① 【経済教室】EVの現在地(下) 多様化は現実的な軌道修正
ふむふむ🤨 この考え方によれば、「トヨタ、HVの次へ布石 PHV向けエンジン小型化」という戦略は理にかなってるということににゃりますにゃ☝️ そもそも、EVが生産過程を含めたトータルでガソリン車よりもCO2排出量で優位に立つには、にゃんと10万キロ以上の走行が必要。特に都市部だと10万キロまで行くのに十数年はかかるだろうから、結局もとは取れにゃい計算に。だからこそEV一辺倒ではにゃく、状況に合わせてEVとハイブリッドを最適に選択できるように仕掛けていく戦略が必要と言えますにゃ😼 投資先を選ぶ上でも白か黒かではにゃく、まさに軍師的な狡猾さで戦えそうにゃところを探してみると面白いかもですにゃ。
② 光通信基盤の普及へ官民連携 夏に企業公募、6G見据え
通信に必要な電力を大幅にカットできる「IWON」も引き続きテーマとしては面白そうですにゃ。NTTが中心になって立ち上げた団体は今や海外も巻き込んで参加企業は140を超える規模に。失われた30年の反省を踏まえて今のところ先手を打ってるようにも見えるから、まだまだ掘り起こせば関連銘柄が出てくるかもにゃ😸
③ 安全保障とeconomy(1)防衛産業に安保文書「特需」
日本の防衛産業というと、かつては作れど赤字、みたいにゃ感じで手を引くところが多かったみたいにゃんだけど、今は逆。まさに軍師、例えでもにゃんでもにゃく「防衛」も息の長いテーマににゃりそうですにゃ。関連の大型株はすでに絶好調⤴️ まだ出遅れている、あるいはまだ目をつけられていにゃいところをせっせと探してみるのも有効と言えそうですにゃ😸