ドラクエ3HD-2Dリメイク初期職業考察


皆様考えることは同じなようで

ネットなり動画なりを見ていると「盗賊+魔物使い+α」で始めるという意見が多数だった
私は当初「盗賊+魔物使い+遊び人」の予定だったのだが、一回の戦闘における雑魚敵の数の増加、加えてカンダタが原作より強化されていることを見るからに最初から遊び人を連れて行くのはリスキーに思える
また習得特技が増えたことからLV20で即転職、というこれまでのセオリーをそのまま流用して良いものか、という疑念もある
あちこちで初期職業について様々な意見を見るので、私もそれに便乗してみようと思った次第
簡単にA~Eで優先順位をつけて、その理由を述べてみる

戦士&武闘家(優先順位:E)

この2職はほぼ同じ理由で同じ優先順位になるのでまとめて
違いを上げるなら、戦士は防御寄りで武闘家は攻撃寄りの調整をされていると思われる
Eとなると弱いと思っていると勘違いされるかもしれないが「あくまで初期職業としての優先順位が低い」ということである
最初に述べた通り雑魚敵の数がかなり多いので範囲攻撃がほぼ必須になると予想している
故に範囲攻撃を持たない戦士武闘家は優先順位が下がってしまう
武闘家が早い段階で回し蹴りを覚えるのなら話も変わってくるが、現時点で回し蹴りが確認できていない
また10前後で覚えないと鞭ブーメランに後れを取るとも考えているので、回し蹴りはないと仮定して話を進めることにする
雑魚は数が多いだけでなく、行動も強化されているので範囲攻撃で薙ぎ払うのが一番被害が少ないと思われる
あくまで原作での話になるが、範囲攻撃が欲しいのは序盤~中盤にかけて
それ以降はあれば便利、くらいに落ち着いていく
数が多くて面倒なのはマドハンドくらいになるが、これは大魔神を呼ばせて経験値稼ぎをするのでなければ呪文で一掃した方が良い
鞭ブーメランはダメージがばらつくので、一度に全部を処理することはまずできず、空いたスペースに大魔神を呼ばれてしまう
逆にラスダンや隠しダンジョンまでくると一撃の重さが重視されるので、戦士や武闘家の本領発揮という感じになりそうである
最初から使うというより、途中で転職する職業としての適性が高い
ただ原作同様女性専用装備(タイプB専用)が確認されたので武闘家は女(タイプB)にしておくのが無難か
何のためにタイプ導入したかわかんねえなこれ
少し話が逸れたが、後半で使った方が強いことからもEと評価する

魔法使い(優先順位:B)

MPを消費するとはいえ、範囲攻撃をダメージ減衰無で使えると考えれば十分に選択肢に入る
またLV2でスカラを覚えたのを確認できたので、他の呪文も原作より早く覚える可能性はある
序盤のヒャドは下手な打撃職よりもダメージが出せるが、リメイクでは敵の耐性が全般的に見直されているので原作より使い勝手が悪くなるかもしれない
賢さで威力に補正が入ることを考えるとトントン、とも
原作はギラ7、イオ11だったが、これが早くなるのなら下手な鞭ブーメラン使いよりも使い勝手は良いだろう
原作ではバイキルトを覚えたら転職、いうのが割と主流になっている
この頃になると敵は量より質、といった感じになってくるので範囲攻撃で一掃というのは少しばかり難しい
そのせいもあってかバイキルト覚えたらもう十分、という感じになるのだろう
敢えてイオラ、ヒャダインまで覚えておくと小回りが利いて便利ではあるが、稲妻の剣が代用になるので不要とも言える
リメイクではかなりメラゾーマが強そうに見えるので、転職せずに全部覚え切るのが主流になりそうな気も
そうなると途中で転職して魔法使いにするよりは、最初から連れて行った方が良さそうに思える
恐らく敵の数も全体的に増えていると予想されるので、範囲呪文が腐ることはないだろう
加えてスクルトバイキルトといった補助呪文もボスに有効
これらを考慮して、Bと評価する

僧侶(優先順位:Ⅾ、状況に応じて変化)

原作では序盤のホイミしか明確な役割がなく、慣れたプレイヤーほど全く使わないという状況になっていた
別の記事でも述べているが、原作僧侶は呪文習得が遅すぎる
欲しいタイミングで欲しい呪文がないのだから、使いどころがないと言っても過言ではなかった
だがリメイクでは習得呪文が大幅に見直され10までの間にバギやキアリー、おまけに蘇生呪文のザオまで覚える
この分だとルカナンやザキも相当に習得が早そうで、最初から入れていても微妙ということはなさそうにも見える
またボスの数も増えそうな上カンダタの強化具合を見る限り回復呪文やマヌーサ、ラリホーといった補助呪文も有効に使えそうだ
しかし改めてリメイクで使うとなるかと聞かれると・・・
やはり否、となりそうなのが
というのも回復系アイテムがポンポン拾えそうな上、メダル30枚でザオラル効果のある復活の杖が貰えてしまう
流石にザオラル20以下で覚えるとは考えにくいので、僧侶が覚える前に復活の杖が取れてしまうだろう
まあこれで復活の杖の効果がザオかつ戦闘時しか使えない、とかだったら結構産廃気味になるので僧侶復権か?
ただ雑魚敵が強くなっているのは間違いないので、初心者は入れた方が無難ではあるし、高難易度では必須レベルになる可能性は否定できない
故に通常ならⅮ、状況次第でB~と評価する

商人(優先順位:B)

この評価は意外と思われるだろうが、私は初期メンバーなら戦士武闘家よりも商人を入れるくらいには評価している
まず商人はブーメランを装備できる(あくまで原作準拠なら)
これが地味に大きく、戦士武闘家よりやや低い程度の攻撃力で全体攻撃を撃てると考えれば十分に強い
また特技も地味に有用なものが多い印象で、石つぶては微妙だが力溜めはかなり注目している
少し硬めの雑魚に力溜めブーメランはかなり有効そうだがどうか
残しておくと厄介な敵は他メンバーで処理すればいいので、他メンバー次第とも言えはなくはないか
まだ完全に判明していないのだが、不思議な帽子で特技の消費MPを減らせる可能性がある
で、これが事実だった場合穴掘りの有効性が一気に跳ね上がる
最速だと船を入手した辺りでグリンラッドのひょうがまじんを狙うことになるが、こいつは意外に面倒な相手でもある
穴掘りで戦わずして不思議な帽子を取れるならそれに越したことはない
とはいえリメイクではLVUPでMPが回復するからそこまで恩恵はないかもしれない
やはり一番の理由は力溜めを戦士や武闘家に継承できる点
仮に剣の舞や爆裂拳の全弾に力溜めが乗るならとんでもない火力だ
11でバイキルトが多段攻撃全部に乗って驚愕した記憶があるが、仮にバイキルト力溜めが全部乗るととんでもないダメージを拝めそうである
逆に終盤では使いにくいというか、他職業から商人という選択は微妙なように思える
戦士武闘家と逆に序盤が強いことを踏まえて評価はBとする

遊び人(優先順位:C?)

正直一番評価が難しい
さすがに終盤では力不足なので、他職業からの転職はまずない
そうなると最初から連れて行くか途中で賢者にするために経由するかの二択になる
割と特技は有用そうではあるので最初から連れて行きたい感じはある
ただ全般的に雑魚敵が強くなっているので、最初から連れて行くのは原作よりリスクが高い
実は遊び人は装備自体は悪くないので、LV20くらいまでなら普通に戦える
時折命令を聞かないことはあるものの、回復や道具使用といった重要なことは任せなければ良い
原作では口笛がある意味必須レベルだったので、それも含めて遊び人→賢者というのは鉄板だった
LVUPも速いのでガルナで少し稼げば転職も容易
だがリメイクではツッコミやメガザルダンスといった特技を覚えるので、全部覚えてから転職するか、それとも途中で打ち切るかという選択を迫られる
現状の情報では20で全部覚えないことが判明している
これが25くらいで覚え切るなら良いが、30とかになると考え物
原作では上の世界で30まで上げるのは相当にしんどい
20前後でバラモスをさっさと倒してアレフガルドで稼ぐのが推奨されているくらいだ
また仮に30まで上げて賢者となると、そこから1から上げ直し
これをどう見るかで遊び人を最初から使うか否かが分かれそうだ
本当に判断が難しいが、初心者には推奨できないことも踏まえてCとする

盗賊(優先順位:A)

原作ではぶっちぎりで最強クラス、中盤は微妙になるが序盤と終盤の強さは他の追従を許さない最強職
身の守りが導入されたことで、原作よりも耐久が脆くなっていることをマイナス評価する向きも少なからずあるようだ
だが私は戦闘面以外の部分も含めてこの評価、むしろこれ以外を付けるのが難しいとすら思っている
まず戦闘面だが、鞭ブーメランが使えるだけで他職業にアドバンテージが取れている
力が低めなのは気になるが、そこは性格次第でどうにでもなる
また素早さが高いから「範囲攻撃」を「先制して」放つことが可能
特技も状態異常にするものがあり、ボスの耐性次第ではこれも重宝する
実際カンダタに麻痺が効いていたし、バラモスの耐性が変わっていなければ眠らせることもできる
防御面の弱体化は回復を早めにしたり、強い装備品を優先することで解消できるだろう
戦闘面でも十分な性能だが、探索面でも便利な特技がある
まず盗賊の鼻とレミラーマ
メダルの景品がかなり豪華になっていることや、すごろくがなくメダルの場所が変わっている可能性が高いことからもできれば欲しい
次は忍び足
これは全体的にマップが広くなっているので、稼ぎ目的でもなければエンカ抑制のためにもあった方がストレスフリー
原作で盗賊禁止プレイをしたのだが、一番だるかったのが忍び足がないことだった
また戦闘終了後にアイテムを盗む特技も持っているが、これは普通にプレイする範疇なら盗めたらラッキー、くらいだろうか
ガチでやり込むなら必須級になるが
よって文句なしのA評価、入れない選択肢は縛りに近い

魔物使い(優先順位:B+)

最初は盗賊と同程度の評価だったのだが、冷静に考えると同等はないかな、と思うようになった
戦闘面においては鞭が使える時点で必要最低限は持っている
特技は現時点で序盤~中盤くらいのものが多く、終盤だと微妙になりそうな雰囲気が漂う
当初は盗賊の代わりに賢者にするような設計になっているかと思っていたが、特技の覚え方が独特なので無理に最初から連れて行かなくても? とも
魔物使いを高評価していたのは、バトルロードの景品が思ったより豪華だったのも大きい
低ランクの時点でこれだと高ランクはかなり期待できるというか、相当な物が用意されていると予想できる
が、この予想が外れていた場合は一気に優先度が下がりそうだ
やはり新職業ということもあって、原作との比較ができないから中々評価が難しいところがあるか
それでもこの前のTGSで「魔物使いは強め」といった趣旨の発言があったことや、新職業で触ってみたいということも踏まえてB+
さすがにAは評価し過ぎな気もするが、Bだとちょっと低いかな

おまけ:賢者への転職タイミング

悟りの書は3冊取れるようなので、遊び人経由をしなくても三人は賢者を作れる
そう考えると一人はガルナ到達前後で賢者にしてしまってもいいかも
その場合はやはり盗賊か魔物使い辺りが候補になるか
遊び人は口笛要員と割り切って、20で即転職というのも考えられる
この辺りは魔法使い僧侶の呪文習得タイミングがどう変わっているかにもよるので、それが判明してからでもいいかもしれない
個人的な見解になるが、フバーハとドラゴラムを覚えるLVが一つの基準になるだろう
フバーハは対バラモス、ドラゴラムははぐれ狩りと有用なのだが、原作では覚えるタイミングが遅すぎた面がある
ドラゴラムはまだしもバラモス戦にフバーハを覚えるまでLVを上げているなら無くても勝てるようにも思う
マジックバリアがあるので、バラモスは敢えて呪文を封じないというのもありかもしれない
そもそも原作と同じローテーションで動いてくるとも限らんか

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