ドラクエ3HD-2D新情報2


予想通りというか、当然というか

一部でキャラメイク時点で性格が決まってしまうのではないか、と疑念を持たれていたがさすがにそれはなかった模様
普通に考えればキャラメイクで性格が決まってしまうならキャラメイクの意味がないのだが、こんなことを言われてしまうあたりスクエニの信用がかなりなくなっているのではなかろうか
まあ結構やらかしてるのは否定できんからね
よもやFF7でもやらかすとは読めなかった、このリハクの目を持ってしても
さて冗談はさておき、性格に関しては従来と同様に種投与で性格を決められるようになっている
ただ守りの種が増えているので、従来よりも性格決定のパターンが増えているというか、分岐が多くなっている可能性はある
特に面倒だったセクシーギャルは更に面倒になっている可能性もあり、メダル景品が変わっていないのなら無理して狙う必要はないだろう

男(タイプA)でもセクシーギャルになれる?

今回一番話題になっているのはこれだろう
タフガイやラッキーマンがタフネスだのラッキーパーソンになっているのに、セクシーギャルだけは続投であるww
これ単純にセクシー、で良かったような気もするが
それだとどこぞの政治家に文句言われそうだから止めたかww
何というかポリコレに喧嘩を売っているようにも感じる
確かスクエニにもよくわからんポリコレアドバイザー企業付いてるんだよな、はっきり言って金の無駄だとは思う
よく11のシルビアがポリコレ対策のように言われるが、ドラクエはFCの頃からオネエキャラがいたりするので、特段ポリコレ対策という印象はない
さすがにシルビアは過去作のオネエキャラに比べて相当に気を使って作られているのはわかるが
何せ4のビビアンをリメイクでオネエキャラにするくらいだからなww
もしかしたらFC版からそうだったかもしれんけど、さすがにねーよ、と思ったわ
下手したらピサロよりもねーわ、と思ったかもしれんww
一応男女格差はなくなった、と言っていいのかねこれは
よもやこんな予想外の方向で来るとは読めなかった、このリハク以下ry

割とどの職業でも行けそうな雰囲気はある

今回は新職業の魔物使いがフォーカスされていたが、盗賊にも攻撃系の特技もあり、どの職業でもそこそこやれるのでは、という印象を受けた
勇者は転職できないこともあってか、特技や呪文は他職業よりも強めに設定されているように見える
どうも転職で特技呪文は引き継げるようなので、ガチでやり込むのなら全職業経由という途方もない作業を要求されそうでもあるww
その場合最終は会心率の高い武闘家か、盗むを使える盗賊になりそうだが、賢さで呪文の威力が変わる可能性が高いことを踏まえると賢者もありえる
ただステータスに関しては種の入手難度次第ではあるがいくらでもドーピングできるので武闘家か盗賊の二択になるかもしれん
6のように各職業に何らかの特性(6は上位職のみだったが)があれば選択肢が増えそうである
原作だと僧侶魔法使いはレベル40近くまで上げないといけないが、他職業はどれくらいのレベルが必要なのか、でも随分変わってきそうだが
更なる上位呪文が追加される可能性も否定できないが、全体的に呪文習得レベルは見直されているようなので、これは蓋を空けてみないと何ともいえん

モンスターバトルロード

恐らく今回紹介されたので一番の目玉
基本的に8のバトルロードと同じようだが、モンスターをスカウトするのに魔物使いが必要になりそうに見えた
ドラクエ3は割と自由度が高いのが売りだっただけに、コンテンツを楽しむために特定の職業を要求されるのはどうか、といったところ
まあすごろくを本気でやりたかったら盗賊必須、という状態だったのでさして変わらんといえば変わらんか
ただランクH(最低ランク)の景品はそれ相応だったが、その一個上のランクGの景品にみかわしの服があっておいおい、となった
Hはかなり簡単に突破していたが、Gがこれより極端に難易度が上がるとは考えにくい
故にかなり早期にみかわしの服というかなり強力な防具を手に入れられてしまうのではないか、と
この辺りはどうなんだろうね、もしかしたら何かしらの条件とかがあって、ただ勝っただけでは次に行けないようになっているかもしれんけど
あるいはメダルのように序盤だけ景品豪華で・・・はないか
というかメダルも景品内容を変更してくる可能性はあるしね

先ガルナは完全に潰された模様

原作ではカンダタを無視して先にピラミッドに行き、そのままポルトガ~ダーマまで行くことも可能だったが、それは完全に潰された模様
FC版では最初のカンダタを倒す必要すらなかったので、妥当な変更なのかそれとも自由度を潰されたと見るかは人によるか
どうもアッサラーム方面に関所があり、カンダタを倒すまで通れないようになっているようだった
まあ初見で何も考えずにアッサラーム方面に行って、暴れ猿だのキャットフライだのに全滅させられるという悲劇を防ぐという意味合いもあるかもしれんが
前々から触れていたが、やはり最初から遊び人を連れて行ってダーマで最速賢者、というのをやらせたくないように感じる
また装備品が微妙なせいなのかもしれないが、カンダタの一撃でほぼ瀕死にさせられていたので遊び人を入れてカンダタを倒すのはかなり困難にも
反面耐久面は低下しているというか、動画が編集されてカットされていないという仮定なら、思ったよりもあっさりと沈んたのである程度の攻撃力が確保できていればやられる前にやれるかもしれない
さすがにこの時期ならほぼ製品版と変わらんだろうが、まだ調整が入る可能性も否定はできないか
先ガルナは私の中でほぼ鉄板になっていたので、これを封じられるとちょっと萎えると思う反面、逆に新しい遊び方が出来ると前向きに捉えるとしよう

今までのセオリーは通用しなさそう?

ここまでの情報を見る限り、原作での効率プレイというものがことごとく封じられたようにも見える
まあ慣れたプレイヤーならともかく、初見プレイヤーが同じことをするのはどうか、という気もしないではないのだが
ぶっちゃけストーリーとかあってないようなもんだからある程度好き勝手できていたわけだが、HD-2D版はストーリー面も重視しているようだ
カンダタを倒してから金の冠をネコババもできたわけだが、今回は果たしてどうか
ぶっちゃけると金の冠を返すと面倒なことになるので返したくない、というのが本音ww
これ最低でも先にピラミッド行ければ随分違ったんだが(魔法の鍵で各地の宝物庫荒らしで装備を整える)
カンダタの耐久値が弱体化していることも踏まえると、ある程度ストーリーに沿って進めてもらいたい、ということなのかもしれない
そういえばカンダタのCVは藤原啓二が当てていたようだが、今回の映像だと当人のようにも別人のようにも聞こえる
FF7でレノのCVを変更しなかったことから、同じ手法を取っている可能性はあるがどうだろうか
改めて惜しい方を亡くしたと思わされる
この場を借りてご冥福をお祈りいたします

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