ドラクエ3リメイク勇者弱すぎる問題


大抵のプレイヤーが思っているだろうが

マジで勇者が弱すぎる
そりゃ原作でも転職繰り返した盗賊賢者武闘家には及ばないかもしれないが、それでも初回神龍くらいまでなら十分に戦力になっていた
勇者が攻撃役として微妙になってくるのは最速ターン狙いくらいなので、本当にやり込んだ末に微妙になる、という状況
そこまでやるプレイヤーがそういるとも思えないし、何ならギガデインが一応メラゾーマ以上の火力(燃費は酷いが)
また最短狙いならちまちま回復するよりベホマズンになるから、その点でも他にはできない役割がある
ではリメイクではどうか
ダーマ前までなら鞭ブーメランを使えるので攻撃役として問題ない
船入手前のボスもそこまで硬くないので、問題なく物理も通る
だが、船入手後のボスは設定がおかしいのか物理が通りにくい
各種属性攻撃もきちんと物理+属性部分が通っているのか、それとも属性だけ通っているのかよくわからん
魔物呼びが強すぎる、という話をすると他特技が全部死んでいるという話になるのでここでは除外する
勇者の特技は各種属性攻撃とはやぶさ斬り、クリア前にはまず覚えないギガスラッシュと一人旅で使えと言わんばかりな微妙な回復補助特技
最終的にはやぶさ斬りが一番ダメージを出せる特技になるだろうが、これが本当に微妙
戦士の剣の舞や武闘家の爆裂拳に劣るのはもちろん、下手をしたら山彦メラゾーマにも劣る
一応ギガデインまで覚えればクリア前までの雑魚なら一掃できる威力はあるし、ギガデインを強化できる装備もあるのでまあ、といったところ
燃費が酷いことに目を瞑れば、だが
クリア後はギガデインでも雑魚を一掃しきれない上に、原作ではほとんどいなかったデイン耐性持ちも多いのでお通夜である
何でデイン耐性持ちなんか付けたかね
この仕様ならマジでいらんかったわデイン耐性持ち

発売前から微妙な空気はあったが

発売前に公開されていた情報を見る限りでは、何か勇者微妙じゃね? みないな空気はあった
特技の数も少ない上に微妙、新しい習得呪文はザオ、デイン、ベギラゴン
私はてっきり隠しダンジョンで勇者の強化イベントが用意されているとばかり思っていた
正確には神龍の願いで勇者が強化されるのではないだろうか、と
実際は勇者の髪色変えられるだけ、という本当にしょーもない代物だったが
ちょっと妙な例えになるが、勇者の追加特技はほぼ6の魔法戦士
6の魔法戦士は上級職でレンジャーの次に微妙と言われていたのに、その微妙な特技を貰ってもそりゃ微妙にしかならん
逆に戦士武闘家は6そのまま、盗賊に至っては11のカミュの特技貰ってるんだからそりゃつええわ
下手したら商人遊び人より特技はひでえかもしれん
まあこれはバランスを取るのが難しい、というのは否定できないところで、他キャラが転職で強くなるから勇者をそれに合わせた強さにすると強くなり過ぎる
だから神龍の願いで勇者強化にすれば程よくなるんだがなあ
と思ったが中盤から微妙になっていたからそれだけでは解決しない罠

勇者だけ女尊男卑が酷すぎる件

といっても最初からセクシーギャルになれないだけで、一応バラモスを撃破すればなることはできる
が、それではかなり遅いように思うのでやはり女尊男卑はきっちり残っていると言っていいだろう
仲間キャラは男(タイプA)でもセクシーギャルになれるのにどういうことだ
原作ではタフガイや豪傑が推奨されていたが、今作は原作よりも賢さや運が重要なステータスになっている
特に勇者は中盤から打撃系が微妙になっていくことから、賢さや運が上がりやすいセクシーギャルは原作以上に相性が良い
男なら素早さ体力賢さが上がりやすい一匹狼が有力候補だが、これは運に凶悪なマイナス補正がかかる
私は豪傑と一匹狼、それにタフネスをステータス状況に応じて使い分けていたが、これらはいずれも運にマイナス補正がかかる
40前後でクリアしたが、運は脅威の二桁(とはいえ90台)
そのせいか状態異常をくらうことくらうことww
二週目は女勇者セクギャルでプレイしたが、大体130くらいはあったかと
まあそれでもそこそこ状態異常を喰らったので、最低でも200くらいはないと安心できない感じはある
恐らく間接的にタフネスを弱体化したかったのだろうが、ちょっとやり方がえげつないというか、もっと他にやりようはあったのではなかろうかと
男勇者は最初タフネス、途中からラッキーパーソンが良いかもしれない

最終的に微妙になるのは仕方ないとはいえ

これはリメイク全体の傾向になるが、途中から物理が微妙になってしまう
原作は各種補助呪文で明確に数値が上がっていたのに対して、今作は11と似たような強化のされ方になっている
弱体化も同様で、ルカニは完全に守備力を0にできていたが、ルカニ後のダメージを見る限りでは0にはなっていない模様
それだけならまだしも、どうもボスが全体的に硬くなっているようで、ルカニバイキルトでもダメージの通りが悪い
魔物呼びが強いと言われるのは防御力無視効果があるのも一つの理由だろう
最終的にはヒュプノスハントが強いようだが、勇者にもそれくらい強い特技を実装してもらいたかった
それが駄目ならせめてギガデインの燃費を半分程度にしても罰は当たらないだろう
11の特技持ってくるなら、渾身斬りくらいは勇者が使えても良かったのではないかと
まあ欲を言うなら全身全霊斬りになるが、恐らくそれがあってようやく微妙から普通になるくらいな気もする
というか11の勇者は剣の舞使えたのになんで戦士に行っちゃったのかね


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