見出し画像

中身

ちと、ハードなネタではありますが、
プロテインネタということで参戦します🤣

43企画さんの記事。
さっと読んでしまうと、
問題がよくわからないかもしれません。
(それだけ、話は込み入っています)

「国内製造」がわかりにくい概念と思います。

国内で製造、であって
「国産とは限りません。」

でも、「国産でない」か
どうか、もわかりません。
わかることは、
「国内で製造した」ことだけです。

外国産原料でも、
国産原料でも、
国内で製造すれば、「国内製造」です。

わかりにくいですよね😆

ま、一般的に、
国産材料はアピール材料になる(はず)
なので、

国内製造とは書かないで、
国産、とか
北海道産、とか
書くんじゃない?
とシンプルには思います。


さて、JAが出荷した商品って、
イメージ、どうでしょうか?

農産物をよくわかっているので、
添加物も少ない、
原料のいいところを引き出した商品。

そんなところでしょうか。

でも、私の印象は、むしろ逆。
JAなのにー、とため息ついたことも多々。

彼らも、単なる製造者と同じです。
変な幻想は抱いてはいけません😆

昔の記事で恐縮です。

これが、彼らにとっても普通、だと思います。
何が悪いの?という感じだと思います。

個人的には、
それだけのブランド力あるんだから、
真面目に、
生産物の良いところを生かせばいいのに、
ぶち壊し、なわけです。


ぶち壊しにしていることに気づいてない、

もしくは、ブランド力があるので、
悪いものを作っても、
消費者に気が付かれない、
(ブランド力の悪用)

どちらなんでしょうか?

私も地方出身者なので、
JAの田舎での存在感は、
骨身にしみて理解しているつもりです🤣

JAが、農産品だけでなくて、
金融やら、物流やら抑えています
(力は、落ちてきていますが。)

材料調達から、
金融での引き締めとか、
冠婚葬祭まで。
いろいろと見てきました。

最後に。

でもね、国産がありがたい、
とも限らないですよ
農薬問題も提起されてますからね。
国産は農薬使用が
一般的に多いですよ。
(イメージに反しますけどね)

これ、よーく調べてください😊

※農村出身者なら、わかるはず。

最後は自分の眼ですよ。
判断するのは。

43企画さん、
記事引用させていただきました。
ありがとうございます。

8739sshuhoさん、
画像使わせていただきました。
ありがとうございます。