KUROKO@マーケター

【広告代理店のとあるマーケターの備忘録】 読書 | マーケティング | クリエイティブ…

KUROKO@マーケター

【広告代理店のとあるマーケターの備忘録】 読書 | マーケティング | クリエイティブ | AI | マネジメント などを中心に発信していきたいと思います。 私も様々なことを勉強させていただきたいのでぜひ相互フォローよろしくお願いいたします! ※Xもはじめたので何卒です!

マガジン

  • 書籍備忘録

    完読した書籍のログを要点と自身の感想、考え方と一緒に整理しています。 週に1回は更新していきたい所存です。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介 | はじめてのnote

はじめまして、KUROKOと申します。 まずはこちらの記事を閲覧いただきありがとうございます。 20代終盤に差し掛かるということでこれまでのキャリアでの学びなど備忘録をnoteをつかって残していきたいと思いましてはじめさせていただきました。まずは、はじめての投稿ということで私の自己紹介とこれまでのキャリアについて書いていきたいと思います。 お時間のある方はぜひお付き合いいただけますと幸いです。 0. 自己紹介では早速自己紹介をさせていただきます。 私は、広告代理店に所属する

    • 【言語化】学びの咀嚼について思うこと

      こんにちは、KUROKOです。 本日は学びの言語化に関するお話です。 ここ数年の話ですが「KUROKOさんはどのようにして勉強しているのか?」「どうやったらそのようなアウトプットができるようになるのか?」とかとか質問をいただく機会が増えくる立場になりました。非常にありがたいことですね。 最初は、いきなりで回答に困りなかなか納得のいく返事ができずモヤモヤして、逆に私が悩んでしまう。みたいなことなっていました、、(^◇^;) 質問してくれた相手にも期待を裏切る結果となってい

      • 私が仕事をするうえで、1番大切にしたいこと

        おはようございます、KUROKOです。 自戒を込めたひとりごとかもしれないですが、もしよければ最後までお付き合いください笑 仕事をしていると、特に忙しいときは配慮や気遣いが欠けてしまうケースって往々にしてあると思います。 私も意識していても反省することが多々あります。 でも個人的にこれだけは心構えとして大事にしたいと思っていることがあります。 それは“相手を敬う”ということです。 これまでの人生で本当に多くの方々の支えがあって今の私が形成されていると思っています。

        • パーソナライズドマーケティングとは? | マーケティング×生成AI

          こんばんは、KUROKOです。 マーケティングについてのちゃんとした記事を書くのは初です(笑) テーマは「マーケティング×生成AI」 日々激動の変化を遂げている生成AIたちですが、AIそのものの活用方法やプロンプトの書き方などは先駆者たちがありがたいことにたくさん発信してくださっているおかげで容易に情報を取得することが可能です。 ただ、受け手の当時者たちは意外と自分の実務に落とし込むには実際どうすればいいんだろう?とか。思っている人が多いのかな。。って思っていたりもします。

        • 固定された記事

        自己紹介 | はじめてのnote

        マガジン

        • 書籍備忘録
          3本

        記事

          未来の危機感

          おはようございます。 少し早起きをしたKUROKOです。 【未来の危機感】と書いたタイトルですが、私自身今年ヒヤッとする出来事がありました。 会社の先輩と食事をさせていただいた際に、「筋トレはやった方がいい。なぜなら未来の思考体力も鍛えられると思うから。」とぼそっとお話されていたこと。 話の本編はムキムキになるには?って感じの話だったのですが、私にはどうも“未来の思考体力”っていう言葉がグサッと胸に刺さりました笑 たしかにおっしゃる通りだなぁ。。(^◇^;) と思った

          【ぼやき】最近おもっていたこと

          こんにちは。広告代理店でマーケターをしているKUROKOです。 最近思うことがあります。 それは広告代理店の価値を買い叩かれすぎなのでは?ということです。 たしかに選んでもらうために価格競争が手っ取り早いというのは一理あると思います。ただ、さすがにデフレが過ぎるぞ。って思う今日このごろの危機感を感じ続けていたKUROKOです(笑) ただ、とはいえビジネスの世界なので、お互いに厳しいものは厳しいということも重々承知しています。 もしかするとそもそもの代理店のビジネスモデル

          【ぼやき】最近おもっていたこと

          The Psychology of Money(サイコロジー・オブ・マネー) | 書籍備忘録~Part1~

          一生お金に困らない「富」のマインドセット マーケティングとは異なり、趣味が読書で様々なジャンルの書籍を読ませていただいているのですが、本日はお金に関する書籍を紹介させてください。 タイトルにもあるように、The Psychology of Money(サイコロジー・オブ・マネー)というお金に関する書籍です。 簡単にいうと、技術的な側面ではなく、サイコロジーな(心理的)な側面を題材とした内容になっており、お金だけではなく普段生活をするなかで心がけてもいいかも。っていう内容がふん

          The Psychology of Money(サイコロジー・オブ・マネー) | 書籍備忘録~Part1~

          UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み - 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方 | 彌野泰弘 著

          UVA(Unique Attractive Value) という言葉を聞いのは割と最近の話でした。 一般的にUSP(Unique Selling Proposition)ということばはマーケ界隈にいる人なら聞いたことがある方が多いかと思います。 私の解釈ではプロダクト起点のUSPとマーケット起点のUAVという強みの解釈を別の視点で整理すること。 というのが最もしっくりとくると思いました。 詳細は実際に本を手に取って読んでいただければと思いますが、非常に読みやすい本なので新しい

          UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み - 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方 | 彌野泰弘 著

          The Long Game | Dorie Clark 著

          0. はじめに書籍備忘録の第一弾として残しておきたい書籍は 『The Long Game』です。 ドリーラーク氏が書いたこちらの書籍は戦略的思考と長期的な視点を持つことの重要性を説いたビジネス書になっています。 短期的な成果にとらわれず、長いスパンで成功を収めるための思考法やアプローチを私たちに問いかけてくれています。 特に現代の社会では、即時の成果や速成の成功が求められることが多い中で、著者はあえて「長期的視野」を強調し、その価値を示してくれているという内容になっておりま

          The Long Game | Dorie Clark 著