試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 旭川の夜を満喫する
10月15日。
稚内 13時01分発、特急サロベツに乗車し旭川へ。
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行きも見たはずの車窓が日の差し具合と進行方向が変わっただけで違う景色のよう。
同じ景色に2度感動し、魅せられっぱなしだった。
そして名寄駅に到着したあたりから日が傾き始め、空はスカイブルーから黄金色へ、さらにはオレンジへと徐々に色を変えていきました。
稚内~旭川の乗車は3時間40分ほど。
流れる景色と共に刻一刻と移り変わる空の色は、まるで旭川への道しるべのようだった。
スタイリッシュなホームに降り立ち、まず目に入ったのはこれ。
旭川はホーローの駅名標じゃないんですよね。この駅舎には似合わないのは分かるけど、ちょっと寂しいな。
だけど、ホームからの夕暮れはとっても素敵だから良しとしよう。
夕刻の旭川駅ホームには様々な列車が入線してきます。そんな中、北海道の新型車両 “デクモ” が入線してきました。
この車両、兵庫県の川崎重工で製造された関西生まれなんですよ。北海道で頑張ってる姿が見れて嬉しい。
愛称のDECMOは「Diesel Electric Car with Motors」電気式気動車の略だそうです。
ここのホームの柱はシックなカラーでまとめられていて、北海道のカラフルな列車がとても映えますね。
夕暮れも見届けたし、デクモも出発して行きました。私も、もうそろそろコンコースに降りてみようかな。
と、コンコースに降りてみると。。。
至る所に木が使われていて、とても温もり溢れる空間です。ここは美術館、もしくは近代的図書館かと思わせるような駅構内にここでも見入ってしまいます。
でもね、お客さんはそれなりにいるんですよ。ここ旭川駅がそれだけ広いのだと思います。調べたところ旭川駅の1日の利用者数は約5000人ほど。小樽駅で約1万人だそうで、この広さで利用者が小樽の約半分だとすれば、人口密度が極めて低くなるのは納得かもしれません。
そんな広い空間に一際目立つ金のオブジェ。こちらは、特急宗谷で稚内への記事で紹介した美唄市出身の彫刻家の作品だそうです。
上の写真で分かるように、南側出口のほぼど真ん中にあります。設置の仕方が斬新。
南口の外へは後から行くことにして、駅の正面である北口へ出てみよう。
すると素晴らしい駅舎と街路樹の紅葉が出迎えてくれました。
階上と階下のコントラストを主張しながらも全体がガラス張りになっているのでキリッとした一体感を感じます。
実は北海道の中でいちばん寒い地域は北の端ではなく、このあたりなんです。上川地方と呼ばれ山に囲まれた内陸に位置するため放射冷却やフェーン現象が起きやすく結果、寒暖差が大きくなり紅葉も他の地域より早い時期から始まります。くろしおが滞在した10月15日~16日は紅葉真っ最中だったのです。
北口周辺はホテルがいくつもあり、さらに駅直結のイオンもあって活気があります。
さぁ、駅前のホテルにてチェックインを済ませ、フロントでおすすめのラーメン屋さんを教えてもらったので晩御飯に繰り出します。旭川に来たらラーメン食べるって決めてたんです。
駅前から真っ直ぐ伸びる通りを歩いて行きます。ここは通りを公園にしたその名も「買物公園」
買物公園の通りからは少し外れますがホテルの方がおすすめしてくれた中から、くろしおはこのお店をチョイスしました。
いただきます!
豚骨ベースのしょう油ラーメン。コクの中にもしょう油の風味は損なわれることなく主役はしょう油やで!ってのを、しっかり感じます。スープの香りも食欲をそそります。美味しかった~!
と、ここで、くろしおはあることに気づきます。
北海道のラーメン鉢って青色なんですね。青が主流なのかな?稚内で食べたラーメン鉢も青でした。
大阪は龍のラーメン鉢だと赤が多いと思うんです。
北海道のラーメン鉢は側面も青色。
たまたまかもしれないけど、ラーメンと言う庶民的な食べ物で、このような地域性を発見することができて、とても面白いなぁと思いました。みなさんのよく行かれるラーメン屋さんの鉢は何色でしょうか?
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鉢の色は違えど、旨さに変わりなし。この日、くろしおはラーメンをハシゴしたことになりました。稚内と旭川、距離にして約260kmの北海道ラーメンハシゴ旅。こんなに長い移動距離でするラーメンのハシゴは史上初だったりして(笑)
お腹も心も満たされ最高な気分で旭川の夜を歩きます。行きたい場所があるので買物公園に戻って通りの雰囲気を楽しみながら向かうことにしますよ。
買物公園通りからの脇道も秋の紅葉に落ち葉の絨毯ができていました。
ここは、6本の道路が分かれている旭川常盤ロータリー
Googleマップ先生を頼りにロータリーを超えます。そして到着。旭橋です。
散策しながら歩いても40分ぐらいかな。買物公園通りが素敵なので、そんなに遠くは感じませんでしたよ。
この旭橋は北海道遺産に選定されています。
作られたのが1932年(昭和7年)。約90年経った今でも完成当時と姿がほぼ変わることなく保たれているのだそうです。すごいですね。
夕日のスポットとしても人気なんだとか。
日中お天気がいいと、ここから大雪山を望めるそうです。この日ちょうど大雪山が初冠雪したとホテルの方が教えてくれて、明日ぜひと言っていただきました。
しかし朝には出発しないといけないので、夜の旭橋を見に来たのでした。本当は見に行く予定ではなかった旭橋。街の灯りに照らされた貴重な建造物を見ることができてとても良かったです。
旭川の街をゆっくり歩いていたら、北海道に居ることを気づかせてくれるかのように、だんだん冷えてきました。駅に戻ろう。
帰り道では、この通りが駅から真っ直ぐ一直線なのが分かります。
旭川駅は魅せる駅ですね。目に映るものが完成度の高い芸術作品のよう。それは建物だけじゃなく、自然のものもです。街路樹もきちんと計算されて植樹されているのだろうなぁ。しかし美人は3日で飽きると言うように、ただの美しさだけでは人の動きは生まれない。芸術作品みたいだけれども、便利さは損なわれていなのです。イオンもあるしコンビニや居酒屋も駅周辺にあります。景観を損なうからオリジナルカラーはダメとかではないから、ちゃんと見つけやすい。人が集まるコンセプトの軸はブレていないと感じました。
雪が積もり真っ白に染まる旭川駅もきっと素敵でしょうね。
そして旭川駅の反対側(金のオブジェがあったほう)南口は庭園(広場)になっています。
駅の両側が同じよな景観で作り込まれているのはすごいと思いました。
あまりないような気がするんですよね。
駅のメイン出口の反対側はだいたい簡素で脇役、裏方のような雰囲気が多いと思います。
旭川駅に来られたら、駅舎散策をぜひ取り入れて欲しいです。
駅舎内にはこんなパネルも。
また、長くなっちゃいました。
続きはまた。
くろしお
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