
有料記事の”生産性”を、”制約”の観点から学んでみよう
〜2月28日 20:00
やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとう。
今月もやって来ました。
"イエローラベル"の日だよ。
黄色いサムネは有料記事の日。
有料記事はたくさん出してきてはいるけど、
このイエローラベルは特に人気です。
色んな方にご愛読いただいているシリーズで、
ビジネスの観点から"note収益化"を切り込んでいくマーケティングのお話をメインにお送りしています。
お初の方はどうぞよろしくお願いします(* ᴗ͈ˬᴗ͈)
まずはお知らせ。
電子書籍【少しだけ昔を語っても?: 私がnoteを始めるまで】を電子書籍版を出版しました。
この機会にぜひご覧下さい▽
※続編記事はこちら▽(人気作品です)
※実際に書籍に携わった所感はこちら▽
"𝕏"も定期更新してます、繋がりましょう▽
イエローラベルの日。
"イエローラベル"では、
主にnote収益化やビジネスから得た学びについて、
連載ものとして月イチ更新しています。
基本的な内容から、
やや高度なマーケティングのお話も、
回によっては触れていくよ。
先月は”利他”についてのお話をしました▽
生産性とは?
『どれだけの投入量で、どれだけの生産額があるか?』
というイメージを持ってます。
新しいプロジェクトに1,000万円を投じて、1年後に毎月100万円ずつ収益性が上がってくる。
もちろん、ここには
資金
時間
人的リソース
信頼関係
等々、かかってくる先行投資部門があって、
その結果が「見返り」となってくる訳だよね。
つまり"生産性が高い"って、少ない投入量でより多くの生産額があると言うことになります。
では、この"高い生産性"は、何から生まれるんだろう?
その1つが「自由の制約」。
言い換えると"秩序"になります。
前回の"利他"のお話でも軽く触れたけど、物事は放置すると、すぐに乱雑で、無秩序で複雑な方向に向かう。そして自発的には元に戻らない。
そんなお話をしました。
決まりを作って、秩序を保つこと。
自らを正しい方向に向けていくことの中に、調和と自由が並行しているんだな。
難しく考える事はない
わかりやすくnoteに例えてみようか、
1番説明しやすいのが"収益化"なんだよね。
ただ、普通に創作を目標にしている方も、
交流を目的にしている方も置き換えて考えれば同じなんだよ。
ただ、漠然と書いただけじゃ売れない。
本気で時間をかけて、全勢力を1つの有料記事にぶつけて次に書く気力がない。
自分の持てる情報を出しすぎて、ネタ切れになり連載ができない。
noteはかなり自由度の高いプラットフォームだよね。なのでクリエイターが書く裁量も個人に任されてる。有料記事1つにしても仮に500円の記事に対して、10,000円も20,000円も価値を押し込んでしまっても、別に構わない。
ただ、往々にしてこの「善意の出し過ぎ行為」が、前述の通り続かない原因になるとすれば、それは決して"生産性が高い"とは言えないじゃん?
逆に言えば「書く範囲」に対して"秩序"を設けていないからこそ、頑張りすぎた結果、燃え尽き症候群に陥るなんて珍しくないんだな。
もう一度言うよ、高い生産性とは、
その1つが「自由の制約」。
言い換えると"秩序"になります。
今回のケースでは「してあげる」という、一見"利他"のように見えるサービス精神に制限を設けていない。自由であるがまま出しすぎた。
結果、続かないんじゃ「次を楽しみにしているファン」からすれば「勝手に辞めた」迷惑行為にしかならない訳ですよ。
こういう視点から、生産性と自由度への向き合い方が面白い。
ちょっとしたマーケティングの話にもなってくるので、ビジネスにおいても、noteにおいても、1つの学びに加えておくと、全然結果が変わってくるよ。
今回は、そんな「生産性と自由度」から学べるお話をお送りしていきます。ご覧いただくことで、もしあなたが今行き詰まっていて、打破できるきっかけになれば幸いです。
有料ゾーンに入る前に、単品記事以外に"有料マガジン"をオススメしています。とってもお得ですのでぜひご検討ください。
(マガジンラインナップ)
・収益化について。
・noteの楽しみ方。
・時間の無駄。
・価格設計。
・売れ続ける不変の法則。
・記事購入後の楽しみ方。
・有料記事の属性。
・差別優位性。
・攻めと守り。
・出すほどに売れる"仕組み"作り。
・”売れている人から学ぶ”分かりやすい理由とは?
・"伸び悩む"その前に知っておくこと。
・"noteの収益化"はいつ"自動化"するのか。
・"ズレる構造"と伝わらない言葉。
・"初志貫徹"と遠のく"note収益化"とは?
・"解決力が高い"ことで記事が売れない説を聞いてみない?
・”利他”から学ぶ、”自分中心”との違いと、ビジネスの成功について。
・有料記事の”生産性”を、”制約”の観点から学んでみよう🆕
▽
全部ついてるし、以下続刊。
単品記事販売実績は累計2,000以上、
マガジンも三桁突破の実績があります。

ぜひご検討の上、続きをご覧下さい。
この記事が参加している募集
サポート大歓迎です、今日もがんばります( *ˊꇴˋ)エヘッ❦