マイクロ法人設立に向けてやるべき事の殴り書き③運営編
一年間マイクロ法人を回してやったことを忘れないうちに書いていく。
・6月末頃
税務署から「源泉所得税及び復興特別所得税の納付期限のお知らせ」
っという通知が届く。
簡単に言えば所得税払えってこと。
通常であれば所得税は毎月納付となる。
マイクロ法人なら「源泉所得税の納期の特例」を提出していると思うので
提出している場合は半年に一度でOK。
7月10日が上半期の納付期限。
俺君の場合は役員報酬は40,000円。
給与所得が162万5,000円以下なら給与所得控除を55万円受けることができる。
ので、40,000円×12ヵ月=48万なので
48万-55万で0円で所得税は発生しないので支払う必要は無し。
なので何もせずに終了!
っとはならないらしい。
0円でも申請しなくてはいけないようだ。
申請自体はeTAXか郵送でOKらしい。
自身が使っている給与計算ソフトなりで「所得税徴収高計算書」を作って申請書を送付するなり、ソフト経由で電子申請できるならそれでも良いだろう
俺君はフリーウェイ給与計算で計算書を作ってeTAXに手で打ち込んで申請した。所要時間は10分くらい。
・6月中旬
社会保険料の算定基礎届の提出のお願い
詳しくは下記