ドラクエ3リメイク職業評価改訂版(前編)
一通り全部使わないと駄目だったわww
以前一回クリアした時点で職業評価をしたが、使っていない職業に対しては正当な評価ができなかったことや、魔物呼びを縛ってプレイしないと正当に評価できない点も多々あった
まあ極論を言うと「全員魔物使い経由してビーストモードと魔物呼び覚えとけば後な何でもええわ」になるのは否めないがww
魔物呼びが強いのはシステムと噛み合っているというのもある
中盤辺りからボスが異様に硬くなっており、ルカニバイキルトの特技でも微妙なダメージしか与えられない
中盤でもルカニバイキルト力溜め特技なら四桁近くは出るが、ビーストモード魔物呼びなら状況にもよるが200~300×2がお膳立てなしで出せる
そりゃ下準備なしで500前後簡単に出せるならそっちでええわ、ってなって当然の話
恐らく大抵のボスは3人でビーストモード魔物呼び、残り一人の運をガン上げして山彦ラリホーで完膚なきまでに叩きのめせる
ボスにラリホーが効くのはヒュプノスハントがあるからだろうが、これはタナトスハントにして毒攻撃をボスに効くようにするべきだったなと
その場合毒にしてアストロンを繰り返すだけでボスが死ぬ、というとんでもない戦術が誕生しそうでもあるがww
11のアストロンが全体でないのは毒殺を防ぐためだったかもしれない
勇者:評価C
原作でも最後までやり込めば微妙になるが、それでも勇者ならではの強みはあった
ストーリークリアまではメインアタッカーかつ非常時の回復役として八面六臂の活躍ができた
専用装備も強いので、すごろくが削除されたガラケー以降なら問題なく一軍
だが今作では最初こそ強いものの、中盤辺りから微妙寄りになっていく
これは先にも上げた通りシステムに愛されていないが故の悲劇なのだが、そもそもの問題として追加特技が微妙過ぎた
冷静に考えて各種属性攻撃が強かったシリーズはあっただろうか
序盤の火炎斬りこそ強いが、それ以外はまともに使った記憶がない
故に8から火炎斬り以外の属性攻撃が消えたのだろう(10はオンラインなので考慮しない)
で、そんな微妙なもんを持ってこられてもどうしろと
ならせめてドラゴン斬り(ドラゴン属性のボスは4体)なりミラクルソードなりの方がまだマシというもの
しかも最後に覚えるのがギガデインの下位互換なギガスラッシュとか嫌がらせとしか思えない
一応はやぶさ斬りならそこそこの火力は出るが、それすら剣の舞や爆裂拳の下位互換
何というか開発が「勇者は使わなくて良いですよ」と暗に言っているに等しい
なら呪文のほうはどうか
追加呪文はザオ、デイン、ベギラゴンだけ
これも微妙過ぎるラインナップで、慣れたプレイヤーならザオはまず使わない
もし序盤で死にまくるなら僧侶を入れた方が良い
途中ガニラスが即死攻撃してくるので、事故った時に使うかどうかだ
デインも中盤辺りの硬い雑魚に出番がある程度だろう
ベギラゴン? 王者の剣や雷神の剣でええわ
とまあ、習得呪文にも恵まれていない
それでもギガデイン習得直後はゾーマまでの雑魚敵は一掃できるし、一応強化できる装備もあるのでそこだけは仕事ができる
ボス戦? お察しです
クリア後はギガデインすら微妙になり、原作にはいなかったデイン耐性持ちまで出てくる始末
もうベホマズン以外に価値を見出せなくなるのだが、これも消費が多すぎる
せめて半分ならまだ良かったのだが
8の追憶のボスが異常なのはベホマズンの消費が安すぎるのも一因だと思う
冗談抜きで「君が死ぬまでベホマズンを止めない」ができるので、それをどうにかするには一撃で殺すしかない
裏ダンジョンの雑魚はマジで8のベホマズンと勘違いしてるんじゃなかろうか、と思えるほどに異常
少し話は逸れたが、序盤~中盤までは活躍できる点、及びベホマズンという唯一無二を考慮してCランク
歴代勇者最弱の汚名は免れないなこれは
戦士:評価B
最初から連れて行くには微妙寄りだが、途中で転職して使う分には問題なく使えるレベル
今作はアクセサリが2つ装備できるので、ボスの攻撃に合わせて耐性をガッツリ強化してからの仁王立ちがかなり強い
私はほとんど使わなかったが、かばうも状況次第では結構良い仕事をしてくれそうだ
特にバラモスは炎耐性をガン上げした上でマホカンタを使えば大抵の攻撃を封殺できてしまう
打撃だけは貰ってしまうが、今作は上薬草や特薬草もあるので回復手段には困らない
魔物使いの毛繕いもあるので、呪文で回復できなくても問題はないだろう
欲を言えばこの時点で賢者の杖が欲しかったが、さすがにそれは贅沢か
さざなみの杖は船入手時点で手に入るので、マホカンタが使えなくても問題ないのが大きい
攻撃面でも諸刃斬りや剣の舞があるので、はっきり言って勇者よりも上
これは力溜めが使えるのもあるが、中盤でボストロール相手にルカニバイキルト力溜め諸刃斬りで四桁出した時は快感だったww
反動ダメージで200以上貰ったのも含めて
いやまあ、魔物呼びのことは忘れておこう
剣の舞も良い感じでダメージを出せるが、ここで魔神の斧を装備しているとミスを頻発するという罠がある
会心は多分出ていなかったので、剣の舞では会心が出ない可能性はあるか
というか属性武器の属性は消えるのにこの特性だけ消えないのは嫌がらせか
これで隼の剣が装備できれば最終職業としての候補になったが、できないので他よりやや落ちる感じ
最初から使うのは厳しいが、ストーリークリアまでなら十分活躍してくれる点、クリア後は少し微妙なことからBランクとする
武闘家:評価B
今作の武闘家はかなり厳しい
序盤から使うのは難しいのは従来通りで、途中で転職させるにしても戦士に軍配が上がる
範囲攻撃が36の回し蹴りしかないので、商人24でぶん回しを覚えてから転職させると高い素早さも相まってそこそこ生かせる
ここは戦士にない数少ない利点
で、最初はルカニバイキルト力溜めからの正拳突き
これが中盤の最大火力だと期待していたわけよ
ところが実際は正拳突きが外れること外れること、命中率五割ねえんじゃないかと思うくらい外れる
6だと力溜めの後必中だったから、その感覚でいたから完全に裏をかかれた
いつから必中効果消えたのか知らんけど、それ以上に正拳が外れ過ぎる
というかこの威力なら八割程度は当ててくれないと話にならん
何というか雑魚はそこそこ当たるけどボスに対してはやたら外れるので、何かしらの属性(6なら岩石属性)があるんじゃないかと
それでもルカニバイキルトならある程度の期待値はあるか
爆裂拳を覚えるまでボス戦が本当にやることがない
しかも38と遅めで、武闘家自体のレベル上昇も遅い
はっきり言ってしまうと、ストーリークリアまでなら使う必要がない
だが、クリア後にとある特技で化ける
というか、今作の武闘家の価値はほぼそこに集約されていると言っていい
それが47での会心必中
今作ははぐれメタルは出現率が低めな上、7割くらいは逃げる
原作ではドラゴラムやメダパニが有効だったが、これだけ逃げられると一手遅れるこれらの手段は有効とは思えない
アサシンアタックや急所突きなどで一撃を狙うのが効率的か
で、それらの上位互換が会心必中
本気で稼ぐならこれが必須で、これの習得後は効率が段違いになる
原作では最終職業候補の一つであったが、素の会心率が抑えられているというデータも見かける
会心必中があるから控えめにしたかもしれんが、特技でも会心が出るから逆風としか
それでも会心必中の存在だけでBランクは硬い
逆に言うとなかったらCすら有り得たかもしれん
魔法使い:評価B+
バイキルトによる打撃が中盤から微妙になるとはいえ、最初から連れて行く分には各種攻撃呪文やスクルトが便利
原作では21で転職が推奨されていたが、以前から何回か触れているように25での転職を推奨する
この時点でヒャド耐性のある敵が少ないのでヒャダインがあるとイオラと使い分けられるのと、はぐれモンスターを回収するのにラナルータがあるとストレスが幾分軽減されるww
もっとも、夕方とかいう糞時間を作ったのは許されないが
中盤からは賢者でいいよね、となるのでほぼ出番がなくなってしまうのも原作通り
FC版では唯一水の羽衣が装備できたりと単純な下位互換ではなかったが、どうも今作でも単純に賢者の下位互換、という感じではなくなっている模様
というのも賢者のステータスが全体的に控えめになっており、原作よりもマイルドになっている感じを受ける
魔法使いは力体力身の守りこそ上がりにくいが、運や素早さは賢者よりも上がりやすくなってるらしい
装備の面で賢者には劣るとはいえ、素早さ運が高いのなら先制して状態異常をばら撒く役割を期待できるかもしれない
ここは自分で検証していないので確信は持てていないのだが、単体でそこそこ完結している賢者と仲間との連携をしやすい魔法使い
こんな感じで使い分けられそうな感じはする
よって少し高めなB+ランク
まさか魔法使いが最終職業候補の一つになる可能性があるとは思わなかった
僧侶:評価D
原作よりも強化されたとはいえ、さすがにこの評価を付けざるを得ない
序盤から連れて行くには十分にありになった時点で、原作での不遇は幾分解消されているか
それでも本職の回復ではなく、4で覚えるバギが評価されてのことなので何とも言い難いところである
使いたい呪文の習得レベルが早くなっているので、最初から連れて行けば良い感じで転職できそうなのも高ポイント
特に10でザオを覚えるので、本当の初心者ならこれほど心強い存在もない
大体23のザオラルか、27のフバーハが目安になるだろうか
ベホマ33とかなり遠いので現実的ではないが、中盤なら22で覚えるベホイムで十分事足りる
18でマジックバリアも覚えるのでフバーハと合わせて守備面で活躍してくれるだろう(あくまで正攻法で戦うなら、だが)
ただマジックバリアを覚えるとAIが馬鹿になる(呪文を使う敵がいるとほぼ初手で使う)ので少し気を使う必要がある
まあこれは賢者でも僧侶から他に転職した場合でも同じなので、マジックバリア自体の問題とも言えるか
でも個人的には魔物使いか盗賊から転職して、理力の杖で範囲攻撃を振り回すのが一番有効な使い方だと
逆にそれ以外に有効な使い方が思い当たらんのが
イシスの時点で理力の杖を入手できるのは間接的な僧侶救済のようにも思うが、それだけでは足りなかった
これで原作同様のやや物理寄りなステータスだったら良かったのだが、今作は魔法職寄りなステータスになっているのもマイナスポイント
僧侶は賢者の下位互換というのはFC版からずっと変わらないので、僧侶の強化が必然的に賢者の強化になるのも痛い
魔法使いと違ってステータス面でも賢者とあまり差がない上、魔法職必須の山彦の帽子が装備できないのが痛すぎる
以上を踏まえてDランクにせざるを得ない
一応序盤から連れて行くには問題ないのでEは免れた感じか
それでも序盤から連れて行くにはありになっただけ、原作よりは救われてるのだろうけど
こういった不遇職をどう使うか、ということを考えてみるのも面白そうなので、別の機会に僧侶をピックアップしてみようと考えている
想像以上に長くなったので
残りの職業は後半にして前後半に分けようと思う
やはり一通り使ってみないとわからないことは多いな、と痛感した次第
それと魔物使いというか、魔物呼びばかり使っていた初回には見えなかった部分も多々あった
私は基本的に強すぎるから縛る、ということはしないのだがそんな私でも「これは縛らないとぬるすぎる」と思えてしまうほどに魔物呼びは強かった、ということだ
その分敵(特にボス)の攻撃パターンも変わっていて、原作と同じ戦い方では苦戦するようになってはいる
原作ではノーガードの殴り合いだったが、今作は双方とも絡め手の重要度が高くなっているので一応頭を使う部分も増えたか
ただ運の重要度を上げすぎたのと、ルカニの効果を弱体化したのが魔物呼びゲーになった元凶だと思うので、そこと魔物呼びを修正すればバランスはまともになるんじゃないかと