ドラクエ3リメイク戦闘バランス
はっきりと言わせてもらえば
大味である、この一言に尽きる
原作もルカニバイキルトで殴るだけだろ、と言われてしまいそうであるが、原作は「それしかできない」のである
また神龍はルカニ無効だったり、はやぶさの剣は初段にしかバイキルトの効果が乗らない等、意図したかは不明だがインフレは抑えるような感じであった
なら今作はどうか
バイキルトは多段攻撃の全部に乗るし、力溜めや応援といった特技もある
実際私もルカニバイキルト力溜めからの諸刃斬りで四桁ダメージを叩き出したりした(反動ダメージも半端なかったがww)
一応3キャラで分担すれば1ターンで準備は終わるので、少しの手間で大ダメージを出せるようにも見える
だが、あれが全てをなかったことにしてしまっている
あちこちで散々言われているビーストモード+魔物呼び
最初にビーストモード、次から魔物呼びを連打するだけで状況次第にはなるが300×2くらいなら簡単に出る
で、一人でこれだけのダメージが出せるので他二人は自由に動けると
いや準備して自分が死にそうになるリスク背負ってまで使った諸刃斬りの半分以上のダメージをほとんど下準備なしで出せるんだから、これ以外使うの馬鹿らしくなるわって
魔物呼び縛りでバラモスまで撃破してみた
検証も兼ねているので、ボスだけいばらの道、道中はバッチリ冒険と切り替えて進めてみた
どうもいばらの経験値はバッチリの7~8割程度に抑えられているようで、道中で予想外にレベルが上がっていた
こりゃ検証にならんと忍び足を覚えたら常時使っていたが、それでも初回より2~3くらいレベルが上がってしまった
それくらい大したことはないようにも見えるが、実際このレベルで覚える特技や呪文に助けられたことも多かったので、その点は初回より楽だったか
だが魔物呼びを縛っている(一応やり込む目的用なので魔物使いは縛っていない)のでとにかく火力が足りない
初回はボスの猛攻を真正面からしのぎつつ、一人が魔物呼びをしているだけで勝てていた
ボスの猛攻をしのぐだけで補助に手が回らないのだが、下準備のいらない魔物呼びだけでどうにかなっていた
で、魔物呼びを縛ったらどうするかという話になるが
状態異常が大抵のボスに刺さるので、それで補助をする時間を稼いで戦うことに
初回プレイは盗賊から直接賢者に転職したせいか、ルカニがあまり入らなかった
今回は遊び人を経由して運をガッツリ上げたのが功を奏したか、ルカニが普通に入るようになった
バラモスはやや効きが悪かったが、山彦の帽子で二連打したら大抵入った
しかし勇者のルカニバイキルトはやぶさ斬りで200前後とか、ここまでやってこれだけかよ、と思いながらやってたわww
仮に力溜めがあってようやく400
応援は遊び人31で遠すぎるしなぁ
あ、この戦闘は炎耐性と守備ガチガチにした戦士にマホカンタ仁王立ちさせて、その間にちまちまバラモス殴って終わりましたww
地味に呪文反射もダメージソースだったことに悲哀しかない
現時点で最適解と感じた転職ルート
戦士と武闘家両方使ってみて良くわかったが、ストーリー攻略時にはいらんww
さすがに魔物呼びを縛れば話は違ってくるが、そういう特殊プレイを想定しないなら無理に使う必要はない
で、今作は初期メンバー盗賊はほぼ必須、魔物使いもできれば欲しいのでこの時点で枠が二つ埋まる
原作ではここまでガチガチに縛られることはなかったので、冷静に考えるとかなり劣化してるのではないかと思わされる
原作でも盗賊がいないと怠いことは怠いのだが、それでも必須ではないし、何なら盗賊すごろくメダルを縛ってもクリアに支障はない
さすがに神龍はきついが、この状況であっても賢者3人用意してメラゾーマ連打していれば倒すことはできる
少し話が逸れたが、改めて転職ルートの最適解っぽいのが見えてきたので軽く説明してみようと思う
まず盗賊だが、遊び人を経由して賢者
次に魔物使いは僧侶を経由して盗賊
残り一人は自由枠でここでプレイヤーのスタイルによる個性といった感じか
あくまで魔物呼び縛りといった特殊プレイは想定しない前提である
盗賊~賢者は遊び人を経由する際に運を全力で上げることで、各種状態異常を素早くばら撒くのがボス戦での役割
もちろん、素早さを生かした先制回復や補助もできる
ここで魔物使いを経由しないのは、AIに任せると魔物呼びを連打する傾向があり、山彦イオラやヒャダインで一掃できる場面でも魔物呼びをされるのを防止する目的もある
最終的には魔力覚醒がないので物理職に行くと無駄がないか
ボスが寝ることと、ヒュプノスにはやぶさの剣が乗ることを考えると最終は盗賊がいいかもしれない
それ込みで盗賊は25の螺旋打ちで転職予定
魔物使いはビーストモードを覚えたら僧侶を経由してからの盗賊にすることで、非常時の素早い回復役兼攻撃役になる
基本的には魔物呼びを連打し、状況次第で回復やマジックバリア等の補助
できればフバーハ27がベストだが、面倒なら23のザオラル、極端なことを言うなら22のベホイムで良い
ザオラルは復活の杖で代用が効くし、何故か船入手後ならメダル回収していなくても入手できる
それでも蘇生役は一人でも多い方が良いので覚えさせるのが妥当か
こちらは物理に行っても賢者にしても良いので、割と融通が利くのも良い感じか
残り一人は完全な自由枠
候補は魔法使いか商人辺りになりそうか
個人的には魔法使いの方が楽に感じたので、今回はそちらで考えてみる
初期魔物使いが転職で消えるので、どんな形であれ魔物使いにするのが終着点
途中で何かを挟むかは結構難しいところで、商人の特技が欲しい(穴掘り)なら商人、回復役を増やしたいなら僧侶といったところ
原作なら魔法使いは21での転職を推奨されていたが、今作はヒャダイン・ラナルータを覚える25がベスト
面倒なら直接魔物使いもありか
幸い両職業ともMPは多いので魔法使いの呪文も魔物呼びを連打するのも問題ないだろう
これも結構最終的には融通が利きそうな感じはあるが、盗賊を経由せずヒュプノスがないから遊び人からの賢者が有力か
で、最終的には
盗賊→遊び人→賢者→商人→魔物使い→戦士・武闘家・盗賊
魔物使い→僧侶→盗賊→魔物使い→遊び人→賢者
魔法使い→僧侶・商人→魔物使い→遊び人→賢者・商人→戦士・武闘家・盗賊
といった感じか
今のプレイでは盗賊を魔物使い、魔物使いを賢者、魔法使いを戦士にしているが、これはバラモス戦でマホカンタ仁王立ちを試したかったため
マホカンタは回復呪文も跳ね返すが、毛繕いなら跳ね返さない
毛繕いは回復量が微妙だが、二人掛かりなら何とかなるだろうと
しかし今になって思えば上薬草で良かったのでは? とww