介であるということでもある
ウォーロックに関してはどの道ソロで戦うのでさして問題はなかった
対ボストロール
漣の杖でルカナンを反射して与ダメを上げて被ダメを下げるのを基本として戦うことにしたのだが、まさか自分にかけたベホマが反射されるとは予想だにしていなかったww
ベホマが消費9で瞑想が消費5なので、500以上回復しないのなら瞑想で十分ということか
さすがに攻撃力が高く、通常打撃で40前後、痛恨に至っては200近く飛ばしてくる一人旅では厄介な相手
加えて刃砕きでこちらの攻撃力を下げてくる
仮想最強のバラモスゾンビの劣化ではあるが、自動回復がないのでじっくりと戦えば問題はない
今回メダパニもルカナンも反射で対処していたが、時短目的でバイキルミンを使用していると凍てつく波紋で消されるのが地味に厄介だった
原作は基本永続だったので、この点だけは面倒になった
とはいえ原作は漣もバイキルミンもないので、それを考えたら有情なのだろうけど
対よみのばんにん
漣バイキルミン炎のブーメランで終わり、以上、閉廷!
打撃はほぼシャットアウト、かまいたちが50前後で結構痛いが、逆に言うとそれ以外に脅威となる攻撃はなかった
もし対処するなら風のイヤリングなり風の帽子なりを装備すれば良いか
少し経験値を稼ごうかとも考えたが、面倒なので即倒すことに・・・したはずが、気付いたらわらわらと呼ばれていたww
ブーメランならそこそこ均等に削れるので、かまいたちのダメージだけに注意しつつひたすらブーメランを投げるだけの作業
お陰様でそこそこの経験値をもらいつつ戦闘終了
こいつは初見殺し的な部分が強いので、慣れてしまえば苦戦する要素はない
対レヴナント
装備で炎耐性、呪文は例のごとく漣の杖
焼け付く息を多用してきたが、運が高いこともあってか1回も麻痺はしなかった
完全耐性だと「耐性が高くて効果がない」といったメッセージが出るので8~9割くらいの回避率があったと思われる
バラモスブロスが麻痺攻撃をしてくるので、できれば回避率を上げておきたいところでもある
何か魔力覚醒をやってくる前に倒してしまったのだが、この辺りはどういう仕組みになっているのかよくわからん
今作のボスはローテーションで動いているようなので、バラモスゾンビもローテーションに合わせて大防御を使えばそこまでレベルを上げなくても勝てるかも
予想通りの結果
ボストロール以外はさして苦戦しないだろうと予想していたが、全くもって予想通りの結果となった
今作はボス戦におけるマホカンタ仁王立ちが強いのだが、一人旅でもそれの応用ができてしまう
後は勇者に種を全て投入しているので、実際のレベルより10前後は確実に強いと思われるww
ただ種禁止だと結局ステータス=レベルを上げる必要があるので、わざわざ縛るのはただの苦行
今作の仕様だと最低でも力と身の守りは補強しないとかなりきつい
また一人旅なので状態異常対策に運を上げておく必要もある
装飾品の状態異常補正が雀の涙程度らしいので、それを装備するくらいなら幸せの靴で運+50した方が良いというのがまた
運は会心率にも影響するので上げておいても損はないか、実際前回のプレイでは遊び人に幸せの靴を装備していたら妙に会心が出ていた
ただ弱点を突いた時に会心が出てもあまりダメージが増えていないのが
弱点を突いた時のダメージが下がっているせいかもしれないが、改めて難易度設定は発売間近に取って付けたのではないかという疑念しかない