聖剣3リメイククリア後所感のはずが歴史を振り返っていた、何を言っているか以下ry
今更と思われるだろうが
半月後に発売を控えたロマサガ2リメイクと同じスタッフということで、簡単に紹介しようかな、と
ロマサガ2リメイク購入を迷っている方向けになるかもしれないし、ならないかもしれないww
新約聖剣~聖剣4~聖剣2リメイクとことごとく失敗続きだった聖剣シリーズの救世主が聖剣3リメイク
その後何を血迷ったかスマホで出して爆死、また聖剣は死んだかと思われたが新作のヴィジョンズオブマナで盛り返している模様
新作にナンバリングが付いていない(あったら5か)のはスクエニ側も4を黒歴史扱いにしたいのだろうな、とひしひしと感じる
とはいえ個人的見解を述べさせてもらうなら聖剣シリーズの衰退は名作と言われるレジェンドオブマナ(以下LOM)から始まっていたのではなかろうか
無論、LOMが名作なのは否定しないのだが、開発がプレイヤー目線になっていないように感じた
以下、その理由を述べる
LOMの闇
闇と言うと大袈裟だが、LOMは開発の自己満足が少なからず見え隠れするように感じる
サガフロ1のスタッフがサガフロ2とLOMに分かれてそれぞれ制作したたのでほぼ同時期(それでも半年程度のブランクはあった、今のスクエニも見習え)に販売することができている
で、このLOM、とにかく不親切過ぎる
アンサガは別売り説明書がなければまともにプレイできない、とよく言われるがLOMもアンサガほどでないにしろ説明不足
一応適当に進めてもクリアだけならできるので、アンサガと同列に扱うのは大袈裟かもしれない
まず広大なマップから一か所を選ぶのだが、実はSFC版シムシティの如く正解は一つしかない
ただクリアするだけならどこを選んでも問題ないが、このゲームは短いシナリオを多数クリアしていく方式
最初の選択を間違っただけでプレイできなくなるシナリオがあるのはどーよ
更に武器防具開発ができるが、これは開発に本気で問い詰めたい
「お前、まともに開発させる気ないだろ」
と
まず材料を集めるだけで一苦労
特定モンスターのレアドロップを狙うのだが、これが馬鹿みたいな低確率かつテーブルが多すぎる
よくレアドロ狙いが苦行と言われるFF4ですらテーブルは4なのに、倍の8
しかもその内1~2は経験値とルクで一番確率が高い
つまりアイテムをゲットすると経験値とルクが得られないというRPGとしてどうなのか? という仕様
まあそこまでやり込む状況なら経験値もルクもいらんだろうけど
他にも色々準備が大変なのだが、それを全部書いているとマジで終わらんのでこの辺りにしておく
シナリオライターの力関係
ここからは私の推測が混じるので、話半分程度に流してもらいたい
このゲームは3大シナリオという根幹を成すものがあり、この3つのうち1つをクリアすればラスボスに挑める
さすがに根幹を成すだけあって、3人のライターがそれぞれ担当していたのだが、一人の発言力が妙に強いのではないか、と
実名を出すのはさすがに避けるが、如何にもフェミニストな言動が多いのでフェミニストライター・・・はちょっと長いか
以後、フェミと略させてもらう
でこのフェミ、サガフロ1でアセルス編を担当しており、私は最初アセルス編をプレイした時度肝を抜かれた
RPGでこんなシナリオもありなのか、と
同時にこれはサガフロ1だから許されたシナリオであり、他の標準的なプレイ時間のRPGではちょっときついかな、とも
どうにもLOMのライター間では、フェミの発言力が他より強いように見受けられる
他ライターが女性の弱さを表現するようなシナリオを書いたら駄目だしした、というのがその一例
他にも彼女のお気に入りであろうキャラがぶっちぎりで最強、ぶっちゃけ他キャラを使う必要がないくらいに優遇されている
どれくらい強いかというと、こいつ使ってクリアできないならゲーム向いてない、と言い切れるくらいか
もちろんある程度慣れたプレイヤーなら使わなくても問題なくクリアはできるし、開発もやり過ぎとはわかっているようで使える期間が短いので一応バランス崩壊までは・・・いや、使った時点で勝ち確定なんだがww
新約の失敗
どうにもプレイヤー目線ではなく、開発の自己満足が見え隠れしていたLOM
それでもシナリオや世界観、雰囲気などは良かったこともあり名作と言われていた
先に挙げた開発や選択を間違えたらプレイできないシナリオも、クリアするだけなら影響はない
仮に開発を駆使しないとクリアできない難易度だったら間違いなくクソゲー認定されていただろう
そんなこんなで聖剣1のリメイク、即ち新約聖剣がGBAで発売される
GBでも屈指の名作と言われていた聖剣1のリメイクともなれば、多くのプレイヤーが期待したことだろう
もちろん、私も最初は購入予定だった
フェミが関わっていると知るまでは
関わっている、というよりはメインでやっていると言った方が良いか
先に断っておくと、私はフェミの技量を問題視しているわけではない
むしろ(ゲーム的に)正道を外れているとはいえ、彼女の手掛けたシナリオは悪くない
だが、問題は彼女と聖剣1が絶望的に相性が悪いこと
ざっくり言うと聖剣1はヒロインを救うために主人公が奮闘する話だ
「女性が守られるだけなのは嫌」というライターが許容できるわけがない
それでも仕事は仕事、と割り切ってやってくれるのならまだ希望はあった
だが「敢えて原作はプレイしていない」発言で全ての希望は消えた
もう無理だろう、と
案の定新約は既プレイヤーからは散々叩かれることになった
新規からの評判は良かったことから、ゲーム自体の出来は悪くなかった
叩かれる理由の大半はシナリオ改変だから、彼女以外にシナリオを任せるべきだっただろう
これは本当に疑問で、プロデューサーは彼女と一緒に何回も仕事をしているはずだから、おおよそのことは理解しているはずなのである
しかも聖剣1にもがっつり関わっているから、相性が悪い事くらいわからないわけがない
彼女以外に任せる人間がいなかったのか、それとも内部でごたごたがあったのか
いずれにしても、この時点で聖剣スタッフはかなりの問題を抱えていたと予想される
余談になるが、彼女はFF12にも参加している
さすがにフェミ思想は鳴りを潜めていたが、他ライターからの圧なのか、それともフェミ思想をぶち込み過ぎるのはまずいと判断したのか
まあどうでも良い話でもある
黒歴史化した4
その後満を持して聖剣4が出たが、結果はご覧の通り
新作にナンバリングを付けられないほどの大失敗となった
後に1~3をまとめた聖剣伝説コレクションが発売されたが、4だけ除外されていることからも察して欲しい
表向きはスイッチ作品なのでPSの4は除外した、ということだが大抵のプレイヤーはそれを鵜呑みにはしないだろう
私は新約の惨状を見て4もやばそうだと回避したが、見事に当たってしまった
ただ4は思い切って色々と既存から変え過ぎた挙句、調整が上手くいっていなかったというようにも感じられる
ただ、この後約7~8年近く聖剣伝説の名前を冠したゲームは出なかった
まさに聖剣4ショックと言ってもいいだろう
ようやく出た聖剣もナンバリングではなく、基本無料の課金型ゲーム
この時点でシリーズは終わった、と思ったプレイヤーも少なくはなかっただろうか
私は当時何をしていたか記憶が曖昧だが、恐らくゲームに手を出している余裕がなかったのではないかと思われる
私の事はさておき、それから聖剣2のリメイクが発売されるとは、全く予想だにしていないことだった
聖剣2リメイクの失敗
恐らくシリーズの復帰を目論んでいたであろう2のリメイク
だが、結果は散々なものであった
さすがに原作は名作であり、基本的に忠実にリメイクしていることから4ほど酷くはなかった
だが、あくまでそれは比較対象が4だからである
実際プレイした感想は他で述べているが、全くもって褒められない
2のシステム自体が古臭いというか、現代にそぐわないものであり、それをそのまま持ってくるとは読めなかった、このリハクの以下ry
極端に言うなら原作2を3Dに作り替えただけ
面倒この上ない熟練度システムはそのままで、挙句所々は劣化している始末
新約が変え過ぎて非難されたせいなのかもしれないが、いくら何でも新約は何年前の話だ?
そもそも新約はシステム面ではなくストーリー面が主な非難の対象
発売当初はバグ塗れで非難されていたが、はっきり言ってバグがなくても褒められたものではない
確かに2はスクウェアの天才プログラマー、ナーシャの最後の作品であり、そのプログラムが理解できなかったというのはわかる
だがリメイクにあたってナーシャのプログラムを使用する必要があったとはとても思えない
そしてほとんどのプレイヤーが「聖剣は完全に終わった」と
まさか3リメイクで華々しく復活するとは、一体誰が予想しただろうか
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