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メイン回線はeSIMにしないほうがいいかも 特にドコモは

先日、2台のスマートフォンが同時に壊れた
理由は充電器からの過充電
片方はiPhone
もう片方はAndroid
iPhoneのほうは、Apple Storeに持ち込みみてもらったら基盤がやられているということで交換になった

使っていた充電器のメーカーに連絡したら、充電器の交換と、その他にも対応を考えるといわれた

今回、2台ともeSIMで使っていた
1枚だけ物理SIMだった

eSIMは、スマートフォンの電源が入らなくなるとどうしようもなくなる
新しいスマートフォンになんとか入れ直すしかない

1番苦労したのがドコモ
通常の機種変更などでeSIMの入っているスマートフォンがあれば、ドコモオンラインショップで移行はできる
ただし、その際dアカウントでオンラインショップにログインしなければならない
ここで問題になるのが二段階認証
アカウントとパスワードだけでなくSMSに送られてくるコードが必要になる

eSIMは新しいスマートフォンに入ってないためSMSは受信できない

ahamoのサイトには、故障の場合は実店舗にいってくれと記載がある

その記載の下に、紛らわしいのは、

ドコモショップに行く場合は

とある

ということは、行かなくてもできる方法があるのかなと思った

オンラインショップや総合窓口に問い合わせたが、結局ドコモショップに行かないとどうしようもない、ということがわかった

ahamoってショップサポートなしの契約なのに、こういうところはショップに行かないといけないということ

またキャンペーン中なのでともあるが、ちゃっかり再発行手数料とられた

単純に、二段階認証を一時的に解除するなとしてくれればオンラインでできそうな気がする

実際、楽天モバイルも契約していてeSIMにしていたので、アプリからチャットで問い合わせたら、30分だけ二段階認証を解除するから、その間にアプリから手続きしてくれといわれ、実際それでできた

povoも契約していて、こちらはまだ再発行していないが、アプリから身分証明書があれば再発行できそうな回答をもらってる

ソフトバンクはAndroidのほうにeSIMが入っていたがハードの修理見積に出してもらうようにしたら、普通に代替機にeSIMを入れて渡してくれた
手数料とかは今のところ何もとられてない
代替機返却の際にあるのかもしれないが


仕方ないのでドコモショップで再発行してもらった
また壊れてしまうとこわいのでeSIMでなく物理SIMで再発行してもらった
物理SIMなら別のスマートフォンがあればなんとかなりそうなので

再発行処理をしてもらってる際に、ドコモショップのご担当者に話をきいたら、ドコモは、積極的にはeSIMはすすめてないとこのと
今のところeSIMでないといけないのは、先日発売されたiPadだけで、これはドコモとしても対応すると

でも、そろそろ物理SIMスロットなしのスマートフォンが日本にも出てきそう
そうなると、ドコモは、対応を変えるのだろうか

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