バックストリート・ニンジャ:ニンジャスレイヤーTRPG第二版用シナリオ
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG二版」用のシナリオです。
このゲームのシナリオには、「隠された背景」や「マップの構造」など、プレイヤーは読んでいない方が楽しめる要素が含まれているため、基本的には進行役のニンジャマスターだけが読みます。
ソウカイヤを抜け出したニンジャを想定していますが、ストリートニンジャ向けに改変することも可能です。スターターキャンペイグン『ニンジャの自宅』をクリアし、ソウカイヤから逃げ出したニンジャたちにちょうどいい刺激を与えられるでしょう。
【シナリオ概要】
ソウカイヤを抜け出した君たちの下に追っ手がやってきた。インフェクションとヴィットリオールは非道なジツによって罪なき市民を操り、君たちに差し向けてきた。強力な暗殺者を破り、逃げおおせることは出来るのか?
【ダンゴウ】
厳密には、このシナリオにはダンゴウフェイズは存在せず、情報収集判定を行うことも出来ない。ここではシナリオのオープニング描写があるだけだ。
メインフェイズ
メインフェイズでは戦闘が発生する。
インフェクションが操る市民の攻撃を掻い潜りながら、襲い来る2人のニンジャを退けなければならない。
戦闘MAP
戦闘には以下のMAPを使用する:
【バックストリート・ニンジャ】MAP - Google スプレッドシート
ホームレスは『体力』と『精神力』1を持ち、あらゆる行動を行わない。
視線を遮るため、ホームレス越しに敵への射撃攻撃を行うことは出来ない。彼らはすべて『カルマ:善』のNPCとして扱い、殺害するたびに『DKK』1を獲得する。インフェクションの攻撃によって制御下に置かれた場合、直ちに『カルマ:善』ではなくなる。
ボス級NPCである『インフェクション』と『ヴィットリオ―ル』のデータについては、以下のデータ重箱を参照すること。
【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-058「インフェクションとヴィトリオール」|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)
ヴィットリオールのアンブッシュ
1ターン目、ヴィットリオールはイニシアチブ値に関わらず一番最後に手番を得る。2ターン目以降は、通常通り手番を得る。
インフェクションの潜伏
インフェクションは当初隠れながらジツを行使し、ヴィットリオールを支援している。彼はMAP上に配置されていない。
この状態でインフェクションはあらゆる近接攻撃と射撃攻撃を行うことが出来ず、また、あらゆる攻撃の対象とならない。
また、潜伏中インフェクションが使用するジツは射程を無視し、『発動判定』は自動的に成功する。『精神力』を追加で1消費することで、【6,6,6】成功時の追加効果を得ることも出来る。
PCは手番『攻撃フェイズ』で『その他の行動』を使用することでインフェクションを探し出すことが出来る。【ニューロン】によるインフェクションとの『対抗判定』を行う(難易度:NORMAL)。勝利した場合、MAPにインフェクションが配置され、攻撃を行うことが出来るようになる。能動側が行う対抗判定の難易度は、試みる度に1ずつ低下していく(下限KID)。
潜伏中のインフェクションに攻撃を行う場合、彼は極度集中により最初に受ける攻撃の回避難易度がら+1される。1以上ダメージを受けた場合潜伏は解除され、以降通常通り行動する。
ホームレスの住居
この裏路地はホームレスの住居である。彼らはここにダンボールや強化PVCで作られた粗末な住処を持ち、焚火をして、どうにか暮らしている。
ホームレスの住居は一種のトレジャーボックスとして扱う。住居マスに移動することは出来ず、また視線を遮る。隣接した状態で手番を終了した場合、トレジャーボックスとして中のアイテムを回収することが出来る。
ホームレスの住居から得られるアイテム
d6を振り、内容を決定する
1~2.なにもなし
3~4.【万札】1
5~6.パックド・スシ(『体力』1回復、【万札】1)
評価と報酬
インフェクションとヴィットリオールを倒せば戦闘は終了し、エンディングが始まる。
評価と報酬
インフェクションとヴィットリオールを倒し、生き延びた
『名声』+1
【謝辞】
本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。
【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)
こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。