雨上がりのカラフル〜美術館さんぽ8/18〜
COLORFUL-イロドリ日本画展-
郷さくら美術館
最近お気に入りのテレビ番組がある。
司会は片桐仁さん。
彼が美術館を訪れ、作品を鑑賞する流れ。
泉屋博古館東京にチラシが置いてあり、それから見始めた。
セレクションが好みだったのもある。
泉屋博古館東京、永青文庫、国立西洋美術館、そして郷さくら美術館。
追いかけっこをするように私も同じ場所を訪れている(あるいは先回りしている)。
当日も雨が降っていた。
長い傘を持って、お出かけ。
家事の合間にねじ込んでいる、私の発散の時間。
やるべきことをやったら、自分の好きなことをする。
それでバランスを取っている。
電車の窓からいつも見ていた。
銭湯と教会の間に見え隠れする看板。
こんなところに美術館があるんだ。
ちなみに「ごうさくらびじゅつかん」だと思っていた。
(正しくは「さとさくらびじゅつかん」)
現代作家(昭和以降の生まれ)の日本画をコレクションしている。
洋画に比べると日本画を鑑賞する機会は少なかった。
何となく身構えてしまうが、「カラフル」という軽やかな響きに誘われて入り口をくぐる。
館内は撮影可能。
1階から3階までの展示。
1・3階が企画フロア、2階が常設フロアとなっていた。
1階に展示されていた林潤一の作品に釘付け。四季の樹木を同一画面に描いている。
まるで縁側に腰掛けて、ぐるりと庭を眺めているような感じ。
光指す部分と日陰の湿った部分。草木が匂い立つようだった。
水彩とも油彩とも違う独特の透明感がある。
彼の作品は3階にもあり
ブナ林が四曲一双の屏風に描かれた《緑林》、朝顔の瑞々しさが伝わる《爽暁清韻》が印象に残った。副題の「morning glory」がぴったりくる。
こちらも展示されていた。
日本画は何で描かれるのか。
岩絵具と聞いてもピンと来ず。
主に鉱石を砕いてつくられた粒子状の日本画絵具のこと。
粒子は砂のように粗く、艶のないマットな質感が特徴だとか。
これだけでは紙に固着しないので、膠液を加えて使う。
鉱物を砕く!
それも驚きだが、並べられた鉱物を見てさらにビックリ。
宝石だ…。
孔雀石とか紅珊瑚とか水晶もある。
金箔に銀箔、軽石まで!
これらを使って自分の色を表現する。
同じ色を作るのだって大変だろう。
この作品の前で足が止まった。
河口湖を描いた一枚。
ドライブ中、その眺めにハッとして車を停め3日かけて写生したという。
立った波に光がきらめいている。
水はいくつもの色を重ねたりずらしたりして表現。
濃淡も繊細。湖畔に揺れる葦の葉とともに、自分もそこにいるみたいだ。
国立西洋美術館で観た《ケイテレ湖》も然り、最近湖に心惹かれる。
フロアがゆったりとしていて、圧迫感がない。流れるように作品を観て、ぽつんと置かれたベンチに腰を下ろす。
目線を変えて楽しむのもいい。
年に5回ほど展示替えをするらしいので、また訪れたい。
中目黒からひと駅歩いてみた。
行きたかった場所がもう一つ。
旧朝倉家住宅
渋谷区が管理する重要文化財。
朝倉虎治郎氏の邸宅であり、かつての経済企画庁の渋谷会議所として使われていた。
庭も美しいので、ソファに座ってのんびりしようと目論んでいたんだけど。
現在はソファが撤去、座り込むのも禁止という悲しい貼り紙が…。
代官山駅からほど近いのに、この静けさ。
雨の湿気で床がきしむ。
建物に入ると、独特の湿った匂いがした。
床柱や欄間、古い照明器具。
鈍く光る渡り廊下。
ここでどんな暮らしがあったのだろう…と思いを巡らせる。
足元に気をつけながら庭園も歩いた。
秋のもみじも美しいに違いない。
また美術館とセットで来よう。
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