ウキヨの集落:ニンジャスレイヤーTRPG第二版用シナリオアイディア
この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版用のアイディアです。
戦闘シチュエーションとギミック、その使用法を提示します。
【ウキヨ】
ウキヨはオイランドロイドから生まれ、そこから外れた固有の自我を持つ個体の総称である。彼らは人間のような感情を持ち、個性を持つ。
彼らの存在は倫理の破綻したマッポーカリプスの時代においても異端であり、世界各地で様々な迫害に晒されている。多くは高い身体能力を活かして裏社会に潜むか、あるいは都市から脱出し仲間たちとともに人口空白地帯となった世界の片隅に潜んでいる。
都市から脱出したウキヨの中には、定住する集落を見つけることが出来たものもいる。彼らは人類が放棄した遺構に棲み付き、電気を引き、生活の場を整えている。そこでハイクを詠み、踊り、歌い、あるいは戦闘訓練を行い、追い求めていた自由を謳歌している。
【MAP】
集落を襲撃する場合、以下のMAPを使用する。
【ウキヨの集落】(襲撃ルート) - Google スプレッドシート
集落を防衛する場合、以下のMAPを使用する。
【ウキヨの集落】(防衛ルート) - Google スプレッドシート
【MAPの特徴】
このMAPにはいくつか特別なルールを持つ地形がある。
高台
高台は防御用の装備を整えた陣地であり、ウキヨたちは自己防衛のため戦闘に際してはここに昇り敵の迎撃を行う。
高台は通常移動で通り抜けることが出来ない。また、高台の内側から外側に対しては常に視線が通り、敵への『射撃攻撃』が可能である。その際、『射撃攻撃』の難易度は-1される。
対して、高台の外側から内側にいる敵にも視線が通る。ただし、高台の内側にいる敵に『射撃攻撃』を行う場合、難易度は+1される。
高台は『連続側転移動』や『飛行移動』で通り抜けられる。
土塁
土塁は地上に設置された防御陣地であり、ウキヨの戦闘員たちがここに陣取って内側に入り込んできた敵への十字砲火を行う。
土塁は通常移動で通り抜けることは出来ないが、視線を遮らない。
また、この地形に隣接している間、自分に対して行われる『射撃攻撃』の難易度はすべて+1される。
【トレジャーボックス】
以下にはこのMAPで獲得出来るトレジャーを記す。
オイランドロイドたちが生活や戦闘のために持ち込んだ器具、あるいは傭兵たちが使う銃器やそれに付随する装備などが適しており、NMは相応しいと思うようにトレジャーボックスの中身を入れ替えてもよい。
なお、オイランドロイドの中にはスシ・フィード機能を持つものもおり、人間のように食事を行うことが出来る。彼らは超科学的な手段によりスシをエネルギーに変換することが出来るのだ。そのため、ウキヨの集落にスシがあってもまるで不思議ではないだろう。
トレジャーボックスA
d6を振って内容を決定する
1~2.【万札】1
3~4.ウキヨの電子基板(【万札】2)
5~6.オーガニック・スシ
トレジャーボックスB
d6を振って内容を決定する
1~2.【万札】2
3~4.バズーカ
5~6.更にd6を振り、以下から決定する
1.テック・スナイパーライフル
2.▷第二の心臓
3.▷電脳戦用デッキ
4.ナガユミ
5.▸▸生体LAN端子Lv2
6.ヘヴィマシンガン
【シナリオへの導入】
ウキヨの集落をシナリオに導入する場合、いくつかのパターンがある。
ウキヨ捕獲を命じられる
これはソウカイヤに所属するニンジャに適した導入だ。ザイバツやアマクダリは人間以外の知性存在を既存秩序へのノイズと判断し、捕獲ではなく破壊を命じるかもしれないが、この方法で導入出来る。
敵として登場するのはウキヨの戦士たちであり、ニンジャはいないだろう。もしかしたら、義心に駆られて偶然近くにいたニンジャがウキヨを助けに来ることはあるかもしれない。DKKを高めればニンジャスレイヤーもどこからともなく現れるだろう。
抵抗するウキヨは容赦なく破壊してもよい。非戦闘員のウキヨ(カルマ:善)を捕獲すればDKKを獲得し、組織からの追加報酬も得られる。
特に、集落のリーダー格を破壊せず持ち帰れば特別報酬も得られよう!
◎報酬修正の目安
・『カルマ:善』のウキヨを捕獲する:捕獲したPCは『DKK』1を得る。1体につき【万札】プールに5
・集落のリーダーを捕獲する:【万札】プール+10、評価段階+1
ウキヨ集落を守る
これは『カルマ:善』のストリートニンジャに適した導入だ。
なんらかの理由(迷い込んだ、集落を探すウキヨに付き添った、など)でこの集落を訪れたPCたちは、メガコーポ軍やウキヨ排斥主義者の傭兵たちとの戦いに巻き込まれ、ウキヨたちを守るため戦うことになる。
傭兵たちは『サイ・ガイ・ユニット』と呼ばれる高出力の電磁兵器を使用して容赦なくウキヨたちを殲滅しようとしてくる。戦闘員のウキヨは倒され、生き残っているのは電磁防御を備えたリーダー格のウキヨ、あるいは前線に出ていなかった非戦闘員だけだろう。
『サイ・ガイ・ユニット』がMAP上に存在する限り、《◉重サイバネ》を持つキャラはターン開始時に1ダメージ(回避難易度:U-HARD)を受ける。
敵はテントの中にいるウキヨを捕らえようとはしない。
サイ・ガイ・ユニットは2ターンに1回、非戦闘員のウキヨを可能な限り巻き込めるように攻撃を行う。少なくとも4ターンで生き残りは全滅する。
また、サザンクラウドはPCから攻撃を受けるか、4ターン目になるまで行動を行わない。センダイ・ユメコも同様だ。4ターン目以降、サザンクラウドはセンダイ・ユメコを標的にして攻撃を行う。PCから攻撃を行われた場合、危険な敵の襲来を察知し攻撃の対象をPCに変更する。
【NPC】
ここにはこのシナリオに登場するボス級NPCを記載する。
サザンクラウド
ウキヨ狩りを行う傭兵ニンジャ。
キョート国防軍出身者だったが、好ましからぬ運命の流れによりいまの地位に堕ちた。ウキヨを不自然な存在と憎み、破壊することを喜びとする。
強力な衝撃波を放出するトアテ・ジツの使い手。
◆サザンクラウド (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 11 体力 15
ニューロン 8 精神力 12
ワザマエ 8 脚力 7/N
ジツ 5 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 13/12/9/10
回避/精密/側転/発動 14/9/9/13
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、●連射2、●時間差、●マルチターゲット
☆カラテミサイルLv3、★グレーター・カラテミサイル、★★カラテ・エンハンスメント
◉◉グレーター級ソウルの力、☆◉カラテ粒子収束
◉重サイバネ、◉ウィークポイント射撃、◉憎悪:ウキヨ
▶▶テッコLv2、▶サイバネアイLv1、▶生体LAN端子Lv1、▶▶クロームハートLv2、▶ヒキャクLv1
オノミチ・カスタムx2装備
センダイ・ユメコ
ウキヨ集落の長。
あり得ざる美を体現するアキナ・セイコ型オイランドロイド。戦闘において2m以上の巨躯と四本の腕は絶大な力を持つ。
◆センダイ・ユメコ (種別:戦闘機械)
カラテ 7 体力 11
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 7 脚力 5
ジツ - 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 10/9/6/7
回避/精密/側転/発動 10/8/-/-
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、●連射2
◉◉タツジン:二刀流、◉重サイバネ、◉魅了、◉不屈の意思
▶▶テッコLv2、▶生体LAN端子Lv1、▶▶クロームハートLv2、▶サイバネアイLv1、▶ヒキャクLv1
業物のカタナ二刀流を装備(反映済み)
●ボス級モータル
『回避難易度』+1で回避判定を行うことが出来る。
【モブ敵】
傭兵
ウキヨ狩りの傭兵。
◆傭兵 (種別:モータル)
カラテ 3 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/1/1
◇装備や特記事項
ライフル : 銃器、連射1、ダメージ1
電磁ショック警棒: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
擲弾兵
高火力のロケットランチャーを装備した兵士。
構造物の破壊、および敵ドロイドの狙撃を担当する。
◆擲弾兵 (種別:モータル)
カラテ 3 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/1/1
◇装備や特記事項
ロケットランチャー : 銃器、連射1、カトン・ジツLv2相当。2ターン連続使用不可
分隊長
傭兵の指揮を執る隊長格。軍隊ほど厳密な階級で指揮されているわけではないが、経験と暴力によって部隊を統率している。
◆分隊長 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 4 体力 4
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 4 脚力 3
ジツ – 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 4/4/4/4
◇装備や特記事項
アサルトライフル
銃器、ダメージ1、連射2、時間差
プラズマ・カタナ:
テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
オイランドロイド戦士
一般的なオイランドロイドの戦士。
フレームは整備不良などにより脆化している。
◆オイランドロイド戦士 (種別:戦闘兵器)
カラテ 3 体力 2
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/1/1
◇装備や特記事項
ナガユミ:射撃武器、ダメージ2
炸裂矢:射撃武器、射撃HARD、ダメージ:カトン・ジツLv2相当、2ターン連続使用不可
ホワイトライダー
戦士の中でも特に、戦闘用フレームなどを持つ精鋭を表す。
◆オイランドロイド戦士 (種別:戦闘兵器)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 後述
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/3/3
◇装備や特記事項
『サイバー馬搭乗型』と『近接戦士型』が存在する。
・サイバー馬搭乗型
『脚力』10
『轢殺移動』1を持つ
ショットガン:射撃武器、ダメージ2
マチェット :近接武器、ダメージ1
・近接戦士型
『脚力』5
マチェット二刀流:連続攻撃2、ダメージ1
ハンドガン :射撃武器、ダメージ1
サイ・ガイ・ユニット
軍用の大型磁気兵器。
都市部ではインフラに重大なダメージを与えるため使用を禁止されている。
◆サイ・ガイ・ユニット (種別:戦闘兵器、大型2x2)
カラテ 12 体力 12/-1
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 0
ジツ - 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 -/-/-/-
◇装備や特記事項
『ダメージ軽減1』
『●射撃スタイル:サイ・ガイ・ユニット』:
2ターン連続使用不可。
MAP上の一地点を選択し、そのマスを中心とした7x7マスに『電磁属性ダメージ1』を与える。
『重サイバネ』『戦闘兵器』の種別を持つキャラが回避出来なかった場合、次のターン開始時まで『移動不能状態』となる。
このキャラに対して『サツバツ!』が発生した場合、結果は以下のように変換される。
出目1~3:痛打+d3
出目4~5:痛打+2d3
出目6 :痛打+2d6
【謝辞】
本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。
【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)
こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。
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