【原神】創作体験サーバーについて【私見】

創作体験サーバーについて、ここ最近盛り上がっていますね。
X(旧Twitter)で自分のトレンドに上がりっぱなしです。

是非…というか、極めて個人的な意見と危惧していることを出力してスッキリさせようと思います。多分これ以降はこの話題を見ないようにするかと。

先に個人的な意見を述べると、創作体験サーバーは今後一般ユーザーには見えないようにしてほしい、というのが自分の意見です。
この「見えないようにしてほしい」というのは、創作体験サーバーで動画制作者が先行体験をすること自体はいいとして、その成果物である解説動画を出すのは少なくとも新バージョンが始まってからにしてほしい、ということ。

意図はわかります。どうしてもリーク情報が出てしまっていたので、本家から情報を先出ししようと。

ただ、先行で新キャラの解説動画を出されるのはネタバレに見えて非常にモチベーションが下がります。
ただでさえ最近原神のモチベが低いのに…
そもそもプレイヤーによっては進行度合いが違うのに、プレイしないと解らないようになっている情報を公開されると、それを見るたびに「じゃあ俺がやらなくてもいいじゃん」という気分になってどんどんやる気が下がっていってるんですよね。
この「新バージョン出るたびに上がる解説動画」ってどんどん出るの早くなってません?最近はサムネ見るだけでモチベが下がるように。かといって自分がゲームを進めて、その情報が欲しくなった段階ではあとから検索して見たりするわけなんですが。

動画投稿者としていち早く情報を出すことに意味があることは百も承知なので、上記の感想もぐっと堪えて動画から目をそらしてますが、流石にそのバージョンが来る前にこっちが遊べない内容を先にお出しされては、こっちが遊ぶ意味ってなくない?と疑問に思います。
お出しされている動画はもっぱら育成要素に関する動画だと思うので、育成要素に重きをおいていない、と言いたいのでしょうが、なら育成システムそのものを無くせば良いのでは?
各技の説明やフレーバーテキストを読んで、そのキャラを実際に操作しながらそのキャラクターを理解していく過程はゲーム体験に含まれないのですか?
みんなそこ楽しまないの?…とすごく疑問に思ってしまいます。

実況動画があってもそのゲームを買って遊びたいと思うのは、自分がプレイしても実況者と同じプレイにならなかったりして新しいゲーム体験ができるからだと思っています。
対して今の解説動画ではそれを真似るだけのプレイになってしまって、非常につまらない。
違うビルドを組めば良い?解説動画のビルドより絶対に弱くなるビルドを?もっと言えば解説の時点で他ビルドの可能性すら説明されてるのでこれもまた真似るだけの可能性が出てしまいます。

「コレができるキャラクターなら引きたいな」
「手持ちのキャラと組み合わせられるんだ!」
のような広告としてプレイヤーを引き込みたいのはわかりますが、試行錯誤の楽しさは確実に削られています。

コンテンツ力の低下を情報の速さで補うのは悪手です。
例えばあるスマホメーカーはスマートフォン自体の機能的進化が鈍りつつある昨今、新機種の発表スパンを年々早くしています。が、売り上げにつながるかといえば…

今回の試みはいつまで続くんでしょうね。
ざっと見た限り否定的な意見が多そうですが、果たして。

だいぶ思うままに書き殴りましたので、おかしいところ等ございましたらご容赦ください。

あ、ちょうど対比になるようにモンハンの先行プレイが話題になってるからそっちと比べての話もしたかったけど忘れてた。長くなるしやめやめ。

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